SoDaTsu日記

妊娠日記

ゆりころさん/妊娠7ヶ月

1月11日(月) 南魚沼産のコシヒカリ!

昨年の夏、旅行中に見つけた「コシヒカリの味噌」がとても美味しかったのでお取り寄せしてしまいました。またあの味が楽しめると思うと嬉しすぎです。お味噌の味に興味を持たない息子コロでさえ、あの味噌美味しかったと言っていたので、家族皆で美味しく頂きたいと思います。
今日は旦那さんと2人であちこち買い物にでました。その中で、またもや美味しそうな豆大福とごま大福を発見。京都の老舗がイベントで出店していたようで…またもや誘惑に負けたのでした。でも、いつもなら気になる物を人数分購入してしまうところですが、絞りに絞って上記の2種をひとつずつ、旦那さんと半分こして頂きました。旦那さんも感動の美味しさでした。

1月12日(火) ボンヤリデー

朝からおつかれ気味の私。何かしたかな~?とぼんやり思いつつ、ゆっくりお出かけの用意して散歩だけでも出ようと思ったのですが…。お出かけの用意が完了したのがお昼すぎ、そのまま眠くなってしまいリビングでコートを着たままお昼寝してしまいました。
帰ってきた息子コロに「どうしてコート着たまま寝てるの?」と言われ、思わず言葉を失う母。結局そのまま今日はお出かけせず、ぼんやりした1日を過ごしました。

1月13日(水) 誕生日

今日はお義母さんの誕生日です。いつも多大にお世話になっているのでカード、ケーキ、プレゼントなど用意しました。今日は平日なので、息子コロと旦那さんが帰ってきてから一緒に実家にお邪魔してお祝いしたいと思います。
お義母さんはとても料理上手で何を作っても美味しいのですが、なかでも絶品なのはすべて手作りのキッシュです。初めて食べた時はあまりの美味しさに固まってしまったほど。簡単な料理でも、同じ材料で同じように作っても何でも絶品味に仕上げるお義母さん。実家でご飯をご馳走になると食べ過ぎてしまうのが唯一の悩みどころですかね。
いつも優しくしてくれるので、たくさんのありがとうを込めてお祝いしてこようと思います。

1月14日(木) スッキリしたいです

今日で何日目かな…というほどの便秘中です。身体を起こしているのが辛いので、横になりつつマグネシウムの便秘薬を飲んでみました。緩やかに効くということなので朝、昼と少しずつ量を増やして様子をみます。
横になったまま寝てしまい、起きたらなんだかトイレに行きたいような…。と、思っていたらそこから何度もトイレにいくことに…。とはいえ、急激にお腹が下っているというわけでもなく、いまいちスッキリしないままでした。
お腹が痛いと言っていたら息子コロがお風呂掃除をしてくれました。ついでに掃除機もかけてくれて、「お腹の子、ちゃんと生きてる?」と心配してくれました(笑)。頼もしいお兄ちゃんです。

1月15日(金) 泣きそうでした

起きたら、テレビで衝撃的なニュースをやっていました。スキーバスの事故。軽井沢には妹が住んでいて、病院勤務なのでなんだか妙にソワソワしながらニュースをみていました。後からわかりましたが妹の勤務する病院にも事故に遭った方が運ばれてきたようです
うちもスキー一家ということもあって、なんだか他人事とは思えない今回の悲しい事故。亡くなった方のご冥福をお祈りすると共に、怪我に遭われた方の回復をお祈りします。

1月16日(土) 軽井沢

お家を建てる打合せに行きました。いつも長丁場になってしまい、終わった時にはいつも疲れ切ってしまうのですが、今日は終了時間を決めての打合せです。今日の夜から軽井沢の妹の家へスキー練習のためにお泊りに行く予定です。昨日の事故もあり、気持ちは少々複雑なのですが…。
打合せが終わって長野へ向かう途中、何台もツアーと思われるバスを見かけました。自分達も勿論ですが、皆、無事に現地に到着して楽しい思い出を作って欲しいなと、思いました。

1月17日(日) 熱い一日

イチゴ大福♪

イチゴ大福♪

息子コロと旦那さんは早くからスキーに出発しました。前回の大会で悔しい思いをしてからヤル気にあふれている息子コロ。旦那さんもそれに応えようと、熱すぎる2人です。怪我のないように楽しんできて欲しいものです。
2人がスキーの間、ちょうど姪っ子が卓球の試合があるということで、妹と一緒に応援に行きました。姪っ子はエースということで、どんな試合になるのか楽しみにしていたら…あれよあれよと勝ち進み、帰る予定の時間になってもまだ勝ち残っていて、叔母としてもこのまま帰るのは心残りと滞在を延長して応援しました。
姪っ子はアイドル並に可愛い子なのですが、子鹿みたいにピョンピョンしながらも鋭い打ち込みには見事に反応していました。いつもニコニコ、ゆったりしている姪っ子の速い動き、真剣な顔つき、新鮮でした。

試合終わりに、今回の長野入りのもう一つの重要なミッションがありました。あるものをゲットするのです。私がイチゴ大福にハマるきっかけとなった和菓子屋さんのそれを、今回も入手しなくては心残りがすごすぎて帰るに帰れないのです!イチゴ大福は冬の、期間限定品。前回の長野入りでは、まだ発売前で買えなかったので今日は何としても購入したい!
熱すぎる想いを知っている旦那さんが、スキー帰りにいつものお店でチェックしてくれたものの、売り切れていたと試合観戦中の私に連絡があり…。ガッカリする私を見て、妹がその和菓子屋の数少ない他店舗を何とか探し出し連れて行ってくれました。ギリギリで無事にイチゴ大福をゲットできて食べられた時の幸せなことといったら!!
「甘いもの、食べないんじゃなかったの?」という息子コロの突っ込みも本日は華麗にスルーです。可愛い姪っ子の白熱の試合を見られたうえ、美味しいイチゴ大福も食べられて大満足です。ご馳走様でした。ありがとう!

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠7ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
子宮が大きくなると内臓を圧迫するので、妊婦は便秘になりがちです。水分と繊維質の多い食べ物を摂っても、効果は人それぞれです。ぜひ、いろいろ試してみてくださいね!
(So Da Tsu com編集部)

  • まるこっこさんの日記