SoDaTsu日記

妊娠日記

ゆりころさん/妊娠8ヶ月

2月1日(月) 洗濯物と血圧計

昨日、息子コロがスキーから帰ってきて、今日はまたしても大量の洗濯物と格闘するところから1日が始まりました。ただでさえスキー関係で洗濯物が多いのに、息子コロは更に大量の洗濯物を出します。
汗をかいたからと、1日のうちに何回も着替えたり、汗を拭いたタオルは一回使うごとに洗濯機の中へ、その他にタオルハンカチも必ず持ち歩いていて、まめに汗を拭います。かといって潔癖症というわけでもなく、ただの汗っかきの洗濯物大量男子なだけなのですが…。

さてさて。ここ最近の息苦しさの原因を探るべく、血圧計を購入しました。洗濯物がひと段落着いたのでお昼にはかってみたら、脈がいつもより多い。ハーハーいっていたからでしょうか。血圧はいつもと同じくらい。持ち歩けるものを選んだので、具合が悪い時などに計ってみて、対策に役立てようと思います。
今日は胎動が激しいです、グリグリきます。助産師外来にて、是非、胎動カウントしてみてと言われたのでやってみたいのですが、どうやってカウントするのか詳細不明なのでネットで検索しないとかな~?

2月2日(火) コロうどん

昨夜の話なのですが、昨日の日記はすでに長くなってしまったのでここに記します。
先週水曜日から金曜日まで体験学習としてウドン屋さんに働きに行っていた息子コロですが、お土産にサラダウドン用の麺と汁を持ち帰りました。お店では毎日賄いを頂いていたうえ、お土産まで持たせてくれるなんて有難いですね。
息子コロは、自分が作りたいと言ってくれたのでスキーから帰ってきて、ひと息着いた?月曜日に作ってもらうことになり、6食分もあったので、実家に行って両親と一緒に頂くことにしました。胡瓜とトマト、レタスを買っておいてと指令を受けていた以外は息子コロが頑張ってくれました。

実はツワリが残っているせいで、サラダウドンと聞いただけでウッとくるので心配していたのですが(ドレッシングがダメみたいです)、思い切って食べてみたら大丈夫でした。ただどうしても量は食べられないので、途中で旦那さんに助けてもらって美味しく完食することが出来ました。両親も「美味しい、作ってくれてありがとう」と言ってくれて息子コロも満足そうでした。
貴重な体験をさせてくれたうえ、素敵なお土産までもらって、体験学習に参加して頂いている各企業の方々には感謝です。ありがとうございました、ごちそうさまでした。

2月3日(水) 低血圧

朝から息切れがひどいです。また低血圧になっているのかな?と血圧を計るも、いつも通り。98の49。下が少し低いかもしれない…⁈
昨日はお出かけしようとすべての準備を終えて、コートまで着た状態で眠気に襲われ、そのままカーペットに倒れこんで寝てしまいました。学校から帰ってきた息子コロはそれを見て、「どうしたの⁈何があったの⁈」と驚いていました。ただものすごく眠かっただけ~と言い訳したものの、家で妊婦が行き倒れていたら誰でもビックリしますよね、驚かせてゴメン、反省です。
というわけで、今日こそは色々と買い物に出ようと思っているのですが、すでに現段階でものすごく眠いです。またしても用意完了して寝ちゃうかもしれない…と弱気な状態で洗濯3回目の終了待ちです。お昼用の梅おにぎり食べて元気出そうかな~?まだ10時ですが…。

2月4日(木) 恵方巻とTSUTAYA

今日は最初に昨夜の出来事を。昨夜は節分ということで恵方巻を買ってみました。旦那さんは好き嫌いがないので通常の恵方巻を、息子コロにはヒレカツ巻を。私はお肉も生モノも食べられないので雰囲気だけで、かぶり物を作って2人を応援する係?になりました。
黙って丸々一本恵方巻を食べるというのはおしゃべりな息子コロにとっては少々難しいかも…と心配だったのですが、吉方の南南東を向くと彼がちょうど私達に背を向ける形になり、それが功を奏し1人で黙々と食べきる事が出来ました。旦那さんは最初から「俺は普通に食べる」と宣言していたので、ゆっくりお話しながら食べていました。家族3人それぞれの恵方巻との関わりかたですね。

続けて本日4日の事を少し。音楽にすっかりハマっている息子コロがCDを借りたいと言うので、夜の散歩も兼ねてTSUTAYAに行きました。札幌にいた時はしょっちゅう通っていたのですが、東京に引っ越してからはすっかり行かなくなってしまっていました。久しぶりに行ったら近くのTSUTAYAは新しくてキレイで、コミックレンタルまである~!元々、映画好きなので体調の良い時を見計らってまた通ってみようかな?
帰り道、歩くのが早すぎる息子コロにあわせて歩いていたらお腹が痛くなり、すっかり息が上がって苦しくなってしまいました。息子コロは心配してゆっくり歩いてくれたのですが、それでもまだまだ早い。友達にも歩くのが早すぎると言われているそうで、まるで競歩の選手のようです。また帰り道はずっと登り坂なのもツラかった原因かもしれません。妊娠8ヶ月に入り、お腹もすっかり大きくなったことだし無理しないようにしなくちゃですね。

2月5日(金) 早め、早めに!

朝、息子コロと朝ごはんを食べていたら遠くの方から地響きのような音がしました。あ、地震くるかも?と思った瞬間揺れました。いつもの横揺れと違う気がしてちょっと怖かったです。
何事も準備が遅めの私ですが、今回は少し早めに動きます。何のことかというとバレンタインのチョコレートです。手作りだったり、自分が食べたい超高級チョコレートだったり、その時々によって旦那さんと息子コロのにあげるものを選びますが、今年はあまり乗り気ではないというか…ツワリ?のせいで普段は大好きなチョコレートが食べられない私は、バレンタインに興味が持てないのです。今までいかに、旦那さん達にかこつけて自分の為にチョコレートを選んでいたのか分かりますね。
でも、混み合う場所に行ってもみくちゃになるのは避けたいので、頑張って早めにチョコレート問題に向き合ってきました。無事に購入した帰り道、またもや息苦しくなりふ~ふ~言いながらの帰宅となりました。この息苦しい発作?のせいで、最近の行動が制限されつつあります。なんとかならないかな~?

2月6日(土) またまた苦しい!!

午後から、お家を建てるための打ち合わせでした。息子コロはいつも通り昨日からスキーに行っているので旦那さんと2人で向かいますが、2時からスタートのところ私だけ1時間遅れて合流しました。朝から息苦しくなってしまい、休ませてもらいました。
今日は内装などを選ぶため、「是非、奥様も」ということだったので参加しましたが、建築関係の仕事をしている旦那さん相手の打ち合わせは、時にマニアックすぎて私にはついていけない事も多々あります。とはいえ、ハウスメーカーの担当者さん達は気さくで面白い方達ばかりで余計な話に飛ぶ事も多く打ち合わせはいつも長引きます。今日も予定の所まで進まず、また次回持ち越しとなってしまいました。

帰りに、ちょっと覗いてみようかと、初めての居酒屋に行ってみました。お店の中は煙でモクモク、お客様で満席の人気店です。最初は煙がすごくて目が開けてられないよ~、と言うだけで済んでいたのですが、途中からまたもや息苦しくなってしまい、しかもいつも以上にヒドい状態になってしまい倒れる寸前に。慌てて1人先に店を出て外で呼吸を整えましたが、目の前が真っ白になってしまいました。お店の中の空気が薄かったのか、体調が悪かったのか、結局そのまま帰宅することになりました。お腹の中では激しくドカドカ蹴りまくっていたので、ベビーも苦しかったのか、単純に元気一杯だったのか…?
お家に帰ってお風呂にゆっくり入りながら「今日も疲れたね~」と何回もお腹をナデナデ。お風呂に入るといつも静かになります。一緒にリラックスしてるのかな~?

2月7日(日) くるまやさんとおしゃべり

今日は早くから旦那さんと2人で車屋さんにお出かけです。昨年末、家族でスキー合宿旅行に行った際、高速道路を走っていたら何かが飛んできてフロントガラスを傷付けてしまったので、その補修のために車を預けにきました。作業自体は3時間程ということで、その間ファミレスで時間をつぶして待っていることになりました。
それぞれ本やらパソコンやらを持ち込んで、あれこれ話しながら時間をつぶしました。夏の暑い日には、涼しい場所への避難をかねて5時間もファミレスで話し込んだ事もあります(札幌ではエアコンがなかったので、珍しく猛暑になると涼しい場所に避難していました)。よくそんなに話す事があるね、と友達夫婦に言われたりしますが、寡黙にみえて実は旦那さんもおしゃべりだったりするので(私は勿論、くだらない細かい事まで報告してしまいます)話はつきません。
東京はとてもいい天気です。車の修理が終わったらどこかに連れて行ってもらおうかな?でも東京の天気が良いぶん、代わりに息子コロのいる新潟方面は吹雪いているようです。寒いだろうなぁ~。頑張れ、息子コロ!

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠8ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
“コロうどん”はぜひ定番商品化しましょう!!
これなら、ゆりころさんもたくさんの食材が食べられそうですね。
(So Da Tsu com編集部)

  • まるこっこさんの日記