SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/奏一郎 1歳4ヶ月

7月4日(木) ほしのこまつり

打楽器好き

打楽器好き

保育園の夏祭りでした。
年長さんたちは今日のために踊りや歌を練習したり、飾り付けを作ったり、「ほしのこまつりまであと○日!」とカウントダウンが掲げられ、保護者には短冊とお便りが配られ…、園をあげての夏の一大イベントです。
星の付いた手作りの冠をかぶって、ゲームコーナー、お話コーナー、喫茶「あまのがわ」、七夕ランチ、などなどお楽しみが盛りだくさんだったようです。お迎えに行くと、奏くんが何やら座ってゲームに参加している様子が写真で飾ってありました。
最近はなぜか、「おともだち」のことを「ぽんぽんち!」と言います。

7月5日(金) 園ママ会でした!

パパと小川遊びです

パパと小川遊びです

いつもお迎えのタイミングが同じくらいのママさんたちと誘い合って、園帰りにご飯に行くことに。ママ8人&子どもたち8人、総勢16名で園ママご用達のガストへ。
アンパンマンのキッズプレートをオーダーするも、ご飯がくるまで待てない、甘いジュースを飲みたがる、食べている途中で歩き回る、食べ物をこぼす、騒ぐ、友達の食べ物に手を出す、などなど予想以上にてんやわんや、まるで戦争のようなゴハン会でした。
いつも忙しいママたちの交流&たまには夕食作りをさぼろう、という趣旨の会でしたが余計みんな疲れたはず(苦笑)
でも、「お行儀よく子どもイスに座って、好き嫌いなくご飯も食べる」なんていう子がいないおかげで、「どこのうちも大変なんだなー、大変だけど笑顔で頑張ってるんだなー」ということがわかって、逆にホッとできたような気がします。

7月6日(土) 七夕飾り

飾り付け盛りだくさん

飾り付け盛りだくさん

先週、実家で甥っ子くんたちと一緒に七夕飾りを作りました。
父に短冊を渡されるも、兄「もう一度ヒマラヤに登りたい」、義姉「みんなでニュージーランドのトレッキングに行きたい」、私「南イタリアでバカンスを満喫」などなど、大人の煩悩を好き放題に短冊にぶちまけていましたよ。
うちの旦那さんは「妻の心がいつも穏やかでありますように」と書いていました。まるで私がいつも穏やかじゃないような、実家の誤解を招きそうな願い事を書くのは止めにしてもらいたいです(笑)
ほかにも「交通安全」「子どもたちがいつまでも可愛くいてくれますように」「偉くなくても正しく生きる」「株価が下がりませんように」などなど、にぎやかな短冊と七夕飾りをみんなで玄関に飾りました。もちろん、子どもたちの健やかな成長を願う気持ちが一番ですよ!

7月7日(日) 水遊び

水遊び気持ちいい!

水遊び気持ちいい!

例年より15日も早く関東の梅雨も明け、一気に夏本番!
こうも暑いと、とりあえず水に浸かりたい!ということで、近所の公園にある、地面から数分毎に噴水が出てくる広場へ。お昼前には、すでに幾人かの子どもたちが噴水の周りでキャーキャー言って、ものすごいハイテンションで遊んでいました。
始めは周りのテンションに気遅れ気味の奏くんでしたが、次第に慣れて自ら水の噴出口をのぞいては水しぶきを浴びて逃げる、を繰り返していましたよ。去年はベランダで大きめのバケツに水をはって遊ばせていましたが、今年はもうそんなんじゃ満足しないだろうな…と思っていたところだったので、近所の噴水&小川はちょうどいい遊び場所。
来週には、いつもの公園にジャブジャブ池がオープンするので、とりあえず夏の近場遊びには困らなそうです。カンカン照りの太陽の下、子どもは水遊び、大人の楽しみは冷え冷えのビール、本当に最高。
午後から、代々木公園で行われているアースガーデンという音楽フェスへ。屋台でビールを飲んだり、キッズスペースのタイコで遊ばせているうちに見たいステージが終わってしまったのでした、トホホ。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳4ヶ月

ヨシノさん(32)

ヨシノさん結婚後あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経てこの春から仕事復帰します。
親子、家族というよりも、旦那さんと私と息子の三人でひとつのチームを編成しているような感覚で過ごす日々のアレコレを綴ります。どんどん可愛くなる息子の愛くるしい姿に、親バカの度を越えてしまいそう!(笑)

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
七夕飾りに、果てしない夢と希望を託したヨシノさん一家。
一方、水を浴びた奏くんの姿は、「正しい夏の子どもの様子!」ですね。夏は子どものたくましさが一段階アップします。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ちーちゃんの日記
  • ヨウさんの日記