SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/みーちゃん 0歳7ヶ月

1月27日(火) 立ちたい?みーちゃん

珍しくベビーカーでお昼寝

珍しくベビーカーでお昼寝

みーちゃん、完全に腰が座ってきたようで、お座りしていてもグラグラバタンと後ろに倒れることがほとんどなくなりました。
お座りの状態で両手を持ってあげると、なんと自分で脚を起こしてヨイショと立ち上がってしまいます。両脇を支えてあげてピョンピョン跳ねる遊びが大好き。歩行器でガンガン動き回っているのもあって、どうやら「立ちたい」願望が強いのかなぁ。
でもその前に、まずはハイハイで背筋やら足腰やらを鍛えたり、全身を使った運動をした方がいいのよみーちゃん、と語りかけています。動き回るのはゆっくりでいい~と思いつつ、とっても可愛いハイハイ姿が早く見たいとも思う親心。

1月29日(木) 話題の!ロボット掃除機

歯固めをナメナメしてます

歯固めをナメナメしてます

なんだか気がつくと靴下の足裏に米粒がくっついている今日この頃(涙)。奏くんの食べこぼしに、離乳食を食べ始めたみーちゃんの食べこぼしが加わり、ダイニング周りの掃除箇所が倍増しました。
さらに今後、みーちゃんがヨダレを垂らしながら部屋じゅうを這い回ることが予想され…。前から気になっていた、拭き掃除専門のロボット掃除機「ブラーバ 」を購入。ルンバはうるさいけどこちらは静か、床がピカピカ、サラサラになるとのネットの口コミ、届くのが楽しみです。

2月1日(日) 可愛い言いまつがい

やっぱり似ている兄妹

やっぱり似ている兄妹


完成度低めのクッキー(苦笑)

完成度低めのクッキー(苦笑)

この日、東急線の宮崎台駅にある鉄道とバスの博物館で、熱心に鉄道ジオラマに見入っていた奏くん。東急目黒線~というアナウンスを聞いた奏くんの耳は、「めぐろ」と大好きな「まぐろ」を間違えてインプットしたらしく、それから「まぐろ線」「まぐろ線」と連呼。展示を見ているお友達にも「まぐろせんだよ!」と親切に教えてあげていました。
周りの大人にしてみれば「まぐろ船???」とハテナマークだったことでしょう(笑)。

またちょっと前ですが、プラレールに入れる電池の「マイナスとプラス」の向きをパパから教えてもらった奏くん。
「まいなす」をいう発音を、間違えて「まえ(前)なす」と思いこんだようで、自分なりの理解で前があるなら後ろ…と思ったんでしょうね。電池をみて、こっちが「前ナス」で、こっちが「後ろナス!」と自信たっぷりに言い放っていました。
ほかにも「アナと雪の女王」を「アナとゆきのジョー」だと思っていたり、マスクのことを「マクス」を言っていたり(おそらく上越新幹線のMAXと混同している)、幼児ならではの勘違いが可愛らしいです。面白いので訂正せず。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳7ヶ月

ヨシノさん(34)

ヨシノさん結婚後、あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経て仕事復帰、その後二人目を妊娠! 病院に着いてから1時間足らずのジェットコースター出産でした~! 現在再び育休中。
マイペースで色んなことに興味津々の奏くん、あんまりグズらず穏やか女子のみーちゃん。二人がどんな風に成長していくか楽しみ!

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
楽しい歩行器のおかげで座る姿勢に慣れてきたみーちゃん。遠慮しないでたくさんハイハイもしてね。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • やまちゃんの日記