SoDaTsu日記

育児日記

ヨウさん/Mくん 1歳0ヶ月

2月25日(月) 小児科はしご

週末から義母の納骨のため群馬へ帰省し、とんぼがえり。
その足で、かかりつけ医のところで予防接種(プレベナー)をしたMくん。一瞬声をあげましたが、直ぐに落ち着いたようです。
そして次は、先週内定した保育園の園医による検診を受けに隣駅の小児科へ行ってきました。まだまだ小さいMくんですが、身長も体重も立った状態で計測。こちらの病院、噂には聞いていたけれど、かなりアバウトな感じがしました(笑)
多分、個人的には掛からないと思います。。。

2月26日(火) 保育園面接

Mくん、保育園で面接を受けました。担当してくださったのは昨年のUくんの担任のK先生でした。
K先生は「Mくんが入園できるのを待っていたよ~」と言ってハグしてくれました。他の先生方も同じように声を掛けてくれて、本当に有難い、幸せなことです。面接もあっという間に終わり、4月の慣らし保育は1週間で頑張ってみようということになりました。
そろそろ生活リズム(特に朝!)を整えないといけない時期。勤務時間などについても職場と調整しないといけないです。やることがいっぱいです~。

2月27日(水) お弁当は作らないほうがいい?!

おばから「ヨウちゃん、実はね今東京にきてるよ~」と電話がありました。えっ、今?!もっと早くに知らせてよ~!!っと思いながら、夕方、子どもたちと一緒におじおばに会う為新宿のホテルへ向かうことにしました。
通勤ラッシュ等も考えて車で行くことにし、みんなでつまめるようにとお弁当やデザートも用意し、さぁ出発~!と思った矢先に、Uくんが「寒い。。。ママ、寒いよ」と言い出し、恐る恐る検温すると39℃オーバー!!遂にUくんもインフルエンザになったの?!とドキドキしながら、すぐさま予定をキャンセルして小児科へ。
インフルではなく、溶連菌感染症でした。帰宅してからも元気のないUくん。パパにも早めに帰宅してもらってパパとUくん、私とMくんに別れて過ごしました。
もちろん夕食はお弁当。私が張り切ってお弁当を作ると必ずといっていいほど、予定がキャンセルになってしまいます。日の目を見ないお弁当はいまいちおいしくない。。。悲しいです。

2月28日(木) パパ、看護休暇

職場からできるだけ休暇を取得してほしいと言われたらしいパパ。人手があったほうがいいでしょ?って言って、休んでくれ、とっても助かりました。
昨夜よりは元気になったUくん。少しは食欲も出てきたようです。頼むからMくんにうつらないでね~と願っています。

3月1日(金) 登園許可

溶連菌感染症って投薬期間が長い割に登園許可は直ぐにでるようで、今日から元気に登園したUくん。
私はMくんとのんびり過ごしました。こうしてのんびりMくんと過ごす日々もあとわずかだと思うと、やっぱり寂しく思います。

3月2日(土) ドライブ

今日はパパの運転練習も兼ねて羽田空港近くまでドライブしました。
飛行機大好きなUくんは高速に乗った途端に大興奮!「やったー!飛行場にいくーー!飛行機787に乗るんだ」と楽しみにしていました。でも今日は飛行機に乗れないことを告げると、すごくさみしそう。
近頃のUくんの夢はパイロット。私としても是非なってほしいですね~(笑)。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳0ヶ月

ヨウさん(33)

ヨウさん2009年10月に長男Uくん、2012年2月に次男Mくんを出産。男の子ふたりに囲まれて毎日賑やかにバタバタとせわしなく過ごし、一日の終わりに子どもたちの寝顔を見る時が一番幸せな時間。これからも子どもたちの笑顔を大切に、過ごしていきたいと思っています。

子育て応援サポーターから

ヨウさんへ
いよいよ3月♪慣らし保育や仕事への復帰がせまってきました。春は希望と不安の季節ですね。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ちーちゃんの日記