HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ユリさん

ユリさん(27歳)
2001年4月9日、元気な男の子を出産しました。名前は龍哉(りょうや)くん。お顔はお母さんそっくり!



父が書いてくれました
父が書いてくれました

至福の顔
オチチを飲んだ後の至福の顔

ラッピング
ラッピングリョウちゃん

猫みたい
顔を引っかいて猫みたい

がんばって飲んでます
がんばって飲んでます

お風呂に挑戦
パパがお風呂に挑戦

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

★ 『龍哉くん出産・特別編』へ ★
★『龍哉くん出産・入院日記』へ★
4/22(日)おばあちゃんっ子?
風邪気味です。でもリョウヤは元気抜群。なぜか母が抱くとおとなしく寝るので、調子に乗った母は、「おばあちゃんっ子にするねん」とはりきってます。あーこわー。主人もやっぱりリョウヤと離れ離れにはなれないみたいで、ずっと私の実家にお泊りです。リョウヤの体や手の皮がめくれてきました。石鹸がきついんかなー?念のため、今日の沐浴はスクナベーブを使ってみました。ちょっと様子を見てみます。
4/20(金)紙オムツ作戦
明け方、こちらはまだ寒いです。で、夜中のオムツを紙オムツに換えてみました。するとぐっすり眠る眠る。大成功。3時間ごとにきちんと起きるようになりました。実家にいると母が栄養満点の食事を作ってくれるので、順調にオチチが出ています。
4/18(水)久しぶりの外出
お昼間、1時間ほど母にリョウヤを見ててもらって、近くのデパートへ。なんにも買わなかったけど、なんか気分転換できました。1年ぶりに、車の運転をしましたが、どきどきもんです。あと少したったら、リョウヤを横に乗せて、ドライブにいきたいなー。
4/17(火)オチチと格闘中
ありがたいことに、私のボインちゃんはオチチがいっぱい出ます。出過ぎてカンカンに張り、服はビチョビチョ…。で、母が搾乳機を買ってきてくれました。友達の間では、評判の悪い搾乳機ですが、私にはグッドです。痛くないし、あっという間に哺乳ビン満杯に絞れます。あーこれで楽になるー。
4/16(月)出産から1週間
リョウヤは、だんだん外の世界に慣れてきたのかご機嫌です。夜泣きもなくなって、たっぷりオチチをやると4時間はぐっすり寝ます。まだ直接吸えないので、哺乳ビンの乳首を使っていますが、どれくらい飲めているのか、搾乳をどれくらい追加したら良いのかわからず、困っています。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

森光先生のコメント
22日のユリさんへ
赤ちゃんにとっては“おばあちゃん”は最高の精神安定剤で、おばあちゃんにとって赤ちゃんは若返りのマル秘アイテムかも…。体や手の皮がめくれるのは赤ちゃんの自然現象なので、無理にめくらないように洗っていると、そのあとにスベスベ赤ちゃんお肌が現れます。お楽しみに。

バックナンバーリストへまきさんの日記ヒロ子さんの日記Liccaさんの日記いくえさんの日記青木パパの日記はるやさんの日記4月9日の週の日記4月23日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.