SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/みーちゃん 1歳5ヶ月

11月9日(月) みーちゃん近況

みーちゃんハルニレテラスにて

みーちゃんハルニレテラスにて


温泉後のアイスを堪能

温泉後のアイスを堪能

しばし日記をお休みしましたが、その間も軽井沢キャンプや野外イベントに行ったり、奏くんの運動会があったり、同僚ママ会があったり忙しく過ごしておりました。
1歳5ヶ月になったみーちゃんは相変わらず小さくて体重はまだ8キロ台。けっこう食べるようになったのになぁ…。歯ばっかりニョキニョキと、奥歯や前歯も続々と生えてきています。
語彙はたいして増えてませんが、「大きなくりの木の下で」や「むすんでひらいて」の歌に合わせて手を振ったり叩いたり~などの芸を修得しつつあります。まついのりこさんの「おかあさん」という、泣いている子どもがお母さんを見つけて笑顔になるという内容の絵本が大のお気に入りで、「えーんえーん…おかーかん!」と自分で読む(?)ようになり、見ていて可愛いったらもう。
私のことはママではなく「おかーか」「おかーかん」と呼び、旦那さんのことはたいした用も無いのに「パッパー!!!」と気まぐれに勢いで呼びつけています。そう呼ばれるたびに目尻が下がり傍目にも喜びがにじみ出ちゃっているパパです。

11月10日(火) 奏くん近況

同じ顔でテレビを見ています…

同じ顔でテレビを見ています…

奏くんは相変わらず戦いごっこが大好き、しまじろうの付録のすごろく遊びもブームです。体操教室では、逆上がりを練習中。もうちょっとで自力でできるようになりそうです。
まだまだ自己中心的で、ちょっとしたことでヘソを曲げるザ・3歳児ですが、先日は男らしい成長を垣間見る場面が。その日は金曜日で、いつもの通園カバンに加えて布団カバーや着替え、上履きなど園からの持ち帰り荷物がいっぱい。それらを両肩に掛け、さらに抱っこひもにみーちゃんを入れて手にはスーパーの買い物袋を持ち、マンションの駐輪場から家までヨタヨタと歩いていたところ…奏くん無言でスッと自分のカバンを持ち、さらに着替えの入ったバッグまでも手に取りスタスタと前を歩いていくではありませんか。
今までは、「自分のカバンくらい持ってよ!」と言っても「やーだよー」と返ってくるだけだったのに。いつもつれない息子に優しくされたことが意外で感激、とてもうれしかったです。単にたまたま気が向いただけかもしれませんが!(笑)

11月13日(金) 通算、幾度目かの保育園申し込みへ

紅葉が見事!軽井沢のキャンプコテージ

紅葉が見事!軽井沢のキャンプコテージ

世田谷区の保育園申し込み締め切りが例年より早まり、それに伴い育休満了日=復帰日を早めてもらうことにしました。
締め切りの時点で、育休中かすでに働いているか、で入園選考指数が1点変わってくるのです。たかが1点ですが、その1点が明暗を分けることも大いにあり。。。

来年4月、家のすぐ隣に新設する認可保育園を第一希望に、現在通っている園なども候補に入れ申し込み。ふたりが同園に入れれば問題ないのですが、どちらか一方しか第一希望に決まらず別園になる場合のことも考えて、希望園のそれぞれ組み合わせまで別紙で詳しく提出しました。両親ともにフルタイム、勤続2年以上、育休明け復帰加点、兄妹加点、の万全を尽くして待機児童ワースト1エリアの保活戦線に挑みます。
これ以上のポイントとなるともう介護やシングルマザーや生活保護などの特別な事情のある家庭になってきますからね…。なにはともあれ希望園入園を祈るばかり。ただ奏くんにとっては、1歳クラスから慣れ親しんだお友達や先生のいる園からの転園となります。親の都合といえば都合なので…新しい環境でもきっとすぐ慣れるとはいえかわいそうな気持も。私自身も、一番大変な時期を過ごした保育園ママたちと日々顔を合わせなくなるのはかなりさみしいですね。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳5ヶ月

ヨシノさん(34)

ヨシノさん結婚後、あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経て仕事復帰、その後二人目を妊娠! 病院に着いてから1時間足らずのジェットコースター出産でした~! 現在再び育休中。
マイペースで色んなことに興味津々の奏くん、あんまりグズらず穏やか女子のみーちゃん。二人がどんな風に成長していくか楽しみ!

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
小粒でもピリッと可愛いみーちゃんと、男らしく成長中の奏くんを連れたヨシノさん。
ドキドキの保活に参戦中です。来年の4月に、同じ保育園に入れるのでしょうか~!?
(So Da Tsu com 編集部)

  • ゆりころさんの日記
  • まるこっこさんの日記
  • やまちゃんの日記