SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/みーちゃん 0歳1ヶ月

7月22日(火) お下がり感謝!

表情が出てきたかな?

表情が出てきたかな?

先週に続き、マンションのママ友×2組が遊びに来てくれました。兄弟を年子で育てている彼女、みーちゃんが寝ていたベビーラックを見て「これ、うちが使ってたのと一緒だ~いらなくなってバザーに出したの」と。まさに、これがそうで、知らずにマンションのバザーで買った(しかも100円で)お下がりなのでした。
年に1回、マンション主催のバザーがあるのですが、ファミリー世帯が多いのでけっこうな育児グッズや洋服類が出ています。子供のものって本当に使う期間が短いし、大物は保管にも困るのでお下がりを譲り受けたりできるのはいいですね~。

7月24日(木) やきもち?

泣いていたので、絵本を読んであげているそうです

泣いていたので、絵本を読んであげているそうです

あるとき授乳していると「お母さん、みーちゃんにおっぱいあげないで」と奏くん。ありゃー焼きもちかな?と思っていたら、「奏ちゃんがおっぱいあげるの!」と自分のシャツをまくりあげて乳を出そうとしていました。まさかの展開(笑)

またある日、いつも裸足のみーちゃんを見て「明日奏ちゃんが靴下買ってあげるの!」と。その純粋さ、お兄ちゃんらしさ、ちょっとズレている感じが最高に可愛いです。一人っ子じゃ味わえなかっただろうこの面白さ。大変だけども、きょうだいがいるって、こういう幸せがあるんだなって実感しています。

7月25日(金) 反論!?

オモチャを出したら出しっぱなし、で困っています。ブロックのバケツをひっくり返したり、遊んでいない電車のレールをしまおうとすると「そのままがいい!」と言いだしたり。
ある時、床に散らかっていたクレヨンを踏んづけて折れてしまいました。「あ~だから片づけないと折れちゃったじゃん!」と怒り気味の私に、「まあまあ、折れても大丈夫。短くても書けるからさ!」みたいなことを逆に諭してきましたよ。いつの間にかそんな口を聞くようになったのか!

7月26日(土) 新幹線を見に

秋田新幹線こまち

秋田新幹線こまち


東北新幹線はやぶさ

東北新幹線はやぶさ

いつの間にか鉄道男子化している奏くん。図鑑を読んだり、新幹線の絵を描いてくれとねだったり。暑いので品川水族館でも行こうか、ついでに「のぞみ」を見学できるしね、という当初の予定でしたが、「のぞみ」を見た奏くん、「こまちは~?」と。

水族館より新幹線がいい、と言うので、そのまま東京駅へ。KITTEでランチがてらテラスから東京駅離発着の新幹線を眺めて、満を持して駅ホームへ。
ついにあこがれ「こまち」「はやぶさ」にご対面です。興奮、というより真剣な表情で近くで見入ったり、手を振ったりしていました。しかしこの赤と緑のカラーと流線型の車体、メカ好きでなくても近くで見るとカッコイイですね!
発車前に中を見せようと入ろうとしたのですが…「お客さんが乗るところだから!」と拒否したそうで。た、確かに入場券しか買ってないもんね。。。けっこういろんなことを「わかっている」奏くんです(笑)
今度は乗って出かけたいな~。

みーちゃんは、猛暑日だろうがなんだろうが連れまわされています。人混みへ。脱水などにならないように、まめに授乳するようにしています。この暑いのにみーちゃんの栄養源は生温かいおっぱいです。
新幹線の乗り場や、商業施設には授乳室や赤ちゃんスペースが充実しているので快適。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳1ヶ月

ヨシノさん(34)

ヨシノさん結婚後あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経て仕事復帰しました。
親子、家族というよりも、旦那さんと私と息子の三人でひとつのチームを編成しているような感覚で過ごす日々のアレコレを綴ります。どんどん可愛くなる息子の愛くるしい姿に、親バカの度を越えてしまいそう!(笑)
現在二人目妊娠中。

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
みーちゃんにおっぱいをあげたいし、靴下も買ってあげたい奏くん。みーちゃんだって、奏くんから離れません。一緒に新幹線だって見にいきまーす!
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • やまちゃんの日記