SoDaTsu日記

妊娠日記

ゆりころさん/妊娠6ヶ月

12月8日(火) うらやましい

今日は母と祖父、4姉妹の一番下の妹と4人でランチをしました。
待ち合わせは代官山の蔦屋書店です。なんでも90歳過ぎの祖父がスマホを持ちたいとかで、蔦屋書店?で新しくだしたtoneというスマホにしたいとか。まだ取扱店が少ないので、行きやすい場所ということで代官山の蔦屋となりました。
妹は9ヶ月の赤ちゃん連れで浅草方面から出てくるので、ちょっと心配でしたが無事に着きました。甥っ子はとても可愛くて、少しお地蔵さんぽくて有難い顔立ちでした。それにうちの息子コロと比べて大人しいこと!泣き声も小さいし、その前にほとんど泣かない、というか音を発しない、動かない…。
息子コロが泣くと、窓が共鳴してビリビリ震えたり、あまりに声が大きすぎて虐待でもしてるのでは?とお店の人が集まってきてしまったり、とにかく注目されてばかりの毎日で、外食に行ってもゆっくり座って食べた事もありませんでした。座って一緒に食事を楽しんでいる妹を見て、今更ながらちょっぴり羨ましく思ってしまいました。
今でも息子コロは声が大きい事で有名です。

12月9日(水) あまいもの

定期健診の日でした。総合病院に通っているのですが、今日は全体的に混んでいて待ち時間も長かったです。途中、お腹が空きすぎてグーグー鳴り始めたのでこんにゃくゼリーを食べながら待ちました。
ツワリの終わりかけの時からお世話になっているこんにゃくゼリー、美味しくてツルッとどこでも食べられて素晴らしい食べ物だと思います。ツワリ全盛期は気持ち悪くて食べられなかったのですが、今では毎日の様にお世話になっています。と、甘いものを満喫しすぎたのでしょうか?健診にて「羊水が多め」と注意を受けました。甘いものをとりすぎない様に、とのこと。ちょっと心当たりが…。
もともと和菓子のあんこ、黒蜜、きな粉などが大好きな私。妊娠前までは完全にコントロールしていたのですが、ツワリを終えた今、和菓子ブームの波が到来中なのです。しかも抗えないほどのビッグウェーブです。夜ご飯の代わりにお萩2個や、大福を1日に2個ほど、大好物の信玄餅を堪能するなど好き勝手な日々を送っていました。

幸い、体重は増えていないのでそこは怒られませんでしたが(担当医は体重管理にとても厳しい女医さんです)お腹の子のためにも、ここは改めようと誓ったのでした。帰りみちに寄るのを楽しみにしていた、豆大福が絶品の和菓子屋さんも今日は素通りです。母はもう少しだけ真面目妊婦になるからね、と反省と宣言も兼ねて主人に今日の健診結果の報告をメールにて行いました。
そして。その日帰ってきた主人のお土産はドーナツでした…。

12月10日(木) ルール

朝食は昨夜、主人がお土産に買ってきてくれたドーナツです。そう、甘い物の取り過ぎに注意する!と宣言した私に買ってきてくれた、甘い物洋菓子代表の様なドーナツです!
…話聞いてないんですかね?
いやいや、実は油がダメでドーナツもずっと気持ちが悪くて食べられなかったんですが、ここ数日の間に食べられる様になったばかりだったのです。ちょうどドーナツがセールになっており、かつ、私が食べられる様になったということで喜ぶと思って買ってきてくれたのでした。
昨夜寝る前に「そういえば甘い物我慢するって言ってたのに、俺、ドーナツ買ってきちゃったよ…」とやっと気付いておりました。いいの、自分では買わないけど買ってもらったものは良しとするから、と甘いルールを宣言したのでした。

12月11日(金) 病院に行っただけで治ります?!

朝からすごい雨です。主人と息子コロは濡れちゃって大変だろうなぁ。札幌だったら車で駅や学校まで送って行くところですが、ここは東京、私が車を出すのは大雨より危険なので、「頑張ってね!」と激励だけで送り出します。そんな大雨も午前中で止み、その後すごい風が吹き始めました。
少し悩みましたが、最近気になっていた、耳の聞こえが悪いのを診てもらうため耳鼻科に行ってみました。病院に着くと、いつもの不具合が途端になくなるのは何でですかね?聴力検査など行いましたが、とても良く聞こえた上、問題なしでした。もしかして妊娠と関係あるのかな?もともと目が悪いぶん、耳がものすごく良い方なので、聞こえにくいというのが気持ち悪く感じます。
帰りに本を6冊買って帰りました。お風呂の中で読んだり、電車で読んだり、病院の待ち時間に読んだり、最近は本をたくさん読んでいます。

12月12日(土) 胎動

確信しました。お腹の中でグリンとするのは腸の動きじゃなくて胎動です。ん~?と勝手に悩んでいた母に抗議するかの様にお腹の子は分かり易くグリングリンしてくれるようになりました。なんだか鈍感な母でごめんね。
今日で妊娠期間も折り返しと、携帯アプリが教えてくれました。お腹が大きくなってきて、痒いなぁと思っていたらまさかの妊娠線ぽいものが!息子コロの時は9ヶ月くらいまでクリームを塗らなくて何もなかったので油断してました。気が付いたらオイルやクリームをぬりたくっていますが、痒みがすごくて手遅れ感が…
今週も主人の仕事上のテスト勉強の為、2人でのお出掛けはお休みです。私は洗濯もお風呂掃除も終わり、ご飯も食べ、どこか散歩に行こうかなぁとマッタリしています。

12月13日(日) 料理あれこれ

朝からスッキリしないお天気。今日もお勉強中の旦那さん。
私は大豆粉とおからでホットケーキを焼いてみました。ん~?ホットケーキというより、お好み焼きの甘い匂いのする土台のような…改良の余地あり、でした。その後は、沢山もらったリンゴをジャムにして、アップルパイを作り、ついでにそのパイ生地でソーセージとチーズを包んで焼いてみました。こちらは某ドーナツショップのフランクロールの味、美味しく出来ました。アップルパイは明日の朝ご飯にいただきます。
勉強に疲れた旦那さんから買い物にでも行こうかと提案がありました。明日テスト本番なんだから、あと少し頑張れ~!

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠6ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
やっと、ベビーの動きがわかったゆりころさん。お腹が大きくなってきて、妊娠線や腰痛などのマイナートラブルが起きる時期です。
(So Da Tsu com編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記