SoDaTsu日記

妊娠日記

ゆりころさん/妊娠6ヶ月

12月14日(月) あっという間です

今日は銀行に行ったり、病院に行って薬をもらったり雑務をこなしました。
息子コロのプールの日だったので、久し振りに見学にも行ってみました。プールに通い始めた頃にはまだ小さくて細くて、水しぶきをバシャバシャさせながら自己流の変なフォームで楽しそうに泳いでいたのに、今ではすっかりたくましい筋肉もつき、冬にも関わらずしっかり日焼けして、黙々と泳ぎ続ける息子コロを見て、成長を感じると共に少し寂しいような気持ちになりました。
帰りに、旦那さんとも待ち合わせて息子コロの大好きなピザを食べて帰りました。と言っても、私はピザは食べられないので軽くドリンクを飲みながら家族の会話を楽しんだのでした。

12月15日(火) そんな腫れ方初めて見た!

朝起きた時から息子コロが、ヒジが痛いと訴えてきました。その時はただ「痛めたのかな?」くらいにしか思ってなかったのですが、ベッドから出てきた息子コロのヒジを見て旦那さんも私も一瞬、言葉を失ってしまいました。ヒジに卓球のボールより少し大きいくらいの丸いふくらみができていました。触ると激痛が走るらしく、急遽、学校を遅刻扱いにしてもらいかかりつけの病院へ行きました。
結局、病院を3つまわり、最後はスポーツドクターを紹介してもらい高田馬場へ行くことに。学校の近くだったので登校準備をして病院へ向かい、受けた診断はばい菌が入って炎症を起こしている、とのこと。抗生物質などを処方してもらいました。
息子コロにはいつもビックリさせられます。あんな腫れかた、初めて見ました。

12月16日(水) 急に大きくなったせいか…

最近、胎動が激しいです。痛いと思うこともしばしば…。お腹の子に向かって話しかけようと思うのですが、不真面目妊婦代表のような私はいつも忘れてしまい、思い出すのは胎動のない寝てるのかな~?という時ばかり
急にお腹が大きくなってきたせいか、お腹が痒くて痒くてたまりません。オイルをぬったりしているのですが、何か異常なくらい痒いのです。ネットで検索してみたら妊娠性痒疹とかいう気がしています。よく見れば赤いポツポツやボコボコと膨れ上がっているところも…かいてしまったところは妊娠線になっているような…もう、痒いし切ないしで泣きたいです。
痒すぎて人にも優しくなれない、と旦那さんに訴えておきました。これで少し意地悪しても許されるでしょう。

12月17日(木) 早く治るといいな

明日から息子コロがスキー合宿なので、その前にヒジの状態を確かめるために学校が終わってから再度病院へ行ってきました。結果は原則運動禁止です。
血流が良くなってしまうと、バイ菌が身体中に回ってしまう可能性があるためだそうです。炎症してふくらんでいた部分はヒジから少し下方面に移動して、今度は丸くではなく広範囲にふくらんでいます。新たに抗生剤を出してもらい帰宅。
ただでさえ東京在住でスキーの滑走日数が限られているというのに、今週末の合宿に行けないとは痛手です。ただ何をするにも痛いと言っているので、重い荷物を持って遠出して、ポールにぶつかりながらのスキーの練習なんて無理ですね。早く治るといいのですが…。

12月18日(金) お届け

朝、息子コロが抗生剤を飲み忘れて学校に行きました。
「も~!!」。かなり不服ながらも、事態打開のために学校まで薬を届けに行きました。学校までは登り坂で約15分。高齢妊婦はふ~ふ~言いながら無事に薬を届け、帰りに朝マックで大好きなマックグリドルを食べてきました。最初に食べた時は甘いメープル入りのホットケーキとしょっぱいソーセージの組み合わせに「ゲッ」と思いましたが、今ではすっかりハマってしまい大好物です。
朝だけじゃなくいつでも食べたいのになぁ…。今食べたい、という時には時間外ということも多いです。甘いもの我慢中のはずなのに…大変美味しく頂きました。

12月19日(土) 打ち合わせ

今日はお家を建てる打ち合わせの日です。午後からだったのですが、長丁場の話し合いなので適度に休憩をはさみつつ、終わってみたら4時間以上もかかっていました。スキーのための旦那さんこだわりのお家。完成予定はまだ先の来年秋ですが、その頃には家族が1人増えて賑やかになっているはずです。
打ち合わせ終了後はご飯を食べて帰ろうかと思っていたのですが、お肉、チーズ、ラーメン、油もの、なま物、などなど食べられないものが多すぎて、結局はそのまま帰宅。お家ご飯となりました。ツワリが終わって普段の気持ち悪さはないものの、食事内容が寂しすぎです。思わず甘いものに走ってしまうのも分かる~、と自分自身に同感したりして…。
お腹の痒みもひどくなっていて、少し精神面でやられています。

12月20日(日) 勝手な意見です

午後からゴーギャン展に行きました。なかなかの混み具合の中、芸術に触れた後はコーヒーショップでひと息入れてからスターウォーズ展へ。
感想としては、初期作品ファンの私としては少し物足りない感じでした。宣伝のうまさもあってスターウォーズブームがきている気がしますが、何か違和感を感じてしまいます。うまく言えないのですが、もっと落ち着いて作品に向き合ってほしい、そんな気がします。
と、言いつつも既に新作のチケットは入手済みです。人混みにもみくちゃにされないように、落ち着いたら観に行く予定です。今作の監督は好きな方なので、後はどこまでスターウォーズ感を残してくれて?いるのか、楽しみに待ちたいと思います。
お腹のベビーも映画好きになると良いなぁ、と生まれる前から期待してしまう母でした。

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠6ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
赤ちゃんは家族の声を聞いていますから、日常の会話が大事ですね。毎日、同じ本を音読したり、同じ音楽を聞かせると、生まれてからその本や曲には反応して落ち着きます。
(So Da Tsu com編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記