SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/みーちゃん 0歳10ヶ月

4月9日(木) 授乳回数も減り…

いたずらに熱中

いたずらに熱中


お兄ちゃんもやらない?と言いたげ

お兄ちゃんもやらない?と言いたげ

試したところ、ミルクを飲むようになったみーちゃん。とはいえ、お腹いっぱいになってしまうのか、離乳食の後にはミルクや母乳をあげてもほとんど飲みません。あとは寝かしつけのときに140mlほど。
離乳食が進み、ミルクも飲むようになってきたからか、私のおっぱいの出る量が急に減ってきたような気がします。元々張りませんが、咥えた刺激で湧き出る感覚もほとんど無し。おっぱい製造もとうに最盛期を過ぎ、卒乳の時期が近づいているんだなと思うとサミシイです。
乾燥のせいか乳首もしょっちゅう切れるし、軟膏で治しながら授乳している感じですが、それでもまだ続けたいと思うのは母性なのでしょうか。たぶんもうこれで最後という気持ちがあるからでしょうか。せめて1歳、歩くようになるぐらいまではあげたいな~。

4月10日(金) 職場復帰タイミング

寝起きのふたりです

寝起きのふたりです

待機児童ワースト1の世田谷区。そしてその中でも子供が多い激戦エリアにて、例にもれず待機児童となりましたが…。職場に申し出て、育休を半年延長することになりました。みーちゃん6月生まれなので、11月いっぱいまでです。
年度途中での復帰に備え、預け先や慣らし保育などいろいろ懸念事項はありますが、ひとまず、もうしばらく育児に専念することに。乳幼児ふたり抱えて、迷惑をかけずに仕事と両立できるのか不安しかないですが、いずれ戻るところがあるというのは、幸せなことですね。

4月12日(日) 自転車に乗れるようになりました!

よじ登るのは男子ばかり

よじ登るのは男子ばかり

今まで奏くん、やってみてもうまくこげずに「もうやめる~」の連続だった自転車(もちろん補助付き)。この日やっとペダルを左足・右足と交互にこいで前に進めるようになりました。
いちどコツをつかんでからは、さっきまでできなかったと思えないくらいスムーズに走り、得意げに練習コースをガンガン周遊していましたよ。ジャングルジムの高いところにも登れるようになっていたり、いつもの公園で成長を感じた今週でした。体操教室のおかげだよ、とは旦那さん。確かに、基礎体力づくりにはなっていそうです。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳10ヶ月

ヨシノさん(34)

ヨシノさん結婚後、あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経て仕事復帰、その後二人目を妊娠! 病院に着いてから1時間足らずのジェットコースター出産でした~! 現在再び育休中。
マイペースで色んなことに興味津々の奏くん、あんまりグズらず穏やか女子のみーちゃん。二人がどんな風に成長していくか楽しみ!

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
待機児童の問題は、極地的ではあっても大問題。職場に戻れなくなれば、ママの人生はもちろん、 家族全員の生活にかかわってきます。
みーちゃんは、いつの間にか食も進みはじめて、このまま母乳から卒業してしまうのかな??
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • やまちゃんの日記