SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/みーちゃん 0歳9ヶ月

3月5日(木) 離乳食つれづれ

マグロに目が無い奏くん

マグロに目が無い奏くん

ふたり目の離乳食ほど適当なものはないですね。。。ある程度軟らかければ、フォークの背でつぶせるものならあげちゃってます。裏ごし、塩抜き、とろみづけなどもしていないし。
赤ちゃんでもOKなのは甘くない食パンの白い部分、とかですが、みーちゃんは早くもドライフルーツ入りの菓子パン食べたり…卵、青魚、海老、ゴマなども意図せずクリア。アレルギー?ないでしょう的な強気で進めておりますよ。

奏くんのときもそうでしたが、巷の離乳食レシピ本などを見ると、大人だったら「絶対その組み合わせ、ないない!」というメニューが出ていてツッコミを入れたくなります。「ささみのメロン和え」とか「納豆かぼちゃ」、「牛肉のヨーグルトソース」とか。

3月6日(金) 歯がニョキニョキと

リビングにお雛様を飾りました

リビングにお雛様を飾りました

小さな可愛らしい下の歯が2本、上の歯が1本生えてきたな~と思っていたら、さらにもう1本うっすら白いのが見えてきました。見えている部分はまだ2ミリもないんですが、パンや赤ちゃんせんべいなどを大きいまま渡すと、前歯で小さくかじりとって食べています。一丁前だな~。
奏くんのときは、手づかみ食べをさせると、口の中に詰め込んでしまう・早食いがネックでしたが、みーちゃんは女の子らしく楚々として少しづつ口に運んでいます。で、渡した食べ物の半分くらいがボロボロになって床に落ちています。
掃除しても掃除しても何かが落ちています。ロボット掃除機、ブラーバ 。最近のなかで買ってよかった家電ナンバー1かも。

3月7日(土) 初節句のお祝い

春の味覚満載!

春の味覚満載!


おリボン取りたい…

おリボン取りたい…

日ごろお世話になっている感謝を込めて、おじちゃんおばあちゃんたちを招いて、高尾にある「うかい竹亭」で初節句の食事会をしました。
日本庭園を眺めながら、季節感満載の懐石料理に舌鼓。お膳には早咲きの桜が飾られ、稚鮎や木の芽、鯛を使った前菜、お造り、桜色のお吸い物、山女、山菜のお鍋、竹の子ご飯に桜餡のデザートと、優雅なランチでした。

って、本人はまだ離乳食なので兄ちゃんと大人ばかりがごちそうをいただきました^^。ドレスアップしたみーちゃんは、せっかく(少ない髪をごまかそうと)着けてあげたリボンを外したくて仕方ないようで、引っ張ってはモゾモゾ。可愛いヘアスタイルに!という母の思いはスルーされ全然お気に召さないようです(苦笑)。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳9ヶ月

ヨシノさん(34)

ヨシノさん結婚後、あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経て仕事復帰、その後二人目を妊娠! 病院に着いてから1時間足らずのジェットコースター出産でした~! 現在再び育休中。
マイペースで色んなことに興味津々の奏くん、あんまりグズらず穏やか女子のみーちゃん。二人がどんな風に成長していくか楽しみ!

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
おしゃれをしたみーちゃんは、おひな祭りのお食事会☆
とってもかわいいのに、本人は今ひとつのよう…(笑)立派な歯が並んできたので、食べる楽しみももっと増えそうです。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • やまちゃんの日記