SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/みーちゃん 0歳9ヶ月

3月12日(木) 劇発表会でした

おおかみ役でした

おおかみ役でした

卒園式&劇発表会でした。「ねこのおいしゃさん 」という絵本をアレンジした劇でおおかみ役に扮した奏くん。「せんせい、歯が痛いんです~」というセリフをみんなで言うのですが、緊張しているのか恥ずかしいのかモジモジ&ニヤニヤしていました。ま、男の子たちはみんなそんなもん。ボーっと突っ立っているだけの子も(苦笑)。
こういうとき、与えられた役をきちんとこなし、振り付けやセリフなど、その場を切り盛りするのは決まって女子ですね。しっかりしてます。
そんな3歳児らしい大根役者ぶりでしたが、お迎えに行くと「そうちゃんがんばったの~」と得意げに駆け寄ってきたので、思わず笑っちゃいました。

3月14日(土) 睡眠不足

結婚記念日をお祝い☆

結婚記念日をお祝い☆


ファミレスで後ろの人にちょっかいを出す兄妹

ファミレスで後ろの人にちょっかいを出す兄妹

ベッドに置いたら勝手に寝てくれて、朝まで8時間~とか眠っていたみーちゃんでしたが、7ヶ月を過ぎた頃から寝かしつけが必要に。夜中も3時間おきに目覚めるようになってしまいました。
おっぱいをあげればまた寝るんですが、寝ながら授乳するとダラダラ吸い続けるおかげで私の乳首が痛くなってしまうことも。そして、毎度起こされ寝不足が続き…。

疲れと不満を察した旦那さんが、「夜中は自分がなんとかするから寝てていいよ」と優しく有り難い提案をしてくれました! おかげで久しぶりに朝までぐっすり眠ることができて、翌日はシャッキリ!
みーちゃんは、夜中に起きたものの、気まぐれにミルクを飲みまた寝たそうな。(でもその翌日はミルクも飲まず、すぐに目を覚ましたらしいですが…)。旦那さんを頼りつつ、睡眠を確保していかないと持たないですね~。

3月15日(日)

男子3人勢揃い!

男子3人勢揃い!

同僚ベビー(もはやベビーではない)のぎんちゃん&りっくんが遊びに来てくれました。3人ともつかず離れずの距離感を保ちつつ電車などで遊び、さあそろそろ帰らきゃ~、という夕方くらいになってやっと打ち解けるといういつものパターンです(笑)。
久しぶりに集まり、ママたちは昼から家飲みでしゃべりっぱなし!みーちゃんは兄たちから奪い取ったオモチャをナメナメして、遊びに参加しているふう。楽しい週末でした。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳9ヶ月

ヨシノさん(34)

ヨシノさん結婚後、あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経て仕事復帰、その後二人目を妊娠! 病院に着いてから1時間足らずのジェットコースター出産でした~! 現在再び育休中。
マイペースで色んなことに興味津々の奏くん、あんまりグズらず穏やか女子のみーちゃん。二人がどんな風に成長していくか楽しみ!

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
大人しげなみーちゃんは、子どもたちに囲まれても堂々とした大人しさ…。大物か↑…??
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • やまちゃんの日記