SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/みーちゃん 0歳2ヶ月

8月29日(金) 二人目って…

寒くなってきたので靴下デビュー(笑)

寒くなってきたので靴下デビュー(笑)


ビオレの顔メーカーで4人の顔を作ってみました

ビオレの顔メーカーで4人の顔を作ってみました

生後2ヶ月くらいって理由のわからない泣き方や、毎日グズる時間帯、抱っこしても泣きやまず途方に暮れて…みたいな時期でした。今のところ、みーちゃんは一切ございません。とはいえ少しずつ昼間起きている時間が長く、抱っこしていると機嫌がいいのにベッドに下ろすと泣いたりします。一丁前に背中スイッチが付いているようです(笑)
でも長く泣くことはないし、おっぱいをあげるとすぐ撃沈。おそらく、一人目の子がこんなに楽だったら、私はきっと「なんだ、育児って楽勝」と子育てをナメていたに違いありません。

区の助産師訪問の方が言っていた言葉が印象的。「二人目が楽なのは、一人目でたくさん頑張ったから、そのご褒美なのよ」と。「だから2人、3人と産まなきゃもったいない」とも。

8月31日(日) 海へ!

お箸で食べたがるこの頃…

お箸で食べたがるこの頃…


テントの中でスヤスヤ

テントの中でスヤスヤ

「今年の夏は海を見ていない!」と思い立ち、葉山へ。一式海岸にて、アパレルブランドが運営する、やたらオシャレな海の家のテラスに陣取り、海を見ながらノンアルコールビール。こういったミーハーな場所が好きなのは完全に私の趣味で、旦那さん・奏くん・みーちゃんの3人は若干付き合わされている感が(笑)
海に入ったりランチしたり、夕方までビーチでのんびり過ごした休日でした。

だんだんと子連れのお出かけにも慣れてきた感があります。てか、みーちゃんはまだ離乳食もオヤツも、哺乳瓶やミルク類もいらないので、オムツとロンパース一着でもあればヒョイっとお出かけの準備完了。
一方、奏くんに朝ごはんを食べさせて、DVDのお気に入りのコーナーが終わったタイミングでズボンとシャツを着せて…絵本や砂遊びセット、水着に着替えを詰めて…荷物が多い~。 育児ってだんだん楽になると思っていましたが、今思えば赤ちゃん時代の方が断然、なんとかなったなぁ。
2歳児の「イヤ」「自分で!」「できない!」「なんで?」「もっと○○したい」。成長の表れとはいえ、親の対応(ココロの器?)が試されるような場面も多々。

この日、海で遊んで帰ってそのまま爆睡、うっかり夜中に起きた奏くんはなぜか不機嫌。オムツ一枚で寝ていたことに気づき、「おズボンを履かないと風邪を引いちゃうから!」と訴えます。履かせてあげようとすると「自分で!」「喉が渇いたから牛乳飲みたい」。コップを手渡すと飲み終わってから「トーマスのコップじゃないやつで飲みたかったのに!」と半ギレで主張。
普通のコップでもう一度あげて、布団の上で牛乳をこぼされると後々大変なので飲み終わるまで待っている私の視線を察してか、なぜか舐めるようにチビチビと飲んでいます。その後も寝室の電気を付けたり、パパの頭をドコドコ蹴ったりだいぶ暴れておりました。相手してられず、無視して寝ました(苦笑)
2歳児らしいっちゃーらしいんですけどね。

私のペディキュアを見て「色が変わったね!」とか、「新しいお洋服?」とか気付いてくれたり、大変なところと比例するように可愛いところも増えています。とにかく、飽きないですね~。
奏くんとみーちゃんの小さい頃は今だけ、「今日という一日を心ゆくまで楽しむ!」ことが今の一番です。仕事もしてないし!

バックナンバー

月齢別大百科

0歳2ヶ月

ヨシノさん(34)

ヨシノさん結婚後あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経て仕事復帰しました。
親子、家族というよりも、旦那さんと私と息子の三人でひとつのチームを編成しているような感覚で過ごす日々のアレコレを綴ります。どんどん可愛くなる息子の愛くるしい姿に、親バカの度を越えてしまいそう!(笑)
現在二人目妊娠中。

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
背中スイッチが入ってしまったみーちゃん。やっぱり抱っこされていたほうが気持ちが良いもんね♪
二人目の子は、泣いても怖くないし、いちいちドキドキハラハラしませんよね。親の心の余裕と、リラックスした気持ちが、子どもを安心させるという相乗効果で、お互いに楽な関係になるようです。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • やまちゃんの日記