SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/みーちゃん 0歳1ヶ月

7月14日(月) おむつかぶれ

寝起きから仲良しなふたり

寝起きから仲良しなふたり

ゆるいうんちが続く新生児期、おむつかぶれが気になったので小児科へいって軟膏を出してもらいました。が、しばらくオムツをあけて乾かしたりしていたら、一晩でほぼ治ったのでした。
アレルギーなどとは無縁の奏くんもそうですが、みーちゃんも肌が強いタイプなのかな?だといいな。今のところ乳児湿疹などもないようで、すでに朝夕の送り迎えで連れ出され、紫外線にさらされているみーちゃんです。

奏くんの赤ちゃん時代と同じく、髪がモヒカン状に立っているなーと思ってよくみたら、つむじがふたつ。つむじがふたつ…ネットで調べたら「バカか天才かのどちらか」とありました(笑)
体重は4kgを超えてスクスクです。

7月15日(火) お宮参りへ

どんな女の子になるのでしょう?

どんな女の子になるのでしょう?


奏くんお宮参りのときの写真

奏くんお宮参りのときの写真

旦那さん私の祖父母と揃って、府中の大国魂神社へお宮参りに。
奏くんが、そして40数年前には旦那さんがお参りをした神社です。義父さんは、自分の息子・娘・4人目の孫となるみーちゃんで、こちらに計6回目のお宮参りなんだとか。「回数割引があってもいいくらい」と冗談を言い合って笑ってました。

奏くんは「神様ってなぁに?」とおじいちゃんに難しい質問をしたりしながら、真剣なまなざしで祈祷に参加していました。抱っこされて同じ場所にいた2年前。大きくなったなぁぁ。
みーちゃんは、この日もうんともすんとも泣かずグズらず、穏やか女子です。

7月16日(木) 街へ出てみました

親友ベビーちゃんたちと代官山へ。赤ちゃん連れといえばココ!みたいな店が何件かあるんですが、平日は同じような乳幼児連れのグループで満席のことも多々、なのです。
この日は運よく「リナト・キッチン」の半個室があいていたので、みーちゃんやら赤ちゃんをソファに寝かせつつ、授乳しつつ、ママたちはゆっくりまったりランチしてデザートまで。
生後2ヶ月くらいからずっと抱っこ抱っこだった奏くんでしたが、みーちゃんは抱っこよりもゴロンと寝かせていた方が居心地よさそうな感じです。こりゃー楽かも!?とほんのり期待。

バスに乗るのも電車に乗るのもドキドキしていた奏くんのときと違って、赤ちゃん一人くらいでは、ちょっと小荷物が増えた?くらいでお出かけができてしまう自分がいます。
「二人目だから慣れてる」「余裕ある」とか言われますが、これはもう2年間の修行の成果でございましょう。

7月20日(日) 山梨へ

初めての花火。真剣。

初めての花火。真剣。

三連休は山梨の実家&別荘へ。みーちゃん初めての遠出です。
車移動のときは、これまで奏くんが使っていたチャイルドシートをみーちゃんに譲り、 奏くんはジュニアシートへ格上げ(?)。ただ、慣れ親しんだシートに愛着があるようで、初めは奏くんを乗せるのにひと苦労。力ずくで乗せようとしましたが、反り返って泣きわめいて拒否。
機嫌のいいときに再挑戦してみたところ、ママの隣ならなんとか乗るようなので…後部座席にチャイルドシートとジュニアシートを取り付けて、そのあいだの隙間に私が座るスタイルで落ち着きました。
すごい狭いけど…右を向いても左を向いても可愛い我が子、なのでまあいいか。

日曜には甥っ子くんも加わって、プールに花火にバーベキューにスイカに、、芝生を走り回り、採りたての桃を食べて、夏を満喫してきました!野辺山のSLランドでは、復元されたSLに乗ったりミニ列車に乗ったり、パパとゴーカートに乗ったり。
先週の電車の博物館のときもそうでしたが、いたるところに興味の対象があるので、あっち行ったりこっち行ったり、甥っ子くんとふたり、目の色を変えて大興奮している様子が周りの大人にもわかるくらい。こんなに、何を見ても新鮮で純粋に夢中になれる瞬間があるのって子供時代ならではでしょうね。

東京のうだるような暑さと違って、朝晩は肌寒いくらいでとても過ごしやすいです。子供ができてから田舎のよさをつくづく実感しています。
今年は初めて蛍が出たそうで。もう少し大きくなったら、川で泳いだりクワガタ採りに行ったりできるかな?

バックナンバー

月齢別大百科

0歳1ヶ月

ヨシノさん(34)

ヨシノさん結婚後あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経て仕事復帰しました。
親子、家族というよりも、旦那さんと私と息子の三人でひとつのチームを編成しているような感覚で過ごす日々のアレコレを綴ります。どんどん可愛くなる息子の愛くるしい姿に、親バカの度を越えてしまいそう!(笑)
現在二人目妊娠中。

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
目力が強力なみーちゃん♪♪その目で見つめられたら、なんだか恥ずかしくなりそう…。今週はお宮参りに代官山ランチにチャイルドシートで遠出…と大活躍でした。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • やまちゃんの日記