SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/奏一郎 1歳4ヶ月

7月8日(月) カード紛失

トウモロコシを口に詰めてます

トウモロコシを口に詰めてます

保育園から帰宅して私が慌ただしく片付けを済ませている間、お財布を引っ張り出してきてキッチンで遊んでいた奏くん。
目を離したほんの数十秒のあいだに、クレジットカードがどこにも見当たらなくなってしまいました。キッチン周りの収納棚、缶詰や乾物の入った引き出し、マットの裏、、、あらゆるところを捜索しましたがいっこうに見当たらず
パスモ定期券一体型のカードだったので毎日の通勤にないと困ります。ひょこっと出てくるんじゃないか、と期待しつつ数日間探してもまだ出てこないので、仕方なくカードを止めて再発行の手続きをしました。手数料もかかるし、地下鉄の窓口に行ったり、書類を書いたり非常に面倒です。
もー、いじってほしくないものはすぐに取り上げなきゃイカンですね。

7月12日(金) おしゃべり

口の中にしいたけが入ってます

口の中にしいたけが入ってます

キリン、かえる、バナナ、など動物や物の名前以外に、自分の思っていることを言葉にするようになってきました。「起きる」「いらない」「おいしいね」「やだ」「こわい」「かして~」「あけて~」「たべたい」「落ちちゃった」などなど。
なんか、これだけしゃべれれば日常生活困らないんじゃないだろうか(笑)。外から帰ってきた旦那さん、「おかえり」と声をかけられめちゃめちゃ感激してました。
私が抱きあげたら「おもいね~」と言ったりも。それは私のセリフだろう、と(笑)。ふだん私たちが何気なく言ってる言葉がインプットされているようです。きちんとした日本語を使わなければ!という気になりますね。。。

7月13日(土) 連休は山梨へ

不思議な展示がいっぱい

不思議な展示がいっぱい

東京も暑いですが、私の実家は先週4日連続で全国最高気温を記録してにわかに有名になった甲州市。山梨も暑いようです(涙)
朝7時に家を出たら、すでに中央高速は40kmの大渋滞。下道を駆使して山梨へ向かったものの結局着いたのはお昼過ぎでした。チャイルドシートに座っているとすぐに眠ってしまう奏くんですが、さすがに長時間乗せられっぱなしで寝ても覚めても車の中、後半けっこう不機嫌でした…。
午後からは、小淵沢の山道に突然現れる近代的な建築と現代アート空間が面白い、中村キースヘリング美術館へ。奏くんは長距離運転のうっぷんを晴らすべく(!?)、広いギャラリーをあっちこっち走り回ったり、ハアハア言いながら転がったりしていましたよん。
まーうっかり目を離したすきに、ミュージアムショップのサンプル絵本を破ってしまい、同じものを買うことになりましたが(苦笑)。

7月14日(日) 甥っ子くんと一緒

仲良く水遊び!

仲良く水遊び!

実家のおじいちゃんおばあちゃん、甥っ子と合流して「南アルプスの天然水」で有名な白州へ。尾白川渓谷沿いに広大な名水公園が広がり、噴水や大きなジャブジャブ池、渓谷の流れを利用した天然プール、自然の中のアスレチックや散策路が広がり、子どもの遊び場にはもってこいです。
ここは小学生くらいまで楽しめそう。都内のぬるいプールと違って、水もヒンヤリ冷たくてとても気持ちいいし、何よりキレイ。三連休は甥っ子たちも一緒に別荘に泊り、バーベキューしたり、ビニールプールで遊んだりリフレッシュできた週末でした。
来月で2歳になる甥っ子は会話もすっかり達者になり、「ばあたんうどん作って!」とか言ってました。奏くんも甥っ子くんの言葉を何でも真似しようとするので、この3日間でまただいぶ語彙が増えたような気がします。双子の兄弟のようなふたりの姿は本当にかわいい盛りです。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳4ヶ月

ヨシノさん(32)

ヨシノさん結婚後あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経てこの春から仕事復帰します。
親子、家族というよりも、旦那さんと私と息子の三人でひとつのチームを編成しているような感覚で過ごす日々のアレコレを綴ります。どんどん可愛くなる息子の愛くるしい姿に、親バカの度を越えてしまいそう!(笑)

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
暑さの厳しい季節です。子どもの生活に水遊びは欠かせませんね。キースヘリングのデザインの一部になったみたいな奏くんです☆
(So Da Tsu com 編集部)

  • ちーちゃんの日記
  • ヨウさんの日記