SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/みーちゃん 0歳2ヶ月

8月13日(水) 避暑に!

ストライダー試乗

ストライダー試乗

奏くん、みーちゃんと山梨に来ています。八ヶ岳の麓にある別荘は標高1500メートルとあって朝晩は寒いくらい。乳幼児連れての連日の暑さ&家事一切から解放されるべく、しばらく山梨に滞在予定です。
南アルプスの天然水の採水地・白州にある名水公園では、ひんやり冷たい透き通った川や、天然水のプールで遊んだり、ハイジのテーマパークを散歩したり。都内のじゃぶじゃぶ池の芋洗いのような混雑に辟易していただけに、田舎は子供を遊ばせるにもストレスフリーですねー。

8月12日(火) 海老に注意

庭で流しそうめん

庭で流しそうめん

先月末じんましんが出て小児科を受診した奏くん。思いあたるのは寿司ネタで食べた生の海老。いったん治ったと思って油断していたら、またも体中に発疹が出現しました。
そういえば海老ピラフ食べたわ、、、鋼の肉体でアレルギーとは無縁だと思っていましたが、ここへきて「海老」が要注意食材です。とはいえ今まで普通に食べていたし、体調によっても出たり出なかったり、なんだそうで確定はできず。出るときは海老せんべいでも出たりするそうな。

8月16日(土) 兄妹徒然

兄妹同じ顔をしています(笑)

兄妹同じ顔をしています(笑)


一生懸命こぶしを上げます

一生懸命こぶしを上げます

ますますおしゃべりな奏くん。
海外の登山鉄道の脱線事故のニュースを見ていて覚えたらしく、電車で遊びながら「じばんがゆるかったんだって」と発言しておじいちゃんおばあちゃんをびっくりさせました。2歳児が「地盤」て。
他にも新幹線の図鑑を指差しながら、「この新幹線は引退したからもう走らないんだよ、一番最新はこれだよ!」等々、大人同士の会話からもいろんな物事を吸収しています。

一方「あー」とか「はぁー」とか可愛いらしい声を出すようになったみーちゃん。ここ2週間くらいでぐっと表情が豊かに、話しかけるとニコニコ笑うようになりました。
早くも自分の手の存在を発見したようで、機嫌のいいときは左手こぶしを上げて眺めたりブンブン振り回していて、一挙手一投足が可愛いみーちゃんです。奏くんの我が強く出ている時期なぶん、まだまだ自己主張のないみーちゃんが天使に見えます(笑)。
生後2ヶ月、最長8時間寝ましたよ。。困っていることといえば、哺乳瓶を受けつけてくれないことくらいかな。ミルクも飲んでくれるにこしたことはないので!

バックナンバー

月齢別大百科

0歳2ヶ月

ヨシノさん(34)

ヨシノさん結婚後あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経て仕事復帰しました。
親子、家族というよりも、旦那さんと私と息子の三人でひとつのチームを編成しているような感覚で過ごす日々のアレコレを綴ります。どんどん可愛くなる息子の愛くるしい姿に、親バカの度を越えてしまいそう!(笑)
現在二人目妊娠中。

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
八ヶ岳で避暑を楽しむヨシノさんです。毎年のことですが、みーちゃんは初参加。どこに行ってもおとなしくて可愛くて、まだまだ天使…。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • やまちゃんの日記