HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ユリさん

ユリさん(28歳)
2001年4月9日、元気な男の子を出産しました。名前は龍哉(りょうや)くん。お顔はお母さんそっくり!



布団に蹴り
お布団に蹴りを入れてます

おでぶドラえもん
おでぶドラえもん

笑ってます
腹をかかえて笑ってます

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

★ 『龍哉くん出産・特別編』へ ★
★『龍哉くん出産・入院日記』へ★
7/14(土)もう食べたい?
私やパパがご飯を食べていると、りょうちゃんもほしそうに「じぃーいーっ」と見てます。なんか恥ずかしくなって、食べた気になりません(^〇^)。本を見てみると、「ほしそうに見ていたら、離乳食を始めるいいタイミング」と書いてありますが、ちょーっとりょうちゃんには、早過ぎるー! きっと将来は大食いマンになりそう…。
7/13(金)メーリングリスト
最近、ここの街に住んでいる子育て中のママさんたちがやっているメーリングリストに参加しました。そこで、「離乳食は抱っこしてやるの?」「椅子に座らせてやるの?」と聞いてみたら、いっぱいお返事をもらいました。「最初はぐずるからだっこにしたほうがいいーよ」等の、さすが現役中って感じのアドバイスでした。どんどんこういうのに参加して楽しい育児にしたいです。
7/11(火)ご近所デビュー
最近、ご近所のママさんたちとお話をするようになりました。夕方のお散歩の時に1時間ほどいろいろお話をします。そこで、「夜中お腹にかけていたタオルを蹴ってしまうー」って言ってたら、「腹巻したらええねん」って教えてもらいました。なるほどー。早速、買いに行きました。パパの好きなドラえもんの腹巻です。(なぜ、パパが好きなの??)りょうちゃんは、お腹もビックサイズなので、ちょっと太り気味のドラちゃんになっちゃいました。
7/9(月)3カ月になりました
今日で3カ月になりました。気にしていた乳児湿疹も、結局ポツポツが3つできただけで終わりました。やったー。今のところ「あせも」も出ていなくて、ツルツルのお肌です。ありがたい。おっぱいもたくさん出てて、夕方の出もよくなりました。夜はぐーっと寝てくれます。オムツは昼は布、夜は紙オムツと使い分けています。多少、おしりが赤くなっても、DHCのベビーオイルを塗ると、次のおぬつ交換の時には、赤みがなくなってます。きっと体に合ってるんでしょうねー。紙おむつ代が浮いた分、りんごをとびきり高いのを買っちゃってます。グルメりょうちゃんは、わかってるみたいで、ごくごく飲んでます。一つ心配なのは、うんこがすごい水様便なこと。母乳なので、とはわかってはいるのですが、ほんと水!!って感じです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。













畑山先生のコメント
9日のユリさんへ
母乳児の便は、黄金色で、やわらかく、水様です。これから、汗をかいてきますし、運動もすごくするようになります。脱水には十分気をつけて、お風呂上りには、水分補給してあげてください。
任末姫さんの日記バックナンバーリストへまきさんの日記ヒロ子さんの日記Liccaさんの日記いくえさんの日記青木パパの日記はるやさんの日記7月2日の週の日記7月16日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.