HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ユリさん

ユリさん(27歳)
2001年4月9日、元気な男の子を出産しました。名前は龍哉(りょうや)くん。お顔はお母さんそっくり!



ママと一緒
ママと一緒にごきげーん

4600gの体
これが4600gの体

びびり顔
ちょっとびびり顔のリョウヤ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

★ 『龍哉くん出産・特別編』へ ★
★『龍哉くん出産・入院日記』へ★
5/20(日)ねむい・ねむい・ねむい
来月からフラワースクールの仕事に復帰します。で、今はその準備に追われています。お昼間に準備をして、夜はリョウヤのグズグズにお付き合いで、今は超眠い。毎日3時間ほどの睡眠でがんばってます。あーでもねむいねむい。1日でいいからぐっすり寝たいーー。
5/17(木)完治
オムツかぶれと顔の湿疹が、治りました。思っていたより早く治ったのでうれしいー。湿疹も顔に2、3個できたくらいで、なんか拍子抜け! でもよかったー。やっぱり勝因は、紙オムツとお湯洗浄、ドライヤー乾燥でしょう。沐浴の時に石鹸を泡立てネットでてんこもり作って使ったのがよかったみたい。でもこれから、暑くなるので、「あせも」との戦いが始まりそう・・。
5/16(水)初めてゆっくり寝たよ
なんと昨日助産婦さんに言われた通り、夜にお風呂をいれてゆっくり時間をかけて授乳したら、夜泣きがなくなって、ひたすら寝てくれました。おかげで私もゆっくり眠れました。ただ、明け方の授乳のとき、リョウヤがぼーとしているので、かなり何回もむせます。夜中だけ哺乳ビンで搾乳をあたえようかな?とにかくうれしいーの一言です。
5/15(火)なるほどーー
今日は保健所から助産婦さんが新生児訪問に来てくださいました。なんとリョウヤは4600gもありました。ちょっと増えすぎ! でも親としてはうれしいー。夕方と深夜はミルクを足していましたが、もう足さなくてもいいみたいです。げっぷの上手な出し方も教わりました。肩にかつがなくていいみたいです。おっぱいのやり方も、立て抱きに変更して1時間をかけてやってみることにしました。あんまり知らなかったけど、保健所ではいろんな集まりがあるみたいで、7月に3カ月の赤ちゃんのママの集まりに参加しようかなーと思っています。
5/14(月)ベビーカー初ライド
ベビーカーに乗せて初めて近所を散歩しました。けっこうな揺れだったので、大丈夫かなーと思っていたとたん、いびきをかいてリョウヤは眠りに入っていきました。この揺れが赤ちゃんには快適なのかも…。おさがりのベビーカーだったので、ちょっとシートが汚れていましたが、カバーをつけて変身。(うれしがってたまひよグッズを買ってしまいました!)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

20日のユリさんへ
今が一番眠い時期かもしれませんね。夜にゆっくり寝られないのは本当にツライ!と思います。パパやおばあちゃんにりょうちゃんを頼んで睡眠時間を確保するのも一手。仕事再開に向けて、くれぐれも疲れをためないように気をつけてくださいね。お母さんが倒れたらそれこそ一番大変ですよ。
(So Da Tsu com編集部)

任末姫さんの日記バックナンバーリストへまきさんの日記ヒロ子さんの日記Liccaさんの日記いくえさんの日記青木パパの日記はるやさんの日記5月7日の週の日記5月21日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.