HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ユリさん

ユリさん(27歳)
2001年4月9日、元気な男の子を出産しました。名前は龍哉(りょうや)くん。お顔はお母さんそっくり!



遊んでます
こんな感じで遊んでます

薄着
薄着のりょうちゃん

写真
送られてきた写真

パパのおっぱい
それはパパのおっぱいだよーー

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

★ 『龍哉くん出産・特別編』へ ★
★『龍哉くん出産・入院日記』へ★
6/24(日)暑い!!
今日はカンカン照り。朝から暑くてリョウヤは泣いてます。でも、クーラーは体に悪そうなので、つけられない…。できるだけ薄着にさせてみるとニコニコしだしました。でも、これからどんどん暑くなるので、お風呂も1日2回入れたほうが良さそう。それと、今悩んでいることですが…リョウヤのいすが必要かなー?と…。ハイアンドローチェアーというやつです。離乳食とか何に座らせて食べさせるのですか??
6/23(土)パパの誕生日
なんとリョウヤのパパは今日で32歳になります。最近「肉より魚が食いたいー」って言っておじさん街道まっしぐら。リョウヤが大きくなって幼稚園の運動会でちゃんと走れるだろうか…。不安。
6/22(金)梅雨の遊び
雨が降って、遊びに行けません。そんな時はリョウヤの写真を使って遊びます。リョウヤの顔に落書きをしたり、コメントをつけたり…。なんてヒマジンな母ーちゃんなんでしょう。でもまだ2カ月なのに、お外に遊びに行けなくてぐずってます。わかるのかなー。
6/20(水)ネット活用その2…写真
皆さん、赤ちゃんの写真ってどうしてますか?私は今まで、デジカメオンリーで500 枚くらい撮ってました。ふと気づくと、紙の写真がないーー。そして私のプリンターは5年くらい前の古い型。そこで、ふたたびネットを利用しました。ネット上で申し込んだら、デジカメ写真を現像して配達してもらえるサービス。1枚40円で500枚のうち厳選した20枚を頼み、今日届きました。予想以上のデキで感激です。これで人に「これ私の子どもやねん!!」って見せられます。うれしいーーー。
6/19(火)ネット活用その1…お友達作り
この街に引っ越してきて早2カ月。そろそろ一緒にベビーカーを押してスーパーに行くお友達がほしいなーと思っていたところ、ネットでこの街のママさんのメーリングリストを発見。早速、参加してみました。まだ、人数は少ないみたいだけど楽しそう。たくさんお友達ができるといいな。一人、お友達になりましょうとお声をかけてくださっている方がいます。うれしいなー。しかし、パソコンってホンと便利。お友達もできるし、連絡も電話よりメールのほうが、ありがたいし…(授乳時に電話がかかってくると大変なんだもーん)。出産してからパソコンの価値が上がりました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

24日のユリさんへ
まだ離乳食は早いみたいですが、この離乳食を食べさせる時に、お母さんたちが困る のが遊び食べとか、きちんと座って食べずにうろうろしたりすることです。要するに ハイアンドローチェアは、子どもの体を固定させて、「食べる」という行為に専念さ せるためにいるようですね。一番大切なのは、りょうちゃんが楽しく食べていろいろ な味覚を感じていくことですが、食事のマナーを教えるとか、そこに座れば食事です よというけじめが出来るかもしれませんね。
So Da Tsu com編集部




20日のユリさんへ
ユリさん、いつも楽しい写真をありがとう。たくさん写真を撮っているんですね。「それはパパのおっぱいだよー」なんか思わず笑ってしまいました。本当にユリさんもパパもりょう君を囲んで幸せそう。また写真見せてくださいね。
So Da Tsu com編集部

任末姫さんの日記バックナンバーリストへまきさんの日記ヒロ子さんの日記Liccaさんの日記いくえさんの日記青木パパの日記はるやさんの日記6月11日の週の日記6月25日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.