SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/みーちゃん 0歳7ヶ月

1月5日(月) 謹賀新年☆

クリスマスから年末年始にかけてのバタバタ続きでPCに向かう時間もとれず、日記もお休みがちでした…。今年も日々の出来事とふたりの成長を親バカ目線で徒然と書いていきます、引き続きよろしくお願いいたします。

年末から年始にかけておじいちゃんおばあちゃん、義姉さん家族と恒例の箱根ハイアットで年越しでした。2014年も平穏無事に幕を閉じるかと思いきや、30日、ホテルにチェックインしてくつろいでいると、何やらいつもよりホクホク暖かいみーちゃん。測ってみるとまさかの38.3度の初発熱です。
「インフルだったらやばい!」と、家族揃ってのディナーをパスして、みーちゃんを抱っこしつつすでにお酒を飲んでいた旦那さんと、小田原の市民病院までタクシー片道1時間飛ばして診察に向かいました。が、「赤ちゃんだし、様子見で~~」との。
そんな子供の病院騒動で空腹&疲れ気味だった私たちを気の毒に思ったホテルの方が、「私からのプレゼントです」と、シャンパンをサービスしてくれたのはよい思い出です…。で、翌朝にはストンと平熱。なんだったんだ!?

元日には山梨の実家へ。甥っ子と遊んだり、親戚中からオモチャをもらい、ごきげんな奏くん。一方のみーちゃんは、近ごろ人見知り気味かと思いきや、お正月に集まった親戚中に愛想よく抱っこされて「THE・赤ちゃんお披露目によるたらいまわし」に遭っていました(笑)

1月7日(水) 子連れに最適リゾナーレ!

ボールプール大好き!

ボールプール大好き!


乳幼児が計6人のてんやわんや旅でした

乳幼児が計6人のてんやわんや旅でした

いつもの親友ママ達とリゾナーレ熱海へ。奏くんとみーちゃんふたりを連れて、新幹線に乗っての初旅行でした。
ママらくらくひろびろスイートプラン」とあるように、広~い部屋におもちゃや絵本、子供むけアメニティが揃い、子供が喜びそうなビュッフェに月齢別の離乳食、ボールプールに大興奮のキッズルーム、アスレチックなどなど子連れに至れり尽くせり。お風呂にもバスチェアやベビーサークルが完備、お湯の温度もぬるめで床も滑らない工夫が。荷物を運んだりバギーを畳んだりもスタッフがやってくれるという親切ぶりです。
夕ごはんは、奏くんと自分がビュッフェを行き来して食べるだけで手いっぱいになると予想して、みーちゃんは食事のあいだ初の託児に出すことに。眠っているうちに預けたので、「泣いてるかな~」とドキドキしながら迎えに行くとシッターさんに抱っこされておもちゃで遊んでもらいながら過ごしていました、ホッ。

ホテルの徹底された子供向けサービスのおかげでストレスフリーな旅でしたが、ヒヤっとしたことも。熱海駅のお土産物街で干物を見ていたほんの一瞬のあいだに、奏くんが私から離れ姿が見えなくなってしまい、超焦りました。慌てて追いかけて遠くに見つけるも、反対方向にどんどん走って行ってしまいます。なりふりかまわず大声で「止まってー!」と叫びながら、観光客でごった返す商店街を走りやっと追い付き、頭をひっぱたいて(手をあげたのは初かも)叱りましたよ~~~~。ふだんのお出かけは旦那さんがいるので、そこまで気を張っていませんが、私ひとりでは単純に目と手が半減。これだから2歳児は気が抜けません。

1月11日(日) 相変わらずの離乳食

赤ちゃんせんべいは大好き

赤ちゃんせんべいは大好き

数週間前は、小指の爪ほども食べなかったみーちゃんですが、親指の第一関節くらい?の量は食べるようになりました(苦笑)
赤ちゃんせんべいのハイハインだけは上手に食べて飲む込むので、口に何かを入れること自体は問題なさそう。10倍粥などのペースト状がイヤなようで、粒の残る軟飯のほうがまだマシなようです。豆腐、りんごの甘煮、かぼちゃ、ちぎったパンなどは何とか口にします。
ヤフー知恵袋などに「子供がバナナしか食べません」等の相談をよく見かけるくらい、乳幼児はバナナが好きなものと思っていましたが、みーちゃんはバナナに興味がないようで、ぺぺッと出てきます。残りをすかさず兄が狙っています…。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳7ヶ月

ヨシノさん(34)

ヨシノさん結婚後、あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経て仕事復帰、その後二人目を妊娠! 病院に着いてから1時間足らずのジェットコースター出産でした~! 現在再び育休中。
マイペースで色んなことに興味津々の奏くん、あんまりグズらず穏やか女子のみーちゃん。二人がどんな風に成長していくか楽しみ!

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
右も左もインフルエンザという昨今、すわみーちゃんも…とあせりました。発熱も大事にならず良かった~。この調子なら、離乳食も順調に進みそうです。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • やまちゃんの日記