SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/みーちゃん 1歳3ヶ月

9月30日(水) 保育園友達とお泊りでした

小さいみーちゃんとでかい兄。遠近感が…

小さいみーちゃんとでかい兄。遠近感が…


奏くん初めての乗馬体験です

奏くん初めての乗馬体験です

先週の、シルバーウィークは八ヶ岳へ。
奏くんの保育園のお友達家族が遊びに来てくれて、近くの別荘に泊っていたもうひと家族も合流して、大人6名、子供5名、大騒ぎのバーベキューパーティーでした。
ふだん保育園で会うお友達と旅先で遊んだりお泊りするのは初めてで、もうそれだけで興奮です。花火をしたり、懐中電灯かりを頼りに夜道を探検したり、一緒にお風呂に入ったり。。。非日常でいっぱい。ケンカしたり仲直りしたり、仲の良い子供たち。1歳クラスの頃からずっと一緒で赤ちゃん時代を共にしているので、どの子の成長も我が子のようにうれしいです。ずっとこのまま仲良くいてほしいですね。
大人は、遊びまわる子供たちを眺めつつ、自家製の燻製をつまみにお酒を飲みながら談笑。家族ぐるみで楽しんだ滞在でした。

10月1日(木) 復職つれづれ

鼻からえびせん!

鼻からえびせん!

あっという間に9月が終わり、徐々に職場復帰が近付いてきました。来週には、復職後の担当業務について打ち合わせです。
時短にするか、フルタイムにするか…未だ定まらず。やってみないとわからないっていうのが正直なところで、奏くんとみーちゃんの2ヶ所を送り迎えするというのが相当な負担になりそうです。みーちゃんは、週に数日一時保育を利用していた認証保育園に空きが出て、12月より通えることに。ラッキー!なのですが、家からも奏くんの保育園からも遠いという。ま、選り好みしてられませんね~。

仕事は好きなので頑張りたいですが、何よりも最優先はふたりの子供。家事、自分のストレス…そして保育園、旦那さんにもこれまで以上の負担(協力?)がいくだろうし、いろんな心配事が絡み合いますね。無理をしたり何かを犠牲にするくらいなら仕事はいつでもドロップアウトしてもいい、と思いながら肩肘張らずやっていきたいです(我ながらゆるい決意です)。

10月4日(日) やんちゃ盛り大集合

やんちゃ盛りトリオで。りっくんとぎんちゃん

やんちゃ盛りトリオで。りっくんとぎんちゃん

同僚の息子たち・りっくん&ベビーとぎんちゃんが遊びに来てくれました。
母たちは、新婚の先輩を交えておしゃべりに夢中、そのあいだ息子たちは家じゅうのおもちゃを引っ張り出し、親たちをオオカミ役に仕立てて格闘し、ベッドの上ででんぐり返し…いつも通りのてんやわんや!です。しまじろうのDVDを観ているときと、甘いものを食べているときだけ静か。
みーちゃんも、怪獣兄たちの格闘に入りたいようで、隙あらば近づこうとするのですが、ちょっと怖気づいて戻ってきたりする姿も(笑)。定期的に開催されるこの集まり、いつも帰りがけに仲良くなるのがお約束~

バックナンバー

月齢別大百科

1歳3ヶ月

ヨシノさん(34)

ヨシノさん結婚後、あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経て仕事復帰、その後二人目を妊娠! 病院に着いてから1時間足らずのジェットコースター出産でした~! 現在再び育休中。
マイペースで色んなことに興味津々の奏くん、あんまりグズらず穏やか女子のみーちゃん。二人がどんな風に成長していくか楽しみ!

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
やんちゃな男子たちの混じろうとするみーちゃん。今はまだちょっと難しいけど、 みんなに負けないくらいの“やんちゃ”になりそうな予感も…!?
(So Da Tsu com 編集部)

  • ゆりころさんの日記
  • まるこっこさんの日記
  • やまちゃんの日記