SoDaTsu日記

妊娠日記

ゆりころさん/妊娠4ヶ月

11月2日(月) おやすみ

今日は朝から体調が悪く会社をお休みしました。外は嵐のように雨が降っていて、気温も12月並みの寒さだとか。家でゆっくりお休みさせてもらいました。

11月3日(火) なかなかの座り心地

せっかくのお休みですが、息子コロの定期テストが近いため勉強です。ついこの間、中間テストが終わったのに今度は期末テストです。
そういえば、先々週くらいでしょうか、座椅子を購入しました。これが思いの外いい感じで、愛用していたら息子コロもその座り心地に魅了され奪い合いとなっています。
「俺もお小遣いで買おうかな~」だそうです。

11月4日(水) ゆっくり予定

今日、お仕事を今月いっぱいで退職したい旨を伝えました。12月か1月いっぱいまで働こうと思っていたのですが体調面や精神面の(?)ストレスも考えて、少しゆっくりのんびり妊婦生活を送りたいと思いました。
今まで、つわりやら何やらで辛い時にもフルタイムの仕事でいっぱいいっぱいになっていたように思います。まだ今月は始まったばかりですが、最後の1ヶ月を頑張りたいと思います。

11月5日(木) 心得を説く

仕事終わり、新人さんと一緒に帰りました。まだ若くて20代後半だそうで、元気いっぱいで話していると楽しい方です。その方が入る前は、私が一番の下っ端だったので新人の心得を少しだけ説いてみました。
「お局には逆らわない事」。心得でも何でもないですね。でも彼女は真剣に聞いていました。私も年齢だけならお局になれるはずなんですが、なにぶん性格的にビビりなのでそこまで大成(?)できないでしょう。

11月6日(金) インフル

仕事が終わってから急いで息子コロに電話、インフルの予防接種のため病院で待ち合わせしました。少し遅れて病院に着くと待合室の椅子で爆睡中の息子を発見。軽くイビキまで。受付のお姉さんは顔見知りなので苦笑いです。注射する直前まで完全に爆睡していました。
私は注射が苦手で、特にインフルは痛いので大嫌いなのですが、いつもの看護師さんの代わりに医師が打ってくれたら「あれ?痛くない!」。今までの中で一番痛くないあっという間の注射でした。

11月7日(土) 長男の気持ち

息子コロは午前中だけ学校でした。「テスト前の土曜日くらい勉強させてくれ~」と文句を言いながら登校していきました。
勉強させてほしいなんて、私が中学生の頃は言った事もなければ考えた事もなかったような…長男である息子コロが真面目すぎて、次男次女カップルの私達夫婦は感心してしまいます。

11月8日(日) 予定を共用します

東京は雨でした。昨夜は遅かったので朝はゆっくりめに起きて、時間をかけて朝食を食べました。その後、家族3人それぞれの予定を分かり易く管理するためのアプリをそれぞれの携帯に設定してみました。息子コロのスキーの予定や、旦那さんの予定、私の病院や仕事の予定など3人で共用できるようになりました。
これで連絡漏れによる行方不明事件(息子コロがスキートレーニングに行っていると知らずに、『帰ってこない!』とあわてた過去あり)も無くなります。

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠4ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
母と子の椅子バトルが続くなか、お腹のベビーはすくすくと成長中!?
外気温に関係なく、ゆりころさんのお腹の中は快適なんでしょうね!
(So Da Tsu com編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記