SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/みーちゃん 0歳1ヶ月

7月10日(木) 雑誌の撮影に

目新しいオモチャがいっぱい!

目新しいオモチャがいっぱい!

育児雑誌で働く知り合いが声をかけてくれて、奏くん、オモチャの販促パンフレットの撮影モデルに。オーボールを投げたり、ママと遊んだりするイメージカットの撮影です。
スタイリストさんの用意してくれたお洋服に着替え、慣れない場所で大勢の大人に囲まれ緊張気味だったようで、撮影本番、カメラの前で一応はボールで遊んだり投げたりしましたが、途中で気分が変わったようで「いらない!」と叫ぶ始末…。

ちゃんとイメージ通りの絵が撮れたかどうか!大丈夫かな…。気分屋2歳児の集中力を持続させることの難しさよ。他にも月齢の異なるベビーたちが何組かいたのですが、赤ちゃんの撮影って本当大変っていうか、瞬間勝負だよなーって現場をみていてつくづく思いました。
編集者、尊敬。この日はみーちゃんを母にみてもらい、久しぶりに奏くんとふたりっきりでお出かけする楽しい機会でした。

7月11日(金) おっぱいの人

今日は私の1ヶ月健診でした。エコー、内診で子宮の回復具合をチェック。もうすっかり元通りだそうで、何よりです。
相変わらず連続で眠るので、朝起きたらおっぱいがパンパンに張り、飲んでいないもう片方からピューと噴水のように噴き出したり。しかも片方で疲れて飲むのを止めてしまったりするので、搾乳してみたところ軽く100mlくらい出てきました。
飲み放題のおっぱいタンクです。そんなこんなでよく出ているようですが、夜になると張らないしちゃんと出ているのかしら…と思うことも。母乳の量っていつも謎。

7月12日(土) スピード出産

囲まれるみーちゃんです

囲まれるみーちゃんです

ご近所ママ友ファミリーが遊びに来てくれました。「すぐ出てきたよー」なんて話をしていたのですが、上には上がいた。彼女は第一子にも関わらず産院に着いてから15分で出産だったそうな。
立会いを楽しみにしていた旦那さんはもちろん間に合わず、両親が長丁場の陣痛に備えて、コンビニに水を買いにいっている間にもう産まれたらしいです。よく、「間に合わずタクシーの中で産まれた」とかそういう話を聞いたりしますが、都市伝説かと思いきや実際にあり得ちゃうんだなぁと。
奏くんとお友達が騒がしく遊ぶ中、スヤスヤ眠るみーちゃんに感心していました。

7月13日(日) 初☆4人でお出かけ

「とうきゅうバス、発車しまーす」

「とうきゅうバス、発車しまーす」

田園都市線の宮崎台にある、電車とバスの博物館へ。こじんまりした館内には、昔の玉川電鉄や東急電車の現物やジオラマが所狭しと展示され、奏くんくらいの年齢から、小学校前くらいの電車好き男児たちが集まっていました。どこを見ても電車だらけ

奏くん今までにないくらいのハイテンションで、「うわーーー、電車ーー、くるまー!!!」とキャーキャー叫んで走り回っていました。バスの運転席でハンドルを操作したり、シュミレーター体験も。駅直結だし、近くに美味しいお寿司屋さんもあるので、雨の日やパパだけのお出かけにはもってこいのスポットを開拓しちゃいました。
授乳室があるのも◎。展示してある電車の座席に寝かされて手足をバタつかせるみーちゃんです。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳1ヶ月

ヨシノさん(34)

ヨシノさん結婚後あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経て仕事復帰しました。
親子、家族というよりも、旦那さんと私と息子の三人でひとつのチームを編成しているような感覚で過ごす日々のアレコレを綴ります。どんどん可愛くなる息子の愛くるしい姿に、親バカの度を越えてしまいそう!(笑)
現在二人目妊娠中。

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
素敵なナイトに挟まれて、みーちゃんはお姫様状態。豊富な母乳も飲み放題ですから、いつでもどうぞ!
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • やまちゃんの日記