SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/みーちゃん 0歳7ヶ月

1月22日(木) 神アイテム・歩行器

魅力的なオモチャいっぱいの歩行器

魅力的なオモチャいっぱいの歩行器

奏くんも愛用していましたが、オモチャの周りをぐるぐる回る歩行器がお気に入り。
アメリカ人の叔母さんからもらったブライトスターツのもので、同じものを他で見たことがないのですが、相当楽しいようで、これに入れておくと30分とか1時間とか「エイヤッ!」とか「パアアー」とかひとりで声を出しながら遊んでいてくれるので、なくてはならない超大助かりアイテムです。

また今週になり離乳食を「食べる」、と言っていいレベルに口にするようになったみーちゃん。ドロドロやペースト状はパスして、スプーンで粗くつぶした白米を好むようです。さらに、兄と私の食べていたパンケーキ(しかもロイヤルホストのモーニング)をちぎって与えたら、こちらかなりお気に入りのようでパクパクと。
たしか教科書的には固茹での黄身、卵白、全卵と進めていく卵ですが、、、そんなこんなで問題なくクリア(笑)。兄同様、アレルギー類とは無縁でありますように。

1月23日(金) 親子ストレッチ教室へ

母の手描きトーマス上履きです

母の手描きトーマス上履きです

二子玉川で開催している、遊具付き産後ストレッチ教室「ハグ&スマイリー」へ。
ママたちがストレッチしているあいだ奏くんは室内すべり台やトランポリン、クライミングウォールなどで勝手に遊んでいてくれて、さらに保育士さんがみーちゃんを見ていてくれるので、束の間ですが目を離して自分のストレッチができました。
2時間のあいだには、親子でできるストレッチや手遊び歌、絵本読み聞かせタイムもあり、奏くんみーちゃん私とみんなで楽しい時間でした。これぞ育休らしい平日の過ごし方ですね。

1月24日(土) 手遊びといえば…

今週もサッカー体験へ

今週もサッカー体験へ

「ラララぞうきん」や「お船をこいで~」、「バスに乗ってゆられてく~」などの手遊び歌を、ついこないだ赤ちゃんだった奏くんにしてあげていた気がするのに、今はその妹に同じように歌ってあげていると思うと、なんだか感慨深いものがあります。
なかでも好きだった「おふねをこいで~おさかないっぱいとれたー」とみーちゃんに歌っていたら、「そーくんもして~」と寄ってくるので、仰向けにして足首をつかもうとすると、かつて柔らかい赤ちゃんだった足が、すっかりニョキニョキっと長い子供の足になっていて、「大きくなってしまったなぁ」と実に込み上げてくるものがあるのでした。
もう3歳目前です。

1月25日(日) モテ期到来?

お揃い赤パンツ!

お揃い赤パンツ!

週末は伊豆・熱川温泉に家族旅行へ。先日のリゾナーレに続き、泊まったのはザ・ファミリー向けのホテル。すべり台のあるジャングル風呂にプールもあり、トランポリンなど遊具が充実したキッズスペースには、どでかいプラレールコーナーで遊び放題!!新幹線や持参したトーマスで電車遊びを満喫していました。
さらに夕飯が隣のテーブルだった3歳、5歳、8歳、11歳の女の子を連れた二組の家族と仲良くなりました。お姉ちゃんたちが、奏くんと3歳の子を二人っきりにさせたりと、キャーキャーおおはしゃぎ。女の子っておませさんですね~。黒一点だった奏くんは、手を繋いだり一緒におままごとをしたり、成り行きでカラオケまで付き合い、モテモテの夜でした。
旦那さんも8歳の女の子と「アラジン」をデュエットしたりして、姉妹たちは大ウケ。将来、娘の友達とこんな風に絡むパパになるんだろうな、と想像がつきました(笑)。

一方、みーちゃんもお部屋の露天風呂で温泉デビュー。奏くんひとりのときは交代で入ったり、女湯か男湯のどちらかに連れて入ったりしていましたが、みーちゃんがいては、ますますゆっくりもできないので…お部屋にお風呂があるって重要!
家族4人で朝から露天風呂に浸かり、「みんなで入るお風呂は楽しいねぇ」とニコニコの奏くんでした。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳7ヶ月

ヨシノさん(34)

ヨシノさん結婚後、あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経て仕事復帰、その後二人目を妊娠! 病院に着いてから1時間足らずのジェットコースター出産でした~! 現在再び育休中。
マイペースで色んなことに興味津々の奏くん、あんまりグズらず穏やか女子のみーちゃん。二人がどんな風に成長していくか楽しみ!

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
「実は自分で調整しているのではないか?」と考えさせられるのが、子どもの食欲です。豪華な歩行器でいっぱい遊んだら、奏くんのようにみーちゃんもたくさん食べられるかな!?
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • やまちゃんの日記