SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/奏一郎 1歳0ヶ月

3月4日(月) キュウリが嫌い?

イチゴは大好物!

イチゴは大好物!

食に関して驚くほどにどん欲でそして真摯な奏くん。
他の子が好き嫌いしたり、遊び食べをしたり、離乳食を残して脱走したりしているのを横目に、黙々とごはんを手で口に運ぶ姿は頼もしくさえありました。文字通り、なんでも好き嫌いなく食べるので「実は腹いっぱいになればなんでもいい」的な男子なのか?味覚が発達してないんじゃ?とか思っていましたが(以前、生のレモンも普通の顔して食べたので)、なんと初めて「あんまり好きじゃない」食べ物が。
それはキュウリです。まあ、いくら小さく切っても、弾力あるし歯ぐきじゃ噛めないよね~。というわけで奏くん、ふだんは「お父さんにも○○ちょうだい、アーーン」とか言っても絶対食べているものを分けてくれることはないんですが、キュウリは進んでこちらに渡してくれたり口の中に放り込んでくれます。
キュウリだけ。

3月7日(木) お散歩デビュー

薄着でお散歩できる季節に♪

薄着でお散歩できる季節に♪

暖かくなってきましたねー。お誕生日に買ったナイキのファーストシューズが慣れないらしくすぐにへたり込んでしまうので、もっとソールの軟らかい方がいいのかなと思い、西松屋へ。デッキシューズみたいなの(500円くらい)を買い足しました。
天気がいいのでお外に連れていくと、おお~歩く歩く。「靴で歩く」コツを掴むと、どんどん長く歩くようになるんですね。視界の先にハトやら犬やら見つけては、トテトテトテトテと着いていってしまいます。
コマザワンヌという呼称もあるぐらい、このあたりを歩く犬たちはきちんとしつけがされているので、赤ちゃんが近づいてもむやみに吠えたりせず、お犬様の方からそっと距離を置いたり、フレンドリーなわんこはなでてなでてと近づいてきてくれます。目線が同じくらいのトイプードルにべろべろヨダレをなめられて、びっくりしたようななんとも言えないいい表情をしてくれました。
自分で歩くお外はいろんな刺激に溢れているようです。

3月8日(金) 子連れバリ!

今夜から、念願の子連れ海外旅行へ行ってきます。
行先は、バリ!フライトは6~7時間、夜便なので寝てくれるといいのですが。機内にさかもと未明的な人がいないことを祈ります。オムツやらごはんやら虫よけやら下痢止めやら大量のスタイ…赤ちゃん用の荷物でスーツケースはパンパン!
4月からはじまる保育園&仕事復帰という怒涛のような日々に備え(?)、ゆっくり家族3人で過ごす時間を楽しんできま~す。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳0ヶ月

ヨシノさん(32)

ヨシノさん結婚後あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経てこの春から仕事復帰します。
親子、家族というよりも、旦那さんと私と息子の三人でひとつのチームを編成しているような感覚で過ごす日々のアレコレを綴ります。どんどん可愛くなる息子の愛くるしい姿に、親バカの度を越えてしまいそう!(笑)

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
キュウリに弱いことがわかった奏くん。バリでは、どんな味と出会うのでしょうか?お土産話が楽しみです♪
(So Da Tsu com 編集部)

  • ちーちゃんの日記
  • ヨウさんの日記