SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/奏一郎 1歳4ヶ月

6月19日(水) 謎の発疹が全身に!!

奏一郎画伯の作品です(笑)

奏一郎画伯の作品です(笑)

ふと気付くと肌に赤~い湿疹が。ま、すぐ消えるだろうと思っていたら、ポツポツ小さな毛穴のような発疹が全身に広がってしまいました。
保育園にも連れて行くも先生たちも心配顔。熱があるわけでもなく、本人は元気なので預かってもらいましたが、やはりお昼過ぎに保育園から電話がありました。「食欲もあって元気ですが、やはり気になるので病院へ…」とのこと。突発のような発熱もないし、痒がる様子もない、食べ物のアレルギーの心当たりも無いし、汗疹とも違うし…謎のポツポツ。

旦那さんが小児科に連れてったところ、その診断はなんと、「風邪」! 小児の発疹のうち15%は風邪が原因といわれるそうな。鼻水・咳同様に、風邪で発疹が出ることも初めて知りました。変なウイルスや感染症じゃなくてよかった~。
本人は元気なので親は心配していませんでしたが、保育士さんたちはポツポツの原因が分かるまで、気が気じゃなかったようです。本当にスミマセン、、、。

6月20日(木) ジュシュ!

何度注意してもテレビに近寄る

何度注意してもテレビに近寄る

「にゅうにゅー」と牛乳の催促ばかりでしたが、なぜか「ジュシュ!ジュス!」とジュースの味を覚えてしまった模様。
野菜ジュースや出かけるときにパックのジュースをあげたりすることはありましたが、ごくたまにだし、ちょっと前まではそこまで執着してなかったはず…。保育園ではお茶か牛乳なので「ジュース」という言葉をどこで覚えたんでしょうか
仕方ないので飲む分だけ注いであげて、見えないように早々に冷蔵庫にしまうのですが、「そこにあるのはわかってるんだ!」とでも言いたげに、キッチンの方を指さして「ジュシュ!」と。え~~。

6月21日(金) 二語文?

小さい子ども向け動物園です

小さい子ども向け動物園です

最近お迎えに行くと、保育士さんが「絵本を見ながら『ブーブーいた』って二語文出ましたよー」とか、「お友達がパパのお話をしていたら『パパ来た!』」と言ってました」とか教えてくれますが、あんまり家では聞いたことないなーと思っていました。
が、私が洗濯物をたたんでいたら、白いタオルハンカチを掴んで「おてて~ゴシゴシ」としゃべりながら手を拭く真似をしていました。保育園では食べる前に自分で手を拭いているんだとか。
もう私もいちいち覚えていないくらい、大人の言葉を真似します。片言ぶりの可愛いったらないです、しばらくは楽しめそうです。

6月23日(日) 動物園へ

一人で上手に登っちゃった!

一人で上手に登っちゃった!

横浜にある野毛山動物園へ行ってきました。キリンにトラ、チンパンジーなどなど、絵本でしか見たことのない生き物たちを興味深そうに眺めていましたよん。ハムスターやひよこ、ハツカネズミなどの小動物に触れられるコーナーがあるんですが、もっと喜ぶかと思いきや、ふわふわのひよこを渡してもチョイチョイと一瞬なでようとするだけです。びびってるのか(笑)。

園内を歩き回り、帰る頃には遊び疲れて寝てしまったのをいいことに、オシャレな港町といった言葉とは全く無縁・「野毛の名物」居酒屋密集街に寄って、昼ビール&串揚げでした。今年の夏は二年ぶりにお酒が飲めて幸せです。

そして、奏くんがひとりで階段をヒョイヒョイ登る姿を目撃。こないだ二足歩行になったと思ったら!

バックナンバー

月齢別大百科

1歳4ヶ月

ヨシノさん(32)

ヨシノさん結婚後あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経てこの春から仕事復帰します。
親子、家族というよりも、旦那さんと私と息子の三人でひとつのチームを編成しているような感覚で過ごす日々のアレコレを綴ります。どんどん可愛くなる息子の愛くるしい姿に、親バカの度を越えてしまいそう!(笑)

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
奏くん、今週は風邪が原因の湿疹ができてしまいました。周囲の心配をよそに、本人は言葉も歩きもドンドン達者になっていきます♪
(So Da Tsu com 編集部)

  • ちーちゃんの日記
  • ヨウさんの日記