SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/奏一郎 1歳0ヶ月

2月18日(月) 二足歩行

たっちに安定感すら!

たっちに安定感すら!

先週を皮切りに、5歩、10歩と日々歩ける歩数が増えています。
自分で曲がったり方向転換をすることができないので、ひたすらまっすぐ、私のところから少し離れた旦那さんのところまで15歩くらいトコトコと歩き、箱根駅伝で力尽きた選手のゴールのように倒れこんできます。で、また立ちあがって歩き出します。
右手を頭上に上げながらバランスをとっているのがまた笑える。
でもまだまだふだんの移動はハイハイのが全然早い!今のうちに可愛いハイハイ姿を楽しみたいです

2月20日(水) パスポート受け取り

ハンチング帽

ハンチング帽

奏くんのパスポートを受け取りに有楽町のパスポートセンターへ。
申請用紙に何も考えず「SOUICHIRO」と書いたんですが、どうやらパスポートやらエアーチケットなどの表記で一般的なのは、「SOICHIRO」なんだそうです。
「ソイチロ」と読まれないためにあえてUを入れる人もいますが、どうしますか??一度決めたら一生変えることができませんよ、名前のことは大切なので、よくご主人と相談して決めてください、と窓口の方に指摘されました。
ソウイチロウという読み方にこだわるがゆえ、航空券を取るときいちいち「SOICHIRO」を「SOUICHIRO」に変更するのも面倒だよなぁ、自分で手続きするならともかく、将来彼女とかが海外旅行の申し込みをしてくれることもあるだろうし…と、遠い未来へ思いをめぐらし(笑)、一般的な「SOICHIRO」にしました。
併設の写真屋さんで写真を撮る際、髪型をささっと整えたらぴっちり七三分けになってしまい中国の子どもみたいなパスポート写真に。

2月21日(木) 1歳の記念撮影☆

仲良くお昼寝です

仲良くお昼寝です

「どの店舗も半年先まで予約がいっぱい」という、ママなら知る人ぞ知る(?)「ライフスタジオ」で1歳の記念撮影をしてきました。サイトを見ていたら、ラッキーなことに近所の店舗にキャンセルが出ていて、すかさず予約。
スタジオ○リス系の色背景にふりふりドレスを着せるようなこってりした写真と比べると、こちらはインテリアもオシャレな一軒家ハウススタジオ。レンタルできる衣装や小物も可愛くて、自然光で撮るナチュラルな仕上がりに人気が出るのもわかる気がします。
この日は、旦那さんとペアルックの白シャツにジーンズ&蝶ネクタイでの家族写真、流行りのカラーパンツにニット帽のカジュアル姿、オムツ姿の3パターンで撮影。データをその場で渡してくれるので、あとは自分でプリントしたり安くフォトブックを作れるところがナイス。
てか、このデジタル時代にデータをくれない・やたら高いアルバムを作らされる・焼き増し一枚5000円とかで商売が成り立っているようなスタジオがけっこうあるのが驚きですが。親心の足元見てるな~と思いますね。
撮影~写真セレクトに所要3時間、奏くんは女性カメラマンやスタッフにちやほやされてずっとテンション高くはしゃぎまくり、終わってスタジオを出た瞬間爆睡。

2月23日(土) 週末は山梨へ

じいじとあんよ練習

じいじとあんよ練習

実家に帰っています。歩き始めた奏くんにおじいちゃんおばあちゃん目尻が下がりまくり。教えると「ジッチャン」「バッタン」などと言ったりします。
今週は、大学時代の友人&2歳の女の子がうちに遊びに来てくれたり、高校時代の同級生仲間&その子どもたち(1歳、1歳半、1歳8ヶ月、3歳)とプチ同窓会で集まったり、地元の幼馴染と4歳の息子くんに会いに行ったり。
育休もあと残り一ヶ月、今のうちにやっておきたいことや会いたい人がたくさん!!来月は初の海外旅行です。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳0ヶ月

ヨシノさん(32)

ヨシノさん結婚後あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経てこの春から仕事復帰します。
親子、家族というよりも、旦那さんと私と息子の三人でひとつのチームを編成しているような感覚で過ごす日々のアレコレを綴ります。どんどん可愛くなる息子の愛くるしい姿に、親バカの度を越えてしまいそう!(笑)

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
楽しく1歳の記念撮影をした奏くん♪
七三でもオムツでも…。みんなに見てもらえて、喜んでもらえる、可愛い盛りのお誕生月ですね。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ちーちゃんの日記
  • ヨウさんの日記