SoDaTsu日記

妊娠日記

ヨシノさん/妊娠 8ヶ月

4月1日(火) 進級しました

ゲーセンで遊ぶふたり

ゲーセンで遊ぶふたり

1歳児クラス・ひよこ組からすみれ組に。

この4月を機に、生後4ヶ月頃から毎日何枚も何枚も取り外し付け替えていたスタイを卒業しました!トレードマークのように着けていたけど、ヨダレの量がだいぶ減ってきたことに、保育園の先生に言われて気付きました(笑)。
巷で聞く育児のウソホントあるあるに、「ヨダレが多い子は病気をしない」というのがありますが、「その通り!」と胸を張って実証ですね。

最近はトイレでおしっこを習慣づけるべく、パンツで過ごすことも多い奏くん。比例しておもらし報告も増えてます。スタイがなくなったけど、ズボン・靴下・上履きの洗濯物が激増中。
出るかわからないトイレに連れてって、濡れたズボンを着替えさせて、根気よくトイレを教えてくれている保育園に本気で感謝なのです…。

4月2日(水) 産休まであと!

お庭のチューリップも満開!

お庭のチューリップも満開!

2度目の産休まであと1ヶ月を切りました。奏くんのときの仕事復帰から約1年ちょっとでまたお休みです。
会社には、人事や業務面で本当にご迷惑をおかけするのは重々承知のうえ、粛々と働きつつ。。。内心は楽しみで仕方ない産休

日中奏くんを保育園に預けている間は、(仕事以外で)「自分が好きに使える時間」が過ごせる、近年最後のチャンスだと思っています。旦那さんには大げさだと言われますが…。
だって、産まれたらしばらくは、またどっぷり新生児に密着24時間、奏くんの送り迎えしてごはんを作って寝かしつけ…そうこうしているうちに1年が過ぎ、また仕事に復帰して育児との両立で忙殺される日々が待っているんだもの。

今は毎朝バタバタ、18時に保育園お迎え~寝かしつける21時過ぎまでと平日はたった数時間、そのうち家事をしている時間を入れると子どもと過ごす時間て本当にわずかだな~と、少々物足りなく思っていたので仕事に行かないぶん時間もとれるし、可愛い盛りの奏くんとココロの余裕を持ちつつ向きあえるのが楽しみでもあります。

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠 8ヶ月

ヨシノさん(34)

ヨシノさん結婚後あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経て仕事復帰しました。
親子、家族というよりも、旦那さんと私と息子の三人でひとつのチームを編成しているような感覚で過ごす日々のアレコレを綴ります。どんどん可愛くなる息子の愛くるしい姿に、親バカの度を越えてしまいそう!(笑)
現在二人目妊娠中。

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
ヨダレが多いと、雑菌は胃に流されてしまうし、しっかり消化は出来るし、歯の菌も付きにくいし、良いことばかり。問題は、洋服の胸のあたりが濡れて、たまに寒そうなことでしょうか!?
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ちーちゃんの日記
  • やまちゃんの日記