SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/みーちゃん 0歳1ヶ月

7月29日(火) 子供は正直者(涙)

ある晩、添い寝していると、すっぴんの私のまつげを触りながら「これなにー?」と聞いてきた奏くん。「え?まつげだよ」と答えると、「えー?まつげー?」「そーちゃんのはもっと長いんだけど、お母さんのこれでもまつげなの?ほんとにー?」と言ってきやがりましたよ。
悪気はないとはいえ、ほんとうに最近、余計なことまでよくしゃべります。 確かに奏くんのまつげは濃くて長い。
でもそういうふうに産んだのはこの私だ!笑

7月30日(水) 同級生ベビー集合

並んで記念撮影

並んで記念撮影

お馴染み美人ベビー・モカちゃんと高校時代の同級生の息子くん9ヶ月が遊びに来てくれました。
周りが次々にママになっていく近年です。会えば高校時代とちっとも変わっていないのに、不思議な感じ。友達の子供ってほんとうにあっという間に大きくなりますね。こないだ産まれたよーなんて報告を受けたと思ったらもうハイハイしてるし!
きっと、みーちゃんも、あっという間。今の可愛さを焼きつけなきゃです!

7月31日(木) みーちゃん撮影

友人手作りのロンパース

友人手作りのロンパース

先日の奏くんに続き知り合いに声をかけてもらい、今回はみーちゃんが雑誌デビューです。
スタジオに着いたみーちゃん、沐浴剤を使ってベビーバスに入浴するイメージカットを撮影。さらに、可愛いお洋服に着替えて、テレビでお馴染み・芸人のMさんに抱っこされての写真も。

4ヶ月の女の子のママであるMさんに抱っこされると、ふかふか心地よかったのか「ぶぶぶぶー」とうんち。「腕に振動がきました」と手渡されましたよ(笑)。なかなかカメラ目線&タイミングよく笑顔、というのが難しかったですが、編集者さんにあやしてもらいながらグズることもなくなんとか撮り終えました!
同業だけに「誌面的にどうか、使える一枚はあったのか」というのが大いに気になりますが(苦笑)、親的にはいい記念になりました♪

8月2日(土) よく寝る一家

奏くんのときの産院が一緒で、さらにご近所!なママ友が遊びに来てくれました。みーちゃんを見るや「奏くんの赤ちゃんの頃そっくり!」と。「なんか初めて会った気がしない(笑)」との。
女の子がふたりと奏くん、おもちゃを引っ張り出し、家の中を走り回りキャッキャッとテンション高めな午後でした。

奏くんはお菓子でお腹を満たしてしまたのか、遊び疲れて18時には眠り、翌朝6時まで眠り続けたのでした。12時間もよく眠れるな~。みーちゃんも、眠りを妨げる兄がいないので(笑)20時くらいには眠り、そのまま明け方まで8時間くらい寝てました…有り難いけど脱水とか大丈夫か心配になりますね、この時期は…。
よく寝る兄妹です。旦那さん曰く「母似」だ、と!

8月3日(日) レジャープールへ

おおはしゃぎ!

おおはしゃぎ!


バナナは5秒で食べ終わります

バナナは5秒で食べ終わります

甥っ子くん家族と立川・昭和記念公園にあるレジャープールへ。開場1時間前にもかかわらず、最寄りの駐車場には長蛇の列。さすが夏休みです。

兄たちがすべり台や流れるプールに果敢に挑む中、私とみーちゃんは日除けテントの中でお留守番です。みーちゃん生後2ヶ月で、まだ麦茶すら飲んだことないので、またもマメにおっぱい&うちわで仰ぐ、という無謀にも思える真夏のお出かけでしたが、オムツ一枚にされ元気に手足をばたつかせていました。
去年秋の沖縄では水が嫌で泣きまくっていた奏くん、いつの間にか克服していたようで、「そーちゃんこんなこともできるんだからねー」と得意げに浮輪で遊んでいました。が、波のプールではまたもギャン泣きして嫌がったそうで。
来年夏への課題だわ(笑)

バックナンバー

月齢別大百科

0歳1ヶ月

ヨシノさん(34)

ヨシノさん結婚後あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経て仕事復帰しました。
親子、家族というよりも、旦那さんと私と息子の三人でひとつのチームを編成しているような感覚で過ごす日々のアレコレを綴ります。どんどん可愛くなる息子の愛くるしい姿に、親バカの度を越えてしまいそう!(笑)
現在二人目妊娠中。

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
本当に、人んちの子はあっという間に大きくなりますよね。もちろん自分の子も同じなので、おとなしくて良く寝るみーちゃんの、すべてを、大事に、見落とさないように…。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • やまちゃんの日記