SoDaTsu日記

妊娠日記

ゆりころさん/妊娠7ヶ月

1月25日(月) 洗濯とアイス

昨日までのスキー旅行ででた洗濯物をひたすらさばく1日でした。大量の靴下などはドライヤーまで稼働して乾かしました。部屋はまたしても良い感じに加湿され、疲れた身体を休めることができました。
洗濯の合間に甘いものが食べたくなり、先日買っておいたアイスを食べました。きな粉と小豆好きの私にとって見過ごせないこのアイス、美味しかったです。

1月26日(火) なんでもない日

今日は、普段はあまり行かない所に歩いて行ってみました。少々アップダウンがあるのでなんとなく避けていましたが、歩いてみたら特にキツいということもなく、かえって単調な道でした。丁度折り返し地点くらいに本屋さんがあったので、中をのぞいてブラブラしてから帰ってきました。なんでもない日です。

1月27日(水) 定期健診

今日は定期健診の日でした。昨日、お風呂に入りながら急に思い出したから良かったのですが、もう少しで予約していたのを忘れてしまうところでした。朝9時30分からだったので、息子コロを送り出す準備をしながら自分も急いで用意して速歩きで病院に向かったら、お腹が痛くなってしまいました。時間は充分にあったのに、せっかちなのか早めに着かないと安心出来ないのです…。
さて。健診にて、逆子だと判明しました。あれ~?なおったと思ったのに…。ちょっとショックでした。最近、お腹がよく張るのも逆子が原因とのことでしたが、まだ体操とかしなくていいからねと言われましたが少々不安です。
姉が看護師で助産師なので相談すると、何やっても治らない時は治らない、と。2人目で帝王切開って人は結構多かったなぁとも。お腹を切るなんて、聞いただけで身体中の力が抜けます。母のためにクルッとでんぐり返しお願いします、お腹のベビーに毎日お願いしなくては!

1月28日(木) こっそりスパイ活動

昨日から明日までの3日間、息子コロが職場体験とやらでウドン屋さんで働いています。前に通っていた病院が入っているビルだったので、散歩がてら歩いて行ってきました。
こっそり侵入成功、1人カウンターの席に着いて注文するも息子コロが見当たりません。あれ?店を聞き間違えたかな?と思った頃、食器を下げに来た息子コロを発見。ウドン屋さんの白いユニフォームと帽子を身に付けて、真剣な顔で運んで行きました。昨日はフロア担当で、今日は厨房の中での作業って言っていたような…来るなら昨日だったなぁ~、でも一瞬でも働いている姿を見られて良かった!1人涙ぐむ勢いで感動する親バカな母でした。息子コロには気付かれないまま店を後にしましたが、レジのお姉さんに「若い人働いてましたね?頑張ってましたね!ご馳走さまでした」と、アピールしてしまいました。
お腹のベビーは逆子のまま、右下腹辺りに足があるらしく歩くと蹴られて痛いです。ここ痛いよ~とお腹に向かって訴えていますが、聞こえているのかピンポイントで同じ場所が痛いままです。

1月29日(金) スパイ活動2日目

また行ってしまいました、息子コロの職場体験のうどん屋さんへ。行く気はなかったのですが、昨日、息子コロに「うどん屋に行ったんだよ~」と報告したら、「最終日はホール担当で何時から何時までに来れば会えるよ~」と返されてしまい、なんとなくまた行くことに。あいにくの雨の中、指定された時間にお店到着。仕事の邪魔にならないようにコソコソ入店するも、速攻見つかりました。
でも、その働きぶりが買われ、急きょホールから厨房担当に変更になったそうで、たまに食器を下げに来る他はずっと厨房に入ってしまい、またもや数回見かけるだけでした。昨日とはユニフォームが違って、今日のもなかなか似合っていました。昨日はウドンを注文したので今日は天丼にしてみました。やたらキョロキョロしながら1人で天丼を食べる妊婦、我ながら怪しすぎます。
帰り、異常な息切れと動悸におそわれました。実は昨日も帰りに立っているのがツラい程の息切れ状態となり、休憩しながらなんとか家に帰りました。座っても呼吸が苦しいままで、なかなか治らないのはどうしてだろう~?

1月30日(土) 助産師外来

今日は助産師外来に行ってきました。通常の医師の妊婦健診ではなく、家族と一緒にエコーをみたり、助産師さんとお話したりできます。息子コロはいつものようにスキーに行っていないので、旦那さんと2人で行ったのですが、その中でこれまで聞いた事のなかった旦那さんなりの私とベビーへの気遣い、これからどのようにサポートしていくつもりなのかなどを聞けて、とても嬉しく、頼もしく思いました。
息子コロの時はお互い若かった事もあり、親になりきれていない部分が多く衝突する場面もありましたが、今回はゆったり育児が出来そうです。エコーでも、ベビーが笑っているのが見れたり、何故か足を伸ばしたまま二つ折りになっていたり、可愛い姿がたっぷり見られました。
と、もうそろそろ終了予定時間かなというころになって私に異変が…息を吸っても吸っても苦しくて、動悸と吐き気がおそってきました。何事か分からないまま、横向きにされ、結局そのまま病室を借りて休む事になってしまいました。何度か血圧をはかったら助産師さんが驚くくらい低かったです。

1月31日(日) 低血圧

低血圧について、助産師でもある姉に相談してみました。昨日の異変は仰臥位低血圧症候群といって、妊娠中に長い間仰向けでいるとベビーに下大動脈が圧迫されて低血圧になってしまう状態だったのではないかとのことでした。ここ連日、急に息苦しくなったりしていたのは低血圧が原因だったのかも…。低血圧対策として、今日は水分をまめにとるようにしてみました。低血圧の具合悪さは軽減した気がしますが、ただでさえトイレが近い妊婦にとって水分の取り過ぎは諸刃の剣、おトイレに行ってばかりの1日となりました。

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠7ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
低血圧は心配ですね。血流を良くしてお腹のベビーの居心地を良くするためにも、ゆりころさんはしっかり休養を取り、栄養補給にも注意してくださいね。
(So Da Tsu com編集部)

  • まるこっこさんの日記