SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/奏一郎 1歳0ヶ月

2月27日(水) ママ会でした

保育室のようです

保育室のようです

今日は、同じマンションに住むママ友たちが集合しました。1歳0ヶ月の奏くん、1歳3ヶ月、1歳7ヶ月、10ヶ月の男子4人と、11ヶ月の女の子。
赤ちゃんが5人も揃うと、一体どんな騒がしい会に…と思いきや、友人宅の仕切られた畳のプレイスペースのおかげで、おもちゃで遊んだり、思い思いに歩きまわったりして、意外とママたちはゆっくりとおしゃべりに興じることができました。
3歳のお姉ちゃんがいる二人目ママ曰く、まだ1歳児は子供同士のおもちゃの取り合いがないから、比較的平穏なんだそうで。奏くんは、別に私の姿が見えないところにいても気に入ったおもちゃがあれば黙々と遊んでいます。これはこれは、保育園に行ってもすぐなじめるかな~~。

2月28日(金) 甥っ子くんが泊りに

保育士のようです

保育士のようです

もう、スタスタと普通に歩きまくる甥っ子くん1歳7ヶ月が遊びに来てくれました。
おうちで離乳食ランチして、近所の公園へ。広場の石を一生懸命見つけては拾って手渡してくれます。ただの石ころがなんだか宝物のよう。大人の身長よりもはるかに高い滑り台によじ登ってはママをハラハラさせていました。
まだ外で靴を履いてお散歩…という歩行レベルではない奏くんでしたが、靴下を脱がせて遊具に乗せてあげたりすると、台の上を歩きたがったり滑り台をドヤ顔でよじ登っていました。お外はやっぱり楽しいんだね~。
夜は旦那さんが先週の心くんに続き、ふたりの子どもをお風呂に入れて、ふたりを座らせて絵本を読み聞かせ、さらには母たちが寝かしつけているあいだ、お得意のパスタを作ってくれました。身内を褒めるのもアレですが、素晴らしいパパであり旦那でございますよ。
仕事帰りの兄も合流して、4人で酒盛り(笑)。子供同士の月齢が近いこともあって、昔よりも私たち兄妹仲がよくなった気がします(笑)。

3月1日(土) 猫と遊びに!

サバトラ。美猫です☆

サバトラ。美猫です☆

10歳の老猫ちゃんと、子猫を飼いはじめた友人宅へ遊びに行ってきました。
奏くん、「猫」という存在がまだよくわかってないらしく、恐れるでもなく手を出したり叩いたりするので、猫たちのほうが少々困惑気味なのが笑えました。猫たちにとっても赤ちゃんは得体のしれない生き物のようです。
おもちゃを振り回すがごとく、猫じゃらしをブンブン振り回すと、猫が必死になってじゃれてくるのが面白いみたいでキャッキャッと声を出して喜び、猫ちゃんも、「こんなわけのわからん生き物に遊ばれたくないけども、動くものに反応しちゃう性だから仕方ないのぉ~」、という感じで不本意ながら遊ばれていました
赤ちゃんが動物と遊ぶ姿って、超ほっこりしますねーーーー。動物と本格的に触れ合うのも初めてだったんですが、猫アレルギーもまったくなさそうなので安心しました。
3月2日(日) あんよを見せに

旦那さんの実家に、よちよち歩きの奏くんの可愛さを披露しに行きました(笑)。先週の私の実家同様、おじいちゃんおばあちゃんの方に向かってトコトコと歩きまくる孫の姿にメロメロです。
日に日に歩くのが上手になっていて、途中で止まったり右へ左へ、振り向いて戻ってくるなど、自分でコントロールができるようになってきました。
言葉も、言葉というほどではないけれど、こちらの言ったことや抑揚を真似して発声したりします。バナナを見て「バーバーバー」、いちごを見て「いち」といった感じ。猫の写真を見せても「ワンワン」と言うのは変わらず。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳0ヶ月

ヨシノさん(32)

ヨシノさん結婚後あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経てこの春から仕事復帰します。
親子、家族というよりも、旦那さんと私と息子の三人でひとつのチームを編成しているような感覚で過ごす日々のアレコレを綴ります。どんどん可愛くなる息子の愛くるしい姿に、親バカの度を越えてしまいそう!(笑)

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
歩きはじめると、いつの間にかそれがあたり前になってしまいます。でもハイハイに戻ってはくれません。大人はそれを見ながら、嬉しさと切なさが入り混じった複雑な思いにかられますね。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ちーちゃんの日記
  • ヨウさんの日記