SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/みーちゃん 1歳3ヶ月

9月7日(月) 体験ゴルフ

ベビーカー二人乗り

ベビーカー二人乗り


一丁前にゴルフデビューです

一丁前にゴルフデビューです

我が家は(私以外)ゴルフ一家です。おばあちゃんはレディースカップで何度も優勝歴があるような腕前。来年中学生になる甥っ子くんも、毎週ゴルフレッスンを受け、休みは合宿に通いジュニアプロ顔負けのスコア。
奏くん、3歳半にして甥っ子くんのお下がりのクラブを使って、体験レッスンに行ってきましたよ。「えーまだわけがわからないんじゃ…」という私とは対照的に乗り気なパパが付き添い、(父考案の)「チャー・シュー・メ~~~ン」という掛け声とともにボールを飛ばすことができたようです。「どうせわけわからずに終わるんじゃ…」と思っていた母の胸中をよそに、レッスン後は「楽しかった~またやりたい!」と奏くん。父はすっかり気を良くし(笑)、週一ペースで習うことになりそうです
おばあちゃんも喜ぶだろうし、本人が楽しいならそれが一番ですけどね!

9月10日(木) みーちゃんの食欲

スプーンでパクッ!

スプーンでパクッ!

スプーンやフォークにごはんを乗せて渡すと、パクッと上手に食べるようになったみーちゃんです。ごはん・パン・麺などの炭水化物は好きでよく食べますが、野菜はあまり…トマトや青菜類も、味なのか食感なのか吐き出します。女子が好みそうな、サツマイモ、かぼちゃもダメですね~。
下の子は早い、というけれどマックのポテトはパクパク食べちゃっています。紙パックのジュースもほしがるし…この夏はかき氷・アイスも食しましたよ。
親的には極力あげたくないものって、魅力的なんでしょうね。

9月11日(金) 予防接種に兄の愛をみた

みーちゃん、犬のふれあいイベントへ

みーちゃん、犬のふれあいイベントへ

奏くんは日本脳炎、みーちゃんは肺炎球菌とヒブワクチンの追加接種を受けに小児科へ。注射が痛いものとわかっている奏くんは、診察室に入るまで拒否姿勢。
まずはお兄ちゃんからね、と嫌がりながらも注射され「ウワーン!!」と大泣き。していたんですが、みーちゃんの問診が始まるとスッと泣きやみ、両腕を捲くり上げられたみーちゃんの顔に自分の顔を寄せて、励ますように背中に手を添えてあげていました。兄だのぅ。注射後も泣き続けるみーちゃんには、「いないいないばぁ!」と声をかけてあげていました。
親が教えなくても(教えられないけど)、思いやりの気持ちが勝手に育っているんだなぁ~と感心しますね~。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳3ヶ月

ヨシノさん(34)

ヨシノさん結婚後、あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経て仕事復帰、その後二人目を妊娠! 病院に着いてから1時間足らずのジェットコースター出産でした~! 現在再び育休中。
マイペースで色んなことに興味津々の奏くん、あんまりグズらず穏やか女子のみーちゃん。二人がどんな風に成長していくか楽しみ!

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
ゴルフデビューした奏くん。恵まれた体格を武器に、メキメキと飛距離を延ばしそう…!?
みーちゃんは、小さく選り好みをしながら、新たな食品に挑戦中…!? 何かをきっかけに食べ始めるような予感もします。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ゆりころさんの日記
  • まるこっこさんの日記
  • やまちゃんの日記