SoDaTsu日記

妊娠日記

ヨシノさん/妊娠 8ヶ月

3月18日(火) ナナオくんランチ

七くんリナちゃんと

七くんリナちゃんと

赤ちゃん時代に児童館で仲良くなったママ&ナナオくんがこの春から福岡に引っ越すことに。離れる前に会いたい!と、午前中みんなで公園→ランチ集合でした。
基本、日中働く間に預かってくれるのが認可保育園なので、ママの私用や息抜きの都合で昼過ぎから連れて行くとかNG。ですが園長にかくかくしかじか、この日しかなく、午後から仕事に行かなきゃで、、と話したら「いいわよー、働いていたらそういう時間とれないものね」と快諾してくれました。有り難い。。
離れてしまうのは寂しいけれど、今はFacebookやお互いの近況を知れるので、福岡に遊びに行くことを約束してのお別れでした。

3月20日(木) トイレトレーニング

佐賀の海!

佐賀の海!

ぼちぼちやるか~、と先月くらいから部屋にオマルを設置。始めは遊ぶだけでしたが、保育園でも徐々にタイミングをみてトイレに誘ってくれたりし始めていて、何度かオシッコは成功しているとの報告が。
家でも自分からズボンを脱いでまたがりオシッコしたり、今まで数える程ですがオマルでのうんちに成功しています。親たちも一緒になって、オマルにまたがる姿を「ウーンウーン」と熱い眼差しで応援し、成功してもしなくても拍手喝采でほめちぎっていますよ。
息子のうんちがこんなにエキサイティングとはね!(笑)

3月21日(金) 佐賀旅

旅館の浴衣(小)着用

旅館の浴衣(小)着用

4月に控えた出産のため里帰りしている親友を訪ねて佐賀へ。150センチも身長のない小柄な友人の臨月姿は、それはもうお腹が前に突き出しパツパツ!!
こちらもすでに8ヶ月なのですが、並ぶとまだまだ感があります。元気そうな友人と彼、美人赤ちゃんのモカちゃん親子も佐賀に集まり、呼子イカ、ちゃんぽん、佐賀牛に牡蠣にアワビ、、食べまくりの旅でした。

奏くんの食欲は、毎度周りの大人達をびっくりさせます(笑)。屋台に居酒屋、なんでも来いの2歳児。人に、場所に、旅に慣れているたくましさがあります。

3月22日(土) やきもち

モカちゃんとラブラブ

モカちゃんとラブラブ

旅行中、大勢の大人達にかまってもらいノリノリの奏くん。
ある時パパが泣いているモカちゃんを抱っこしたとたん、あからさまな嫉妬の表情で見つめ、モカちゃんが他の人の手に移るや否や、私の手を振り払いパパに駆け寄り抱きつきベッタリ。全身で「僕のパパ!」という独占欲を発揮してました。可愛いけども。

さてさてもうすぐ、奏くん的にはこれまでパパママふたりの愛情を一身に浴びてきた生活からの激変が予想されます。妹の誕生によりどう変わっていくのか、乞うご期待(笑)

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠 8ヶ月

ヨシノさん(34)

ヨシノさん結婚後あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経て仕事復帰しました。
親子、家族というよりも、旦那さんと私と息子の三人でひとつのチームを編成しているような感覚で過ごす日々のアレコレを綴ります。どんどん可愛くなる息子の愛くるしい姿に、親バカの度を越えてしまいそう!(笑)
現在二人目妊娠中。

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
のびのびと育つ奏くんが、ちょっとしたストレスを受けた瞬間を見た気がします。
「家族が増えても奏くんは奏くん! 何も変わらないから、心配しないでね~!」
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ちーちゃんの日記
  • やまちゃんの日記