SoDaTsu日記

育児日記

ヨウさん/Mくん 1歳4ヶ月

7月1日(月) 早すぎる2013年&新たな宣言

気づけば、あっという間に7月になっています。一年一年、どんどん早く感じられます。
歳を重ねたから?充実しているから?子育て期間ってあっという間と聞きますが、できるだけ毎日を丁寧に過ごしたいと思います。
その一方で、頑張りすぎない宣言もします!と言うのも、保育園の他のお母さん方の話を聞いてると、もしかして、私、頑張りすぎているかも!?と思い始めた近頃。頑張りすぎて、疲れ果てたり、はたまた子どもたちに怒りっぽくなったりするのはダメですよね。
時々ゆるゆるでいきまーす。

7月2日(火) 今週のMくん

1歳4ヶ月になったMくん。よく食べるのに全然体重は増えず、成長曲線の下を這っています。。。言葉もそんなに増えていませんが、こちらの言うことはよくわかっているようです。
「『もこもこもこ』持ってきてね~」というとちゃんと絵本を選んでくるし、「ポイしてきてね~」というと、ちゃんとゴミ箱に捨ててきてくれます。オムツを換えてほしい時は、自分でオムツを取ってきて、自らごろんと横になります。
オマルでのおしっこの成功回数も増えつつあり、Uくんより早くオムツとおさらばできるかも~と淡い期待を持っています。中耳炎もよくなってきて、来週には完全復活の予感。
本当に本当に卒乳ですかね?Uくんの時とは違う想いが私自身ありますが、Uくんや夫にも助けてもらって、乗り越えようと思います。

7月7日(日) 七夕

みなさんは、どんなお願いをしましたか?我が家、保育園の短冊のことで注目を浴びてしまいました。
Mくんは、「元気いっぱい楽しい毎日を過ごせますように!」と書きました。明らかに親の切実な願いですね。対し、Uくんは、本人の意向で短冊に「あいうえおかきくけこさしすせそ…・わをんがぎぐげご…・ぱぴぷぺぽ…ぜんぶ覚える」と書きました。
すると、先生方から「Uくん、3歳でもうお勉強してるの?小学校受験するの?長男と次男だとこうも違うもの?!」と質問攻め。我が家はお受験の予定もありませんし、この短冊はあくまで本人の意向です!!!と笑って弁明する私。先生だけでなく他の親御さんからもたくさん質問され、何度も何度も弁明しました(笑)
でも、Uくんはこの短冊がとってもとっても気に入ったようで、笹に揺れる短冊を触っては嬉しそうに笑顔を見せていました。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳4ヶ月

ヨウさん(33)

ヨウさん2009年10月に長男Uくん、2012年2月に次男Mくんを出産。男の子ふたりに囲まれて毎日賑やかにバタバタとせわしなく過ごし、一日の終わりに子どもたちの寝顔を見る時が一番幸せな時間。これからも子どもたちの笑顔を大切に、過ごしていきたいと思っています。

子育て応援サポーターから

ヨウさんへ
たいていは、「親の願いごと」になってしまう七夕飾りの短冊。なんとUくんはしっかりお願いしたようです。頼もしいですね。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ちーちゃんの日記