SoDaTsu日記

妊娠日記

ゆりころさん/妊娠7ヶ月

1月18日(月) 感謝、感謝

昨夜、長野から帰ってきて歯磨き、洗顔のみでベッドに倒れこんだ私。そのまま爆睡、久々の『気が付いたら朝になっていた』となりました。息子コロと旦那さんはちゃんとお風呂に入ってデリバリーのピザを食べてから寝たとのことで、2人とも体力あるのね~と感心しました。
ベッドで寝ぼけていたら旦那さんが「雪が積もってる!」と。ついに東京にも雪が降った~!雪を待ち望む私達には朗報ですが、現実としてはスキー場だけに降ってほしいところ。でも、雪国育ちの私は雪を見ると嬉しくなってしまいます。気温が高すぎて東京の雪はベチョベチョなのが残念ですが、このままスキー場にもドッカリ積もってほしいものです。

今日はすっかり元気、と言いたいところですが疲れ切っているのが自分でもわかるほど。洗濯も食器の洗い物さえも億劫に感じます。こんな日はもう諦めるしかない。諦めは早いほうなので、あっさり全てを放棄してボーッと午前中を過ごし、午後からお昼寝、夕寝。
やや体力が回復したところで食器だけ洗い、息子コロの夕食を、カットして冷凍してある野菜を使ってパパッと調理。こういう時に、カット野菜を冷凍作成しておいた過去の自分に多大な感謝です。決してマメな性格ではないので、たまの気まぐれで未来の自分の為に様々な冷凍物を作っておくのですが、今回は助かりました。ありがとう、自分!

1月19日(火) 新しいカップ

昨日サボった洗濯物が大量です。スキー旅行での洗濯物がもともと大量なので、そこに普段の洗濯物が加わり、サボった分のツケも加わり、何が大変って干す場所がない~!!あちこちになんとか干しまくって、洗濯物に囲まれた部屋はいい感じで加湿されています。
毎朝飲んでいる白湯ですが、今朝は土曜日の打合せの時にもらったマグカップを使ってみました。ここのキャラクターが好きなので、お気に入りです。
さてさて。やっと洗濯も終了したので散歩にでも出かけようかな?昨日の雪がまだ残っていて、外はとっても寒そうです。

1月20日(水) 胎動体験

昨夜、旦那さんがお土産にイチゴを買ってきてくれました。遅い時間だったので、息子コロに4個ほど出してあげて残りは今日の朝食に食べようと楽しみにしていました。きれいに洗って、ヘタの部分はナイフで少しだけ切り取ります。以前は洗うだけでヘタをちぎるように食べていたのですが、ちょっとした違いで青臭さが無くなり格段に美味しくなります。そんな風に美味しくなった(?)イチゴ、息子コロが「これ、ウマイ!」とパクパク食べるように。普段は面倒臭いとかであまり食べなかったりするのですが…。妊娠してからたまの贅沢として1人で1パックのイチゴを独り占めして幸せに浸る私でしたが、ここにきて意外なライバル出現、食べる速さも別格の敵です。結局、朝食に楽しみにしていたイチゴは4個しか食べられず…すごく美味しそうに食べる息子コロを見るのは嬉しいのですが、気持ちは複雑です。私のイチゴ~!!
夕食後、私がお腹が痒いなぁとクリームを塗りながらお腹丸出しでマッサージをしていると息子コロが寄ってきてお腹に触ってきました。胎動を体験したいみたいです。いつもより控えめですがポコポコ蹴り返してくれて、息子コロは「おぉ!」と感動していました。何故かお腹に向かって自分の名前で呼びかける息子コロ。「コロ~、コロ~!」。なんで自分の名前?「いや、なんとなく」。よく分かりませんが、生まれてくるのを楽しみにしてくれているみたいで嬉しいです。

1月21日(木) 痒みからの解放

お腹が痒いです。ストレス度がすごいです。痒すぎて泣きたくなります。クリームやオイル、色々試しましたが効果はないようです。先日の健診にて医師にうったえてみたのですが、元々厳しい方なので「何もできない。我慢して」と言われてしまいました。掻きすぎてボコボコ、所々流血まで…。もう限界、いつも声をかけてくれる近所のドラッグストアの店員さんに相談しよう、と。その時点でもう夜も遅い時間だったので、帰宅途中の旦那さんに代わりに買ってきてもらいました。
そのクリームを早速塗って…お願い、効いて!と祈るような気持ちです。少しして痒みが治まってきた時には嬉し泣きしそうでした。こんなに楽になるなんて、早く相談すれば良かったかも…。
毎日お腹丸出しでクリームを塗る機会が多かったせいで、良かったこともありました。息子コロが積極的にお腹に触ってきたり、呼びかけてくれたり(相変わらず、何故か自分の名前で呼びかけるのですが…)、お父さんが2人いるみたいで心強いです。

1月22日(金) 大会に行きます

今日は夕方から息子コロのスキーの大会の為、群馬へ向かいます。雪が降らなくて開催自体も危ぶまれていましたが、ここ最近の寒波到来でなんとか大会開催に間に合ったようです。
今回は私も会場まで行き、応援予定です。天候によっては私1人、旅館にて待機となるかもしれませんが、久々に息子コロの格好良い姿を見られたらと期待しています。
ここのところずっと週末はあちこち遠出して忙しいので、休める時は積極的に休んで体力の回復をはかりつつ、今しか見られない瞬間を大事にしたいと思います。頑張っている息子コロ、納得のいく結果になりますように!

1月23日(土) レッスン予約済

群馬のスキー場に来ています。晴れていて、雪もしまっています。ここ数日の寒波の影響で積雪も問題ないようで、久々の気持ちの良さそうなゲレンデに、「私も滑りたい!」と旦那さんと息子コロが羨ましくなりました。
実は今シーズンに向けて、ずっと憧れていたスキー板を夏前には発注しウキウキしながらシーズンイン待ちをしていたので、夏に妊娠が判明した時に最初に思ったのは、「私の板はどうなるの⁈」だったりして…結局、安い買い物ではないし、型落ちになるくらいならと泣く泣くキャンセルしたのですが、やっと自分の実力が板に追いついたかもしれないと、満を持しての決断だっただけに残念というか悲しいというか、なんとも複雑な気持ちでした。
試乗会で乗った時の安定感、操作性を思い出しては(毎シーズン試乗会に参加しては、この板いいなぁ~と想いを募らせていました)早朝のピステだけの斜面をかっ飛ばしたいと、夢見ちゃいます。ゲレンデを前に興奮していたら、お腹のなかでも動きが激しいです。「君が生まれてきたら、お兄ちゃんがスキーを教えることになってるんだよ~」。早くもレッスンの予約が入っております。

1月24日(日) 2日目

息子コロの大会2日目、開始時間を前に吹雪いています。応援しようにも、よく見えない状態です。このままだと、残念ながら私はロッジで待機かな、と思っていたら試合直前にあれよあれよと晴れ始め、眩しいくらいの晴天になり、無事に応援できました。
結果は、目標としていたジュニアオリンピック選考会の選考メンバーに残るというもので、なんとか滑り込めたようです。とはいっても、記録はまだまだの状態なので次の大会に向けてまた練習を頑張らなくてはいけません。上位の子達は滑りに迫力があってカッコ良かったです。息子コロの時はドキドキしすぎで、冷静に見られないのですが、いつかあんな風にカッコ良く降りてきて表彰台の常連になってほしいものです。

お腹の中でドカドカ蹴っているベビーに「お兄ちゃんすごいね~」となでなで。寒い中、2人で応援がんばったね、付き合ってくれてありがとう。お腹の中のベビーにも感謝です。試合終了後、またしても吹雪いてきました。これから東京へ向けて帰ります。渋滞してるかな~?

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠7ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
スキー場にとっては恵みの雪が、街中では大変なやっかいもの…。スキーシーズンが到来して、盛り上がるゆりころさん一家。お腹のベビーものりのりで活動中のようです!!
(So Da Tsu com編集部)

  • まるこっこさんの日記