HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ユリさん

ユリさん(27歳)
2001年4月9日、元気な男の子を出産しました。名前は龍哉(りょうや)くん。お顔はお母さんそっくり!



怒ってます
元気に怒ってます

ごきげーん
お鼻を広げてごきげーん

花束と記念撮影
花束と記念撮影

ガッツだぜ
ガッツだぜ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

★ 『龍哉くん出産・特別編』へ ★
★『龍哉くん出産・入院日記』へ★
4/29(日)ごくごく飲むぞー
お風呂上りに、湯冷ましを飲まし始めました。なかなか『グルメりょうちゃん』みたいで、最初はあんまり飲んでくれなかったけど、今は、ごくごく飲んでいます。呑みすけさんだなー。
4/28(土)おっぱいが足りない
だんだんと飲む量が増えてきて、私のおっぱいが足りなくなりました。特に夕方から全然出なくなってきて、ミルクを追加しています。完全母乳を目指していましたが、残念。
4/27(金)げっぷがむずかしいー
夜中に大量のミルクを吐きました。きっとげっぷが足りないんだと思いますが、夜中はなかなかげっぷをしてくれなくて困ってます。上手に出せる方法があれば教えてください。
4/25(水)イギリスからのプレゼント
留学していたイギリスのフラワースクールの先生一家から、花束のプレゼントが届きました。贈ることはあっても、もらうことはなかったので、なんだかうれしいー。あたたかいメッセージ付きで、なんか楽しかった生活を思い出して、ジーンとしちゃいました。先生、いつかリョウヤを見せにいきますねー。
4/24(火)オムツかぶれ作戦
母乳オンリーなので、オムツをひらけるたびに、水様便をしています。で、恐れていたオムツかぶれが発生。なんか布オムツの方が、蒸れているような気がするので紙に変更。育児書を買っていない私は、これまたネットで情報収集。台所洗剤の空き容器にお湯を入れて、オムツ交換のたびに流してやるといいとあったので、早速実行。リョウヤは嫌がることなくなすがまま状態です。治ったらいいなー。
4/23(月)保健所に聞いちゃいました
昨日、悩んでいた皮のめくれがどうしても気になったので、市の保健所に電話をして聞きました。「誰でもあることですよ」といわれちょっと恥ずかしー。でもほっとしました。きつかったら保湿剤を塗ってくださいと言われたので、早速ファンケルのクリームをネット注文。さてどうなることやら?
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

29日のユリさんへ
りょうちゃんの発育も順調そうで何よりです。りょうちゃんはもう湯冷ましも飲めるんですね。ユリさんもまだまだ夜中の授乳があって、なかなか寝られないのでは。りょうちゃんの顔を見てるのはとっても幸せだとは思いますが、お母さんの健康管理もすごく大切ですよ。十分にお昼寝などで、睡眠時間を取ってくださいね。まずお母さんが元気で笑顔でいることが、育児には一番大切ですもの。
(So Da Tsu com編集部)

森光先生のコメント
27日のユリさんへ
昼間も出ない時もあるという程度のげっぷであれば、空気をあまり飲み込まず上手に飲んでいますから、夜中の吐乳は母乳をたくさん飲んだためでしょう。控えめにあげれば解決。げっぷが多ければ、片方の母乳を飲んだあと直ぐに(Point!)立て抱きでげっぷさせ、もう片方に。最後出なければ、しばらく体全体を横に向けて寝かせて、吐いたときの窒息予防を。

バックナンバーリストへまきさんの日記ヒロ子さんの日記Liccaさんの日記いくえさんの日記青木パパの日記はるやさんの日記4月16日の週の日記4月30日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.