SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/みーちゃん 0歳2ヶ月

8月20日(水) 夏休みアレコレ

幼馴染みのベビーちゃんと

幼馴染みのベビーちゃんと


英語レッスン飛び入り参加

英語レッスン飛び入り参加

引き続き山梨に滞在中です。先週までの八ヶ岳と違いうちの実家は普通に暑い~。とはいえエアコンを付けなくても過ごせるので(そもそもエアコンが無い)、まぁ都内よりはいいかもしれないですが…。

先週3歳になったばかりの甥っ子くんがひとりで泊まりに来ていて、家の中で遊ぶにも庭でプール入るにも、遊び相手がいるのが何より。ふたりで結託していたずらしたり、走り回ったり、それはもうにぎやかな毎日でした。

両サイドに子供たちを寝かせ、絵本を読んで寝かしつけようと試みましたが、調子に乗った甥っ子が「おっぱ~いおっぱ~い」と私の胸を触り始め、奏くんも真似っ子。「おっぱ~いおっぱ~い」と合唱しながらふたりにおっぱいを揉まれ。若干イライラしながら寝たふりを決め込んだら、今度は「はなくそ爆弾!」と指をくっつけてくる始末。結局眠らず、両側からはなくそ爆弾を浴びました。悪ガキに育っていますよ…とほほ。

他にも叔母のやっている英語教室デビューしたり、お風呂の湯船に自分でまたいで入れるようになったり、プールの水に顔をつけたり、ハサミで紙を切ったり~ができるようになった夏です。オムツ外れはまだまだ、お兄さんパンツを履くもののおもらし多め。基本ゆるめなので、うんちの取り換えが非常に厄介~。

8月23日(土) みーちゃんもヨダレッ子?

兄たちに守られてます^^

兄たちに守られてます^^


いつも集まる地元の仲間ベビー

いつも集まる地元の仲間ベビー

「ア~ア~ア~」とか「ハぁー」とか可愛い声がだんだん大きくなってきた(気がする)みーちゃんです。大人が顔を近づけるとニコニコ笑ったり、話しかけると返事らしき声を出したり。あんよをバタバタ、いつもお昼寝ケットを蹴り飛ばしています。首もだいぶしっかりしてきましたが、まだまだ「ガクッ」となったりするので気を抜けません。

ヨダレ王だった奏くんの妹にして、すでにヨダレが多そうな様子で、よく口元からタラ~リ、泡を吹いたりしています…。今は無色透明だけども、離乳食を始めてからの奏くんのヨダレは本当に臭かった!今でも魚介ダシの匂いをかぐと思いだします。どーなるのかみーちゃん。
女の子の洋服って、襟元が可愛いデザインが多いのに、スタイをしたら隠れちゃって可愛さ半減じゃあないか!~って本人は知ったこっちゃあないですね。。。よだれが多いと病気しないからね、いいけど。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳2ヶ月

ヨシノさん(34)

ヨシノさん結婚後あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経て仕事復帰しました。
親子、家族というよりも、旦那さんと私と息子の三人でひとつのチームを編成しているような感覚で過ごす日々のアレコレを綴ります。どんどん可愛くなる息子の愛くるしい姿に、親バカの度を越えてしまいそう!(笑)
現在二人目妊娠中。

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
やんちゃな兄とおとなしい妹…になっていくのかな?? それともどこかで大逆転して、みーちゃんがクイ-ンとして君臨するのかな?? どうやらヨダレの量は引き分けみたいですね。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • やまちゃんの日記