SoDaTsu日記

妊娠日記

ゆりころさん/妊娠7ヶ月

1月4日(月) 人見知り

埼玉にいます。四姉妹の一番下の妹が、9ヶ月になる息子を連れて昨日から合流しています。ちょうど人見知りの時期で、目が合うと泣かれます。私と母、中学生の姪っ子は、目が合わないギリギリで目をそらしまくりながら戯れましたが、非常に難しく現場は常にピリピリしていました。
1日経ったら仲良くなれるかな?と昨夜は皆で早めに就寝、音を立てないようにヒッソリ過ごしました。今日になって落ち着いたかな、と期待しましたがあまり変わらず。相変わらず目を合わさないようにコソコソ観察しては、ヒソヒソと可愛いね~と皆で感想を言い合いました。
今日もこのままかな、と思いきや午後になって甥っ子との関係にやや進展がありました。抱っこは許されませんが目が合っても泣かなくなり、少しずつ笑ってくれるようになりました。調子に乗って戯れすぎると泣きそうになるので、距離の取り方が難しいです。

1月5日(火) 笑顔が出ました

起きたら甥っ子がニコニコです。相変わらず抱っこは許されませんがいっぱい笑ってくれるようになり、周りもホッとひと安心。でも、今日の夕方にはバイバイなので、せっかく仲良くなれたのにと残念です。

1月6日(水) 逆子?

年末からずっとスキーに行っていた息子コロが帰ってきました。ハードな練習が続いたせいですごく痩せてしまっていました。スキーのタイムのためにはある程度の体重も必要なので、たくさんご飯を食べさせて、また体重を戻さなくては!もともと細めなので体重管理はなかなか大変です。
最近、胎動が激しくなってきてボコボコに蹴られます。少し前は右上が定位置でしたがここ数日はかなり下の方で蹴りまくっています。もしかして逆子になっているかも?

1月7日(木) 息子コロ

スキーから帰ってきてから体調が悪そうな息子コロ。なんでもずっと同室だった人がインフルエンザで途中離脱したとか…。え~?!思わず息子コロと距離を取ってしまう私。とりあえず病院に送り込んで検査をしてもらって、インフルエンザではないとのことで、良かった~!咳が出ていたので薬をだしてもらいました。
帰りに和菓子屋の前で、イチゴ大福を買おうとした私に息子コロから厳しいツッコミが…。「甘いもの買わないんでしょ?我慢するって言ってたでしょ?」。前回の健診で羊水が多めだから甘いものを控えるように言われて以来、甘いもの控える宣言をしていた私。最近は甘い誘惑に負けっぱなしでしたが…。
まさかの息子コロからの真面目な突っ込みに思わず言葉を失う母。おとなしく今回はやめておきました。

1月8日(金) まちがいない

今日から学校の息子コロ、無事に送り出していよいよ年末年始の休みボケだった私も真面目に動き出します。と言いたいところですが、特に何も変わらずいつも通り洗濯と掃除をするだけです。
お腹の中では変わらず下の方をボコボコ蹴りまくっています。これは間違いなく逆子状態の気がします。まだ週数的には問題ないと思いますが、逆子体操とか調べてみようかな~?
学校を終えて帰って来た息子コロは今夜からまたスキーの予定でしたが、体調がイマイチ戻っていないということで、1日予定をずらして明日から参加することになりました。

1月9日(土) 定期健診でした

今日は病院の日で、妊娠中期に行うという血糖値の上昇の検査と、通常の定期健診でした。
朝8時30分からものすご~く甘いサイダーを飲んで1時間後に血液検査、その後通常の定期健診です。ビール以外、炭酸を飲まない私はこのサイダーに意外に手こずりました。加えて甘すぎて気持ちが悪くなってきてしまい、口の中もベタベタだし、1時間後の血液検査までが長く感じられました。血液検査で必要な注射も苦手なので、今日は心の中は泣きまくりでした。
血糖値の上昇結果は問題なかったのですが、お腹のベビーは予想通り逆子状態でした。左を下にして寝てみてね、と医師に指導を受けました。普段、右を下にしていたので今夜は逆向きで寝てみます。
お腹が痒くて辛いことも訴えてみましたが、「気休めの対応しかできない。強い薬は妊娠中は使えない」とキッパリ言われてしまいました。我慢するしかないんですね…。

夕方からついにあの映画を観に行きました。スターウォーズ。あえて感想は言いません。久々の大画面でのスターウォーズの世界に、音楽に、お腹の中では大興奮だったのか(?)映画の間中ずっと胎動がものすごくて、ボッコボコに蹴られ続けていました。あまりの激しさに笑ってしまいました。

1月10日(日) 治ったかも~?

今朝は久々にあれが食べたい~!とワガママを言って旦那さんに買ってきてもらいました。歩いて5分のマック、甘いとしょっぱいの絶妙な組み合わせマックグリドルです。いまだにお肉が食べられないのに、なぜかマックグリドルは美味しく頂けます。
昨夜、医師の指導通り左を下にして寝たら、ボコボコ蹴られる位置が胃の近くに移動しました。これは逆子が治ったかも~?もしくはパンチが激しくなってしまったのか?ネットで調べてみたら簡単そうだったので、念のために併せて逆子体操も挑戦してみようと思います。
旦那さんがお仕事でパソコンの前から動かないので、私は相変わらず掃除洗濯、テレビ、本を読んだりの1日です。買いためておいた本を読み終わってしまったので、また大量にストックしたいのですが…本は重いので、旦那さんか息子コロに荷物持ちをお願いしたいところです。

昨日、今日と油っぽいものを食べていたら身体の痒みが落ち着いている気がします。最近はアッサリしたものばかり食べてたので、身体に油分が足りなかったのも痒みの原因かもしれません。でも、食べ続けるのは難しいです。胃が拒否し始めていて、明日はまたアッサリした食事に戻ってしまうかも…。全ての食べ物を美味しく食べられる日は出産後までお預けなのかな?と思うと寂しいです。

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠7ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
定期健診を問題なく終えたゆりころさんには、余裕が感じられますね。
お腹のベビーは、スターウォーズに興奮して元の位置に戻ったのでは?!
(So Da Tsu com編集部)

  • まるこっこさんの日記