SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/みーちゃん 1歳00ヶ月

6月13日(土) みーちゃん1歳つれづれ

お誕生日ケーキ!

お誕生日ケーキ!


嬉しそうにあんよしています

嬉しそうにあんよしています


すべり台にも果敢にチャレンジ

すべり台にも果敢にチャレンジ


アスレチック大得意の奏くん

アスレチック大得意の奏くん

八ヶ岳の別荘にて、両おじいちゃんおばあちゃん揃って、みーちゃん1歳のバースデーをお祝い。昼間からテラスで飲みつつバーベキューです。バイバイしたり、パチパチしたり、「いいお顔~」とにっこり愛嬌をふりまき、みんなに可愛がられていました。
なかでも、父方のおばあちゃんとは特に気が合うようで、自分から手を伸ばしてはとても愉快そうに抱っこされています。奏くんが歌を歌い、お洋服やおもちゃをもらい、ケーキのフルーツを食べ、一生食べ物に困らないように、とお約束の一升餅を背負わされギャン泣き…(苦笑)。そんな、みーちゃんと奏くんのおかげで笑顔溢れる楽しい一日でした。

数日前までは、歩くというより足が前に出るくらいでしたが、この日、みんなに「たっち!あんよは~!」と声援を浴びて、ヨロヨロと5~6歩ぐらい歩き出しました。テトテトと歩いてはストンと尻もち~の繰り返しです。
まるで産まれたての小鹿!手足が細いのもあってバンビのようです。歩き始めたらもう、当たり前のように歩くようになってしまうんでしょうね。まだまだ可愛いハイハイ姿と足音を聞いていたいです。

また、昼か夜に1~2回程度と、授乳の回数も減ってきたな~と思っていた矢先に私の生理が再開。と同時に、みーちゃんおっぱいを近づけても拒否!
生理中はホルモンバランスが変わって、まずくなり飲むのを嫌がる…というのは聞いたことがあるし、月齢によってはそれを機に卒乳というのも珍しいケースではないようで。私的には止める気はなかったのですが、みーちゃんの方から飲まなくなり、自然卒乳に至りました。さみしいけれど、成長の証と思って受け入れないとですね~。。。
ちょうど1歳で歩き始め、同時に卒乳です。赤ちゃんじゃなくなりつつあるみーちゃん。

奏くんの方も、Bigサイズのオムツがなくなったのを機に、夜のオムツも無しで寝るように。ついにオムツ外れ完了です。長距離ドライブや外出先でのおもらしもほとんどなくなりました。
毎日同じことの繰り返しのようで、次から次へと、子供たちはどんどん成長していきますね。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳0ヶ月

ヨシノさん(34)

ヨシノさん結婚後、あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経て仕事復帰、その後二人目を妊娠! 病院に着いてから1時間足らずのジェットコースター出産でした~! 現在再び育休中。
マイペースで色んなことに興味津々の奏くん、あんまりグズらず穏やか女子のみーちゃん。二人がどんな風に成長していくか楽しみ!

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
お誕生日を境にぐんと大人びた様子のみーちゃん。 このまま歩けるようになって、一升餅も簡単に背負えるようになるかな?!
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • やまちゃんの日記