SoDaTsu日記

妊娠日記

ゆりころさん/妊娠6ヶ月

11月30日(月) 泣いちゃいそう

お仕事最後の日でした。仕事仲間に『お世話になりました』のお菓子を配り、何気なく帰ろうとしたら仕事仲間がそれぞれ挨拶に来てくれて、列を作って順番待ちをしてくれたりして、なんだか嬉しくて泣きそうでした。リーダーさんからは可愛いベビーローションをプレゼントされました。改めていい職場だった、と感謝の気持ちでいっぱいになりました。
帰り道、ずっと気になっていたケーキ屋さんに寄りました。お値段立派なケーキ達ばかりでしたが、どれも美味しそう。ロールケーキと大好きなラスクを買ってみました。どちらもとても美味しかったです。

12月1日(火) お買い物

仕事に行かないのをいいことに朝からゆっくりお風呂に入って、洗濯して、掃除して…。平日にゆっくりするって、なんだか贅沢に感じます。これからはそれが当たり前になっていくはずなんですが、まだまだ特別感があります。
今日は息子コロと買い物に行く約束をしています。ついに欲しいギターが決まったらしく、買いに行きたいと申し出がありました。学校から帰ってきてすぐに出発。お目当てのギターとお手入れ用の布(皮?)、その他諸々を購入して息子コロはニコニコが止まりません。そそくさと帰路につき、早速家で弾きの始めました。よっぽど嬉しいらしく「買ってくれてありがとう!」と何度も言ってくれます。

12月2日(水) 永遠のアイロンかけ

フルタイムの仕事を言い訳にずっとサボっていたアイロンかけ。今日はこれを片付けることにしました。とりあえず今後につなげるために、洗ったままのシャツ、リネン類、その他諸々の全てにアイロンをかけなくてはいけません。
ふ~。自業自得とはいえ、永遠に終わらないかと思いました。途中、豆大福を食べつつ休憩をはさんでお昼過ぎにやっと終わりました。これからは真面目にアイロンかけます、反省してます。

12月3日(木) 優柔不断なんです

朝から洗濯機を3回まわし、お風呂掃除をして、今日はお出かけ予定です。自分の手帳と家族へのクリスマスプレゼントの下見です。散歩がてら、電車には乗らずに歩いて行きました。途中、雨がひどくなってクリスピークリームドーナツで雨宿り。温めたドーナツがとても美味しかったです。
せっかく行ったのに、お店に着いてあれこれ見てたら悩んでしまい、ほぼ決めていた自分の手帳さえも買わず、全く関係のないミニバッグだけを購入して帰ってきてしまいました。
今日はお腹の中も動きが多かった気がします。一緒にたくさん歩いていたのかな?

12月4日(金) 妊婦の自覚なし?

息子コロにピッタリな手帳をみつけました。元素手帳というもので、理科の教科書に載っている元素表をはじめ、あれこれの化学式やミニ知識などがあちこちにのっています。今夜からスキーに行くので、感じたことや注意されたこと、その他気付いたことを書き留めておくノート代わりにもなるのでプレゼントしました。「なにこれ~、おもしろい!」となかなかお気に召した様子。手帳が真っ黒になるくらい書き込んで活用してくれるといいな、と思います。
夜の新幹線で新潟入りの予定で、東京駅まで送って行きました。普段は息子コロ1人で行くのですが、今回、カバンを一回り大きいものに替えて、更に普段は宅急便で送っているスキー板を持って行くことになってしまい、直前でワタワタしていたので念の為に送って行きました。乗り換えの時、私が板を持って階段を走って登る場面があり、その時は思わず必死でしたが後から反省しました。板だけとはいえ、レース用のものなのでズッシリしていますし加えて階段を駆け上るなんて妊婦としてあるまじき行為、気をつけなくては。
息子コロの大好物にしてスキーの時の大定番の牛タン弁当と、それだけでは足りなさそうなので唐揚げも付けて新幹線におくりこみました。帰ってくるのは日曜日の9時過ぎくらいです。今シーズンも忙しい週末が続きそうです。

12月5日(土) お魚のお弁当

旦那さんの仕事上での試験が間近に迫っているため、本日はお出かけ予定なしです。
朝ごはんを食べて洗濯などを済ませてから、私1人で散歩に出ました。どこに行こうかな~と新宿駅の方へふらふら(新宿駅へは歩いて20分ほど)、途中寄り道したりしているうちにあることを思い出しました。
「美味しそうなお魚のお弁当のお店を見つけたんだった!」。そこからはお弁当屋さんを目指してまっすぐ向かいました。以前に見た時は、お弁当のパックからはみ出すほどの大きなお魚が入っていて、その他のおかずも手作りのものがギッシリ。すごく美味しそうだったんです。でも、その時はつわりがひどく、美味しそうなのは分かるもののとても食べられそうになかったので諦めました。
今回はしっかり鮭弁当とイワシをゲットしました。本当はサバかホッケを狙っていたのですが残念ながら売り切れでした。メインのお魚の他に、アジフライや手作りの竹輪の天ぷら、これまた手作りの漬物などがギッシリ詰まっていて、大食いの旦那さんもすっかりお腹いっぱい大満足の昼食となりました。

12月6日(日) なやみごと

リビングで座っていると悩むときがあります。お腹の中でグリンと何かが動く感じがするのですが、それが胎動なのか腸が動いているのか分からない時が…。
2人目なのに何を言ってるの?と言われそうですが、なにせ息子コロの妊娠期はもう約14年近くも前なので記憶もおぼろげ…そもそも息子コロは、お医者さんに「この子、落ち着きないわね~」と大爆笑されるほどエコーではクルクル回り続け、胎動というよりまるでお腹から角が生えているかの様に、どこかが常に足の形に出っ張っているという足クセの悪さで、とにかく動きが激しかったので悩むこともなかった様な…?
座ってゆっくりしている時、胎動と思っているのが実は腸が動いているだけだとしたら、そこを撫でている母に対してお腹の子は呆れているかもしれません。

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠6ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
ゆりころさんは退職して、これまでは出来なかったことに挑戦しています。
徐々にママ気分も盛り上がっていくのかな?
(So Da Tsu com編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記