SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/みーちゃん 0歳9ヶ月

4月2日(木) 年の差について

山梨の桜が満開です

山梨の桜が満開です


おなじみ、心くんと!

おなじみ、心くんと!

この春夏と、周囲が出産ラッシュです。新たに産休・育休に入った保育園のママたち数名、同僚も3名。地元の友人もこの春夏に出産予定が2人ほど。ほとんどが第二子なので、このタイミングだと3学年差、3~4歳差てことかな。食事、トイレ、着替え、ベビーカー無しでも歩ける~などなど(本人やるやらないは別として)できるようになっているので、その点では楽でしょうねぇぇぇ。と、2歳差育児に奮闘中の今の今は思います。
上の子にお世話を任せる~なんて程遠い話だし、みーちゃんが生まれたばかりの頃は、小さいみーちゃんの周りを奏くんが悪気なく走り回ったりするので、とても危なっかしくて、一瞬たりともふたりから目を離すことができなかったなぁ。最近になってやっとトイレや洗濯のあいだくらいは、ふたりにさせても大丈夫になってきました。

日中はママにべったりで、少しでも姿が見えなくなると泣きだす・後追いをしてくるようになったみーちゃんですが、奏くんが保育園から帰ってきて、気配が側にあると安心するのか、私が離れても平気(といってもリビングとキッチンほどの距離だけど)な時間ができるので助かっています。具体的に何はしてくれなくとも(笑)、その存在だけで兄はいいんですね。

4月3日(金) 生後10ヶ月

ふりふりブルマを作りました

ふりふりブルマを作りました


実家近くのイトザクラが見事!

実家近くのイトザクラが見事!

「マンマンマンマー」とか「パァッパァッパァーー」とか、何かを言っているような声を出すみーちゃんです。「今ママって言った!」「パパって聞こえた!?」とお約束に喜ぶ父母です。
加えてもう一人、「ちゃっちゃっ~ちょーちゃ~」というような声を出しているのを聞いて、「今のはそうちゃんって言ったんだよ!」と、すかさず聞き洩らさない奏くんです。みーちゃんはどんな声でどんなおしゃべりをする女の子になるのかな~と家族みんなで楽しみです。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳9ヶ月

ヨシノさん(34)

ヨシノさん結婚後、あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経て仕事復帰、その後二人目を妊娠! 病院に着いてから1時間足らずのジェットコースター出産でした~! 現在再び育休中。
マイペースで色んなことに興味津々の奏くん、あんまりグズらず穏やか女子のみーちゃん。二人がどんな風に成長していくか楽しみ!

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
年の差事情もさまざま。2歳差は、いっとき2人とも「きかない」状態で苦しいのですが、 「一気にトンネルを抜ける」感じだとか…。
ともあれ、二人が仲良くしている姿を見られることは、なによりの喜びです。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • やまちゃんの日記