SoDaTsu日記

妊娠日記

ゆりころさん/妊娠8ヶ月

2月8日(月) ちゃんと切ってください

早朝から何度も目覚ましが鳴り響きます。定期的に。 息子コロが、スキーの時に自分の携帯で目覚ましをかけているのですが、それを平日の今朝、切り忘れてしまったらしいのです。何度もしつこく鳴る目覚ましに(しかも、本人だけが気付かず鳴り続けます)やられてしまい、今朝はすっかり寝不足と疲弊した状態でのスタートとなってしまいました。
スキーで出た大量の洗濯物にも手を付ける気にもなれず、かといって寝るわけでもなく、午前中どころか午後になって息子コロが帰ってくるまで、生ける屍のようにボーッとしてしまいました。夕方からはさすがにエンジンもかかり、洗濯したり、昨日怪我をしてしまった息子コロを整形外科にレントゲンを撮りに送り出したりと、動きました。
幸い、息子コロの怪我は大した事もなく、寝不足という以外は滞りなく月曜日は終了しました。

2月9日(火) 寝坊させてもらいました

昨日の寝不足がきいたのでしょうか、今朝は起きられずお弁当を作れませんでした。旦那さんはあえて私を起こさずにギリギリまで寝かせてくれて、自分が家を出る時に起こしてくれました。ちょうど息子コロを起こす時間です。朝食に苺を食べながら元気も充電、今日も頑張るぞ!といつもの1日が始まりました。

2月10日(水) 流行りのルーチン

今夜からまた息子コロがスキーに行くので必要なもの(?)を買い出しに行きました。ゼリー飲料(ウィダーインゼリーのマスカット味)、カロリーメイト(メープル味)、コーラまたはスプライト(新幹線で飲む用)、お菓子(以前はじゃがりこ・チップスターが定番だったのですが、ここ最近ではチータラやバタピーなど渋めの好みに…)ナドナド…どれも類似品を嫌う彼、銘柄指定で揃えます。こだわりが強いのは誰に似たのでしょうか?やれやれです。
仕上げに東京駅でお決まりの牛タン弁当を買って、決まった時間に出発する新幹線で食べるのがいつものコース。先日はそのお弁当が売り切れで、神戸のステーキ弁当になったとか。彼いわくいつもの味じゃないと美味しく感じられないらしく、その後の調子にも影響が出る出ない…なんとかかんとか…これも一種のルーチンというやつなんでしょうか?
全く手のかかるお兄ちゃんだね~とお腹をナデながら言うと、ドカドカ蹴り返して「全くダネ~」と同意してくれる弟くんでした。

2月11日(木) ハード(?)スケジュール

今日は少しだけハードスケジュールでした。まず午前中に車でベビー用品のお店に行き、先日購入して気に入ったパンツ(下着)を2セット(4枚)追加購入です。以前はお腹全体を覆うパンツをはいていたのですが、先日の助産師外来で具合が悪くなって以来、腰ではくパンツをすすめられました。胃のあたりにゴム類が一切こないようにしています。
その後は電車に乗り換えて上野公園内にある美術館へ。息子コロの美術作品が展示物として選出されたそうで見に行ってきました。公園内はすごい人で、美術館の中も人でいっぱいでした。展示されていた作品は想像していたよりも素晴らしく、「なんで君の作品が選ばれたんだい?」と、思わず本人に真面目に聞いてしまったのは失礼だったと反省。スバラシイ!という旨のLINEをそそくさと息子コロに送る母でした。
お天気の良い祝日で、公園では外でお弁当を食べている人もいてピクニックに来ても良かったね、と旦那さんとゆっくりお散歩を兼ねて歩きました。そのままかっぱ橋方面へ足をのばしたものの、お休みのお店も多くそのまま何も買わずにとんぼ返りとなりました。

帰りに少し寄り道で、新宿の行きつけの定食屋さんへ。お魚が美味しくてビールもキンキンに冷えていて、おまけに安いのです。残念ながら私は今はビールは飲めませんが、鯖の塩焼きをペロリと平らげ大満足です。店の奥で豪快に焼き上げている魚はどれも本当に美味しくて、大好きなホッケ、サバ、アジなどどれを注文するかいつも究極の選択です。
普段ならどれかひとつくらいしか予定を入れないのんびりスケジュールですが、今日は3日分くらいの予定をこなしました。

2月12日(金) スキーワールドカップ

旦那さんは今日、明日と新潟へ行きます。今週末に日本で開催予定のスキーW杯観戦のためです。一足早く練習で新潟入りしている息子コロをピックアップして、2人で土曜日の大回転を観戦予定です。
息子コロの大好きな、観るのを楽しみにしていた選手が大会直前の練習中に怪我をしてしまい来日出来なくなってしまうという、(息子コロにしたら)ショッキングなハプニングもありましたが、本物の選手の滑りを是非見たいという息子の熱意に負けて(スキーの事になると、旦那さんはすぐに許可を出してくれて、財布の紐も存在しないのでは?という位ユルユルです)、会社・学校をそれぞれお休みしての新潟入りです。
私はお誘いを受けましたが、寒い場所での長時間の観戦は心配だったので遠慮しました。早朝から用意して、7時には家を後にした旦那さん、息子コロと待ち合わせて現地で練習もするとかで心はすでに新潟のスキー場到着しているらしく、もはやその目には身重の妻は映っていないのでした…。お怪我のないようにと苦笑いの私です。

2月13日(土) 大回転とお寿司

「すごいスピード感!!」。大興奮の息子コロからW杯観戦中の報告の電話です。テレビで観るのとは全然違うとのこと。明日の回転のチケットも手元にあり、本当はそちらも見たい旦那さんですが、ナゼか大回転にしか興味のない息子コロ。加えて日曜日まで滞在を延ばせば、帰りの渋滞の懸念や滞在費もかさむという事で(旦那さんは泣く泣く)本日帰宅予定の男子達です。

一方、東京はビックリするくらいの暖かい日となり、窓を開け放したまま掃除に没頭する私。楽しい!ナゼかエンジンかかりまくり、普段の掃除に加えて細かい所までウキウキで磨きまくりました。それだけでは飽き足らず、観葉植物の葉を一枚ずつ洗い、ハサミで整え、一部植え替えや水耕に切り替えたり、春の陽気にすっかり乗せられて楽しく忙しい1日となりました。
大興奮の男子2名が帰宅後は、旦那さんの奢りでお寿司を食べに行くことになりました。私はナマモノはいただけない身なので火の通った物を注文します。大好物のお寿司のネタの数々に、メニューを見ながら想像だけでこらえつつ、息子コロの恐ろしい程の食べっぷりと、それを見てすごい顔をしている旦那さんを堪能してきました。

2月14日(日) 時々、貧乏性

昨夜のお寿司屋さんへ行く時の事なのですが、洗ってしまった私の唯一のマタニティジーンズが乾き切らず…。仕方ないので妊娠前のジーンズを引っ張り出して着てみることに。ボーイフレンドタイプなのでゆったりめです。まさかボタンはしまらないだろうと思っていたのですが、予想に反して腰の所で見事にしまりました。
こうなってくると急にムクムクと私の中の貧乏性(?)が…。わざわざマタニティのジーンズとか買わなくてよかったんじゃないの?!と。考えてみれば、ジーンズとパンツ以外は変わらず妊娠前と同じ物を着用している私、パジャマだっていつも着ているものを、ゴムをゆるめに入れ替えてこのまま臨月まで着用予定ですし、パンツだって腰までのマタニティを買い足したばかりだけど、冷静に考えればいつものパンツと同じという事では?何が違うの?
ふと早起きして時間を持て余している今、普段は気にしない事を悶々と考えてしまう、只今朝の5時過ぎです。

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠8ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
アスリートには、ジンクスやアンカリングがつきもの。売り切れの可能性があるお弁当よりも、“グローブを左手からはめる…”くらいのほうが、コロさんには良いかも…。
ゆりころさんには、“イチゴで安産”なんていかが??
(So Da Tsu com編集部)

  • まるこっこさんの日記