SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/奏一郎 1歳0ヶ月

2月11日(月) お誕生会でした☆

離乳食ケーキと一升餅

離乳食ケーキと一升餅

今日は、旦那さんと私の両実家・おじいちゃんおばあちゃんを招いて奏くんの1歳のお祝いをしました。
お義母さんにリクエストしたちらし寿司にお赤飯にたくさんのごちそう、いつもより豪華な離乳食(笑)、手作りケーキでにぎやかに乾杯しました。
たいした病気もせず、元気いっぱいで1歳を迎えられたことに感謝感激。保育園に行くようになったらなおさらみんなで助け合って行きましょう、いつでも送り迎えするから呼んでね、と言ってくれる両親たちの優しさにも感謝です。
「これから一生食べるものに困らないように」という願いを込めた一升餅をやってみましたが、背中にいきなり1.8キロの餅を背負わされズシンと違和感を感じたのか嫌がって嫌がって、立ち上がるどころではありませんでした。それはそれでいいのさ(笑)。
みんなに可愛がられて終始ごきげん。

2月13日(水) ファーストシューズ

祝いシャンパンうま!

祝いシャンパンうま!

記念すべき1歳のお誕生日は今日だけ、平日休めるのも今だけ!と力説する私の訴えに応じた旦那さんが仕事の休みをとってくれました。雲ひとつない快晴だったので、東京湾アクアラインを通って千葉へ。
90歳になるひいおばあちゃんから「あやかって長生きするように、靴を買ってあげて」と誕生日のお祝いを貰っていたので、この日は買い物がてらファーストシューズの下見。のつもりが、ナイキストアで試着しているうちに「これがいいよ!」となり早々に買っちゃいました~。
ソールも柔らかくて履かせやすい、「ダイナソー」とかいうシリーズで、赤ちゃん赤ちゃんしてなくてカッコいいデザイン。お外散歩デビューもまだ先だろうに、先走る父親心です(笑)。
夜は、奏くんが寝た後にシャンパンと、叙々苑の焼肉弁当(奏くんが産まれる前の最後の晩餐)で乾杯。
産まれてからのことをしみじみ語らいました。

2月14日(木) 心くんがお泊りに

二児の父のよう

二児の父のよう

ご近所ママ友&ベビーの心くんが泊まりにきてくれました。相変わらず、ぷにぷにの心くん、身体が重いのであんまり動かず、体重は6ヶ月にして奏くんと同じくらいあります。
旦那さんの帰りがいつも遅くて、ほぼひとりで育児をこなす友人に、この日くらいはゆっくりしてもらいたかったので、ふたりぶんのお風呂もうちの旦那さんが担当。さらに私と友人がお酒を飲んでしゃべっているあいだ、お得意のパスタを作ってくれました。バレンタインなのに!
この日、最近では珍しく、奏くん夜泣き絶好調。

2月15日(金) 保育園の健康診断へ

4月からの入園が決まった認可保育園の健康診断でした。
通勤の駅からは5分と近いけど、家からは歩くと20分くらい。そもそもうちが駅から遠いんだけど。電動自転車を買おうかどうしようか迷ってます。
それはそうと、この日は4月までの予防接種のことなど説明を受けました。やっぱり、水ぼうそう・おたふくなども4月までに済ませるのがベスト、とのこと。
1歳になったらMR(風疹)もあるし、肺炎球菌やヒブワクチンの追加接種もあるし、またまた予防接種が盛りだくさんです。
しかも、行きつけの小児科は生ワクチンの同時接種をしてくれない方針なので、別のところに行かなきゃ、なのです。終わるかな~。

2月16日(土) 夜遊び母さん

乳離れもしたことだし、女友達と3人で夜の渋谷に集合→焼肉ビール→行きつけのバーへ→友人がDJをやっているクラブイベントへ。
数年ぶりに朝まで飲み歩いて夜遊びです。独身時代を思い出してテンションアゲです~~いい年して!!朝帰りの若者に混じって6時頃に帰ってきて、次の日の昼まで爆睡。
ほんと、こんなん絶対あり得ない旦那さん(と息子)もいると思うけど、、、。私が寝ているあいだ、奏くんに朝ごはんをあげて着替えさせて、3つほど隣の駅までバスに乗って父子でお出かけしてきたようです。
旦那さん曰く「ふたりで出かけるの楽しかった」と。私的にはこれからもどんどんおでかけ推奨です。
でも「抱っこ紐に入っているあいだ、おれはずっと話しかけているのに奏くんが無視をする」。「抱っこ紐反抗期」なんだそうです。うける。

2月17日(日) ついに立つ!踏み出した!

立っち絶好調!

立っち絶好調!

これまでも手を離して2、3秒てのはありましたが、ふとなにかのきっかけで両手でバランスをとりながら立ち続けるようになりました。
バランスを崩してフラっとなり、倒れこむようにして3歩くらいトトトと足が前に出るように。本人もおもしろいみたいで、何度も何度も試みています。
1歳になるとほぼ同時に、二本の脚で立つことを覚えた奏くん。すごい、すごいよーーー。貴重な瞬間。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳0ヶ月

ヨシノさん(32)

ヨシノさん結婚後あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経てこの春から仕事復帰します。
親子、家族というよりも、旦那さんと私と息子の三人でひとつのチームを編成しているような感覚で過ごす日々のアレコレを綴ります。どんどん可愛くなる息子の愛くるしい姿に、親バカの度を越えてしまいそう!(笑)

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
小さな一歩!だけど「大きな一歩」ですね。立って歩くようになると、これまでより遠くを見ることができます。すると遠くの物と近くの物を認識できるようになり、そこから「時間の経過」という認識も可能になっていきます。神経回路がどんどんつながっていくわけですね。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ちーちゃんの日記
  • ヨウさんの日記