SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/みーちゃん 0歳7ヶ月

1月12日(月) みーちゃんの変化

お座りで遊べるように

お座りで遊べるように

ふと、私の指をなめようとするみーちゃんの口の中に、固いなにかを感知。下の方に、ちょびっとだけ生えた白い歯を確認しました。もうそんな月齢かぁ~~。
ハイハイはまだですが、腹這いの状態で目の前のおもちゃに手を伸ばし後ろに下がってしまう、ハイハイ前段階のような動きをするように。気がつけばお座りもだいぶ上手になってきました。成長はうれしいですが、もっともっとゆっくり赤ちゃんでいいんだよーというさみしさすら。
赤ちゃんが“ザ・赤ちゃん”でいる時期って本当に本当に一瞬すぎますね。。。バスの中などで知らないおばちゃんに、「ふたりとも小さくて今いちばん大変だろうけど、今がいちばんいい時期よ~」ともよく言われます。いつか子育てを振り返るとき、きっと今のことが思い出されるんだろうなぁ。

1月13日(火) まさかの夜泣きが~~

このスマイルに元気をもらいます☆

このスマイルに元気をもらいます☆

これまでの寝っぷりから、一度寝たら朝まで寝るタイプの子でラッキー!と勝手に思っていましたが、7ヶ月に入った頃から夜中にちょいちょい起きるようになってきました。しかも添い乳があまり好きではないようで、そのたびに上体を起こして抱きかかえておっぱいをあげています。
みーちゃんだけなら、夜中に起きても抱っこやトントンしてあやしたりすればいいのですが、泣き声で奏くんの眠りが浅くなったり、ムニャムニャ起きちゃうのが可哀そうで…泣くたびにおっぱいで口封じ。寝付くまで吸っていたりするおかげで、ついに私の乳首が切れるというトラブルが(涙)
ママ友によるとピュアレーンという塗り薬が効くというので即効購入&なんとか復活して授乳しています。

1月14日(水) 習い事候補~英語リトミック

真剣に聞いてます

真剣に聞いてます


いい運動!

いい運動!

もうすぐ3歳・年少の年次になり、自分でできることが広がってきたように感じる奏くん。ひとつ習い事でも~と、この日は英語リトミックの単発クラスへ。
2度目ですが、いきなり「ハロウエブリワン!!」とはじまる英語の歌や、先生のハイテンションにちょっと違和感。奏くんは、ギターに合わせて身体を動かしたりはするのですが、後半はニヤニヤ悪ふざけ。講師の先生は「それでいいんです。自由な表現を☆」と言うんですが。わざわざ習うようなものでもなさそう。

ちなみに奏くん、iPadのこども英語アプリのおかげで(勝手に起動して操作する知恵が・苦笑)機関車をみて「スティームロコモゥティヴ~」と、びっくりするくらい流暢な発音をしたりするので、子供の耳ってあなどれません。

1月16日(金) みーちゃん7ヶ月健診でした

久しぶりに体重を計りましたが、7キロと小ぶりながら身長は平均より大きめだそう。成長、発達ともに順調です。
「離乳食ほとんど食べないんですが、、」と相談したところ「9ヶ月くらいまでは食べなくっても、そんなに心配ないわよー」と先生のお言葉。その頃までには、、、頼むよみーちゃん!
いやはや、イイとこ取りの混合でいくつもりだったのに、哺乳瓶&ミルク拒否により図らずも完全母乳です。新生児の頃ならともかく、自分のおっぱいが唯一の水分と栄養源というのがプレッシャーなので、ミルクやお茶も飲んでもらいたいし、食べてほしいな~。吸い口を変えたらいけるかしら?と、スパウトで麦茶を与えてみたけど、ぜんぜんダメでした。もしかしたら?と思って無駄な買い物したわ(苦笑)。

1月17日(土) 習い事候補~キッズサッカー

土曜日はサッカースクールの体験へ。
こちらはちゃんと「お願いします」「ありがとうございました」の挨拶にはじまり、40分ほどのレッスンの中にも、先生の話を聞く時間、身体を動かす時間、のメリハリもあり。
またアンパンマンや電車、食べ物など子供の好きなイメージを取り入れながら、飽きやすい幼児の興味をひいてサッカーボールに触れさせ、実際に蹴ってシュートさせるまでもっていくサッカーコーチたちのやり方もお見事。親とのボール遊びではこうはいかないので。

まだサッカーの技術というより、礼儀正しさ、「集中して話を聞く」「やってみる→できた!」という達成感の積み重ねができるのがいいかもと思いました。入会しちゃおうかな~と親は盛り上がってます!笑

バックナンバー

月齢別大百科

0歳7ヶ月

ヨシノさん(34)

ヨシノさん結婚後、あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経て仕事復帰、その後二人目を妊娠! 病院に着いてから1時間足らずのジェットコースター出産でした~! 現在再び育休中。
マイペースで色んなことに興味津々の奏くん、あんまりグズらず穏やか女子のみーちゃん。二人がどんな風に成長していくか楽しみ!

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
乳歯が生えてきたみーちゃん。成長著しい時期だから、瞬く間に変わっていってしまいます。大人は切なく見守りながら、貴重なひとときを一緒に遊んですごしましょう!
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • やまちゃんの日記