SoDaTsu日記

育児日記

ヨウさん/Mくん 1歳0ヶ月

3月4日(月) やっぱり…

Mくんにうつってしまいました…溶連菌><かかりつけ医の先生も「普通この月齢ではならないだけどね…おにいちゃんからもらっちゃったのね」と苦笑いでした。
今日一日のぐずり方を見てると、Uくんより重症だなーっというか、とってもつらそうなMくん。食欲もなく、おっぱいもあまり飲まず、お昼寝もできず…こういう姿ってホントにかわいそうです。
早く良くなってほしいです。

3月6日(水) 保育室最終日

食欲はまだ戻ってないものの、朝から笑顔を見せるMくん。
かかりつけ医の先生から許可も出たので、今日で最後となる保育室へ参加することにしました。ママたちは来年度からも自主サークルとして活動するのですが、保育園に通うことになったMくんは、最後にお名前を呼ばれ、メダルをもらい、拍手で卒室しました!
入園前の半年間、週1回2時間ではありますが、母子分離の機会を持てたことは有り難く、きっと4月からの保育園生活もスムーズにスタートできると信じています。
半年間ありがとうございました!!

3月7日(木) 作品展

保育園で行われた作品展。園長先生がいつもおっしゃられる「少し手を伸ばせば、頑張ればできる」ことが詰まった子どもたちの作品の数々にパワーをもらいました!!
Uくん達2歳児は時期柄、お雛さまを作り、自画像も描いていました。
そして…先生方に声を掛けてもらい、私は書の作品、ばあばは手芸のつるし飾りを一緒に飾ってもらいました。ばあばのつるし飾りを見たママ友さんからは「きっと次は女の子を授かるわよ~!笑」と言われましたが…どうなんでしょうね~。

3月8日(金) 女子会

大学時代の友人たちと久々の女子会。
それぞれ子どもを保育園、一時保育、ファミサポにお願いして身軽になってランチを楽しみました。おいしいイタリアンを食べて、わが家へ移動してお茶タイム♪トークが止まらない、止まらない(笑)中でも小学校受験という知らない世界にビックリ!
そして、今日気付いたこと。わが家のパパさんは、近頃比較的ワークライフバランスが保たれてるように思いました。Uくんが生まれた頃は週末もほとんど家にいなかったので、、、もうあの頃には戻りたくないな-。

3月9日(土) 楽しいお客さま

友人が多忙なスケジュールの中、大阪から会いに来てくれました。約2年ぶりの再会でしたが、彼女が一番驚いたのはUくんの成長でした。
確かに前回彼女と会った時のUくんは今のMくんくらい。今ではちゃんと会話のキャッチボールが出来て、元気に走り回る…、こんな姿は想像できなかったでしょう。
友人に続いてその後は私の弟が遊びに来ました。甥っ子がかわいくてたまらない様子です(笑)にいに(私の弟)にアクロバティックにいっぱい遊んでもらい、UくんとMくんの楽しそうな声が響き、笑顔が溢れてとっても幸せな時間となりました。
子どもたちと楽しそうに遊ぶ弟の姿を見る度に、早く結婚したらいいのにーーー!って、いつも思います。おせっかい?!

3月10日(日) パパさん、頑張ってます

このところ、運転の練習を頑張っているパパさん。JAF主催のペーパードライバースクールや車庫入れレッスンに通ったり、と頑張っています。
そして今日は高速デビュー!後部座席からUくんとMくんの頑張れエールに助けられて、このまま一気に上達してほしいです。ドライブ中、5月頃にパパの運転で旅行計画の話も出て、とってもうれしい感じです♪
そして、溶連菌感染のその後…Uくんは尿検査をパスし、Mくんは食欲が大分戻ってきたところです。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳0ヶ月

ヨウさん(33)

ヨウさん2009年10月に長男Uくん、2012年2月に次男Mくんを出産。男の子ふたりに囲まれて毎日賑やかにバタバタとせわしなく過ごし、一日の終わりに子どもたちの寝顔を見る時が一番幸せな時間。これからも子どもたちの笑顔を大切に、過ごしていきたいと思っています。

子育て応援サポーターから

ヨウさんへ
保育室ともお別れして、来月から新たな生活がはじまるMくん。別れと出会いの季節ですね。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ちーちゃんの日記