SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/みーちゃん 1歳00ヶ月

6月22日(月) 山梨へ

甥っ子くんと、いいコンビです

甥っ子くんと、いいコンビです


この後、採りたてキュウリを食べました

この後、採りたてキュウリを食べました

先週末は、毎年恒例のさくらんぼ狩りへ。友人の実家が果樹農園を営んでいたり、知人からのおすそわけがあったり、さくらんぼ、桃、ぶどう、とこれからの季節はフルーツ三昧です。
奏くん、さくらんぼを摘み取っては食べ続けてご満悦。みーちゃん口に含んでは果汁を吸い、ぺッと吐き出していました(笑)
実家の山では、おじいちゃんに連れられ畑のキュウリ、ピーマン、ナスなどを収穫してきました。夏は俄然、田舎が楽しいですね!仕事をはじめたら暦通りの生活になるので…今年は兄妹とじっくり遊べる貴重な夏です~。

6月26日(金) みーちゃん歩く歩く!

みーちゃん、ゆらゆら歩きます

みーちゃん、ゆらゆら歩きます

ここ数日のあいだに、着実に歩数をのばしています。 二足歩行で移動するのが楽しいらしく、奏くんと遊びに行った後楽園アソボーノでは、軟らかい床が歩きやすかったらしく、どんどん歩いてかなり遠くへ歩いていくまでになりました。
そのたびに追いかけなきゃならないので、ママ友としゃべっていても中断、また中断、です。そろそろファーストシューズを出してみようかしら。

6月28日(日) 気まぐれ食いに悩む

さっぱり前髪揃えました!

さっぱり前髪揃えました!

相変わらず小食、というかムラ食い、そして食べているテーブルによじ登ってしまうみーちゃんです。出したものは何でも完食していた兄とは違って、バナナすら食べないときもあります。調子のいいときは、ごはん、刻んだ野菜、シラスorツナを卵でとじて焼いたお焼きを食べればいい方です。アンパンマンのスティックパンは食べてくれるので、ついついあげちゃいますが、添加物も入ってるだろうしけっこう甘いのよね~。
安心安全な手作りパンをと思って、ベッカ晶子のレシピ本&型を買ってパンを焼きましたが、食べてくれず(涙)。食べたくないものは吐き出す&捨てるので、毎回テーブル周りはひどい有様。今だけ、であってほしいな~。

そんなみーちゃんですが、週末、大江戸温泉浦安万華鏡の温泉プールに行った際、奏くんが頼んだお子様ランチについていたフライドポテトをわしわしとつかんで食べ、から揚げも口に放っていました。ジャンクな。
もう、形状さえ小さくすれば大人と同じでいいのかな。離乳食、そろそろやめちゃっていい時期かな?

バックナンバー

月齢別大百科

1歳0ヶ月

ヨシノさん(34)

ヨシノさん結婚後、あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経て仕事復帰、その後二人目を妊娠! 病院に着いてから1時間足らずのジェットコースター出産でした~! 現在再び育休中。
マイペースで色んなことに興味津々の奏くん、あんまりグズらず穏やか女子のみーちゃん。二人がどんな風に成長していくか楽しみ!

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
離乳食の意味は「食べる練習」ですから、歯で噛む、口の中でまとめる、飲みこむ、という食べ方が身につけば良いわけです。塩分と糖分に気をつければ、みーちゃんはもう何でも食べられそうですね。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • やまちゃんの日記