HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ユリさん

ユリさん(27歳)
2001年4月9日、元気な男の子を出産しました。名前は龍哉(りょうや)くん。お顔はお母さんそっくり!



背中でネンネ
ママの背中でネンネ

ベットメリー
ベットメリーに釘付け!

ジョニーと熟睡
ジョニーと熟睡

服を新調
検診用に服を新調しました

花に囲まれ
花に囲まれたリョウちゃん

まくら
お名前入りのまくらー

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

★ 『龍哉くん出産・特別編』へ ★
★『龍哉くん出産・入院日記』へ★
5/27(日)グルメりょうちゃんvs悪知恵ママ
湯冷ましを嫌がって飲まなくなり、麦茶をしばらくやってたんですけど、これもびやーと出して嫌がります。で、最後の手段。番茶でどうやーとやったら、ごくごく。おー。小さいながらも、味はちゃんとわかっているのねー。この番茶で歯止めのきかない食欲をだましてやるーー。りょうちゃん、この茶色いのがミルクやからなーー。ふふっふー。
5/26(土)ベッドメリーとジョニー
最近ベットメリーに反応しています。私の大好きなミッフィーちゃんがクルクル回ってます。「りょうちゃん、あーそーぼー」と私がミッフィー役をしていると、じーっと見てます。あと、ニギニギのジョニーと、仲良しです。でもまだ、つかめません。何週間後には、ジョニーをつかんで、ひっぱって、噛んで、なめて、「ジョニー虐待」が始まるんだろうなー。仲良くしてねー。
5/24(木)一カ月検診に行ってきました
ちょっと遅いですけど、一カ月検診に行ってきました。他の赤ちゃんはなんでそんなに小さいの?と思ったんですけど、すぐに分かりました。うちのリョウヤがデカカッターー!しかも太り過ぎーーらしいー。4950gありました。ミルクは足さなくていいらしい。わかっちゃいるけど、この食欲、だれにも止められませーん。でもなにも異常がなくて良かった。検診は朝の8時に出発して帰ったのが午後3時。ずっとリョウヤはヘラヘラ笑ってました。親の私たちがぐたーとしてまーす。
5/23(水)花に囲まれたリョウちゃん
今度のレッスンで使うドライフラワーが届きました。初めて見るお花にリョウヤはちょっとビビリ顔。思わず、クーファンをお花で埋め尽くしてしまいました。ラベンダーのいい香りにウトウトするかと思いきや「びえーーん」と泣き出す始末。あーあ。将来はパパと同じく華道の先生になってほしいなーとひそかに思っていた私。でも、難関みたい・・。
5/22(火)おっぱい足りない??
おっぱいがやっぱり夕方から足りないみたい。でもそのサインが分からず、ずっと抱っこしたり、おむつをかえてみたり。見分けってつくんでしょうか? でも、どうして、夕方になるとおっぱいが張ってこなくなるの??
5/21(月)頭の形
頭の形がちょっといがんでいるので、妊婦時代につくったドーナツ枕を使ってみました。でもりょうちゃんは、ちょっと不満げ。なにが気に入らないんだー!! お名前入りなのに…。アップリケもつくったのに…。グスグス。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

畑山先生のコメント
22日のユリさんへ
母乳が足りてなかったら、赤ちゃんは、いつも機嫌が悪いものです。1カ月の時に、1回に15分以上かかったり、3時間持たないようなら、もしかするとお乳足りてないかも。でも、赤ちゃんの顔をじっと見てみてください。幸せそうならまず大丈夫ですよ。

畑山先生のコメント
21日のユリさんへ
3カ月になって、首が据わってくると頭の形もなおって来ますよ。今はあまり気にしないで、いろいろな方向を向けたあげるだけでいいでしょう。

任末姫さんの日記バックナンバーリストへまきさんの日記ヒロ子さんの日記Liccaさんの日記いくえさんの日記青木パパの日記はるやさんの日記5月14日の週の日記5月28日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.