SoDaTsu日記

妊娠日記

ゆりころさん/妊娠8ヶ月

2月15日(月) テスト

またもや息子コロのテスト勉強が始まりました。週末はスキーなので、平日の勉強だけで学年末テストに挑まなければならず、少し前からちょこちょこ始めていたのですが今日から本格的にスタートです。時間が全然足りません。とはいえ、投げ出さずに勉強に立ち向かう息子コロをしっかりサポートしていきたいと思います。

2月17日(水) スキースクール

今日から金曜日まで学校のスキースクールに行く息子コロです。金曜日に旦那さんがスキー場まで直接車で迎えに行き、そのまま週末の大会に向かいます。
学校のスキースクールはすべてレンタルなので、息子コロの荷物はアンダーウエアと洗面用具ぐらい。いつものスキーの時の荷物とは違って軽そうです。息子コロは学校でスキーをする位なら(いつもの練習の)ポールに入りたい、とあまり乗り気ではありません。
そんな息子コロへ旦那さんがアドバイスしていました。「どんな時間でも自分の工夫で練習できる」。詳しい事は聞いていませんが、旦那さんと息子コロの間で何やら話し合いが持たれたようで「分かった!やってみる!どんな時間も無駄にしない」と出かけて行きました。夜も友達とずっと一緒にいられるし、楽しい時間を過ごしてこられますように。
夜、旦那さんがお土産を買ってきてくれました。大好きなハッピーターンとイチゴです。ハートのハッピーターンを見つけました。

2月18日(木) そういうことだったの?

息子コロがいないせいか、寝坊してしまいました。慌ててお弁当を作り、昨夜のお土産のイチゴとパンを朝食に出しました。冷凍の生姜焼きとマッハで作っただし巻き玉子を入れただけのお弁当ですが、わずか5~6分で作って渡されたお弁当に旦那さんも「早いね…」とビックリしていました。

そういえば昨日は病院でした。定期健診です。無事に逆子が治っていてホッとひと安心も、医師から気になる一言がありました。息子コロの時もそうだったのですが、私のお腹は他の妊婦さんに比べて小さめの気がしていました。その理由として子宮が傾いているため、身体の内側に向かって大きくなっているため胃や内臓を圧迫しているから息苦しいのよ、とのこと。
併せて脈をとってくれながら、「不整脈があるね」と。小学生の時から心電図検査は大抵引っかかります、というとベビーが大きくなり続ける32週までは苦しいのが続くから、と言われてしまいました。その後はベビーが下におりてきて少し楽になるから、とも。
もうすぐ9ヶ月になるというのに、もしかしたら中期の妊婦さんより小さく見えるお腹、そんな理由があったなんて…コロの時は医師に「こんなに妊婦っぽくない妊婦、初めて見た」と言われたのですが、それはこういうことだったのでしょうか?あと少し、苦しい日々は続くようです。頑張ります。フ~ッ。

2月19日(金) 甘い日

今日、旦那さんは会社をお休みして息子コロの元へと向かいます。明日、明後日の大会に出場する息子コロのサポートです。少し早めにお昼ご飯を食べて、相変わらず身重の妻は既に目に入らない様子で出かけて行きました。出発直前に思い出した様に「寂しくなったらいつでも電話してきていいからね」と言い残して(笑)。
いつもは一泊二日ですが、今回は二泊三日で2人がいません。さ~て、私は何をしようかな~?と一瞬ウキウキするも、ここ最近の息苦しさを考えると大好きな映画や、そろそろ行きたい美容室も不安があるためパスかな…。
結果、大好きなものばかり買ってきてスイーツ三昧を堪能することにしました。医師に知られたら怒られちゃうかな…でも、幸せなひとときでした。

2月20日(土) まさか!

今日は春の嵐という予報だったのに、朝のゴミ捨ての時点では晴れ間も見えて暖か、なんだか勿体なくなり早い時間にお散歩に行きました。息苦しくなると大変なので、近所だけの短い散歩ですが少しは気持ちもサッパリして良かったかも。
夜になって旦那さんから電話がありました。なんと息子コロがインフルエンザの疑いありで、これから病院に連れて行きますとのこと。聞けば金曜から風邪気味で薬を買って飲ませたけど、今日になって熱が上がりご飯も食べられなくなってしまったということでした。また連絡してね、とお願いして待っていると…「インフルエンザだった~」と。
なんと!!とりあえず、2日目の大会はキャンセルして帰ってくることになりました。息子コロの体調も心配だし、ずっと一緒にいた旦那さんにうつってないか心配だし、帰ってきたら自分にうつらないか心配~。

2月21日(日) 帰宅

人が帰ってくるのにあわせて、朝からあれこれ忙しく準備です。大量の洗濯物があるだろうから、その他の洗濯物はすべて済ませて乾かして、お風呂にすぐ入れるようにお風呂掃除、インフルエンザでも食べられるものを買い出しです。買い物は水分が多くなってしまい、最近愛用のカートを引っ張っているものの重い~。しかもエレベーターなしの3階に住んでいるので最後にそこまで上げるという最大の難関が待っています(普段は息子コロに上げてもらいます。)。休み休み、なんとか3階に着きました。やれやれ…。

後は軽く掃除して換気して…他にすることあるかな~と考えているところに、予定より早く2人が到着。すっかりフラフラのコロが現れると思っていたら、意外に元気、しっかり歩いていた上に少しダルそうな雰囲気をまとっているだけ…本当にインフルエンザ?と疑いたくなる感じです。でもさすがに食欲はないらしく、イチゴを少し食べて薬を飲んで休ませました。
さて、これから自分にうつさないように注意しながら息子コロの回復をサポートしていきます。とりあえずマスク!

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠8ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
ベビーが下がってくるまでは、息苦しさが続きそうなゆりころさんです。具合が悪くなった時に対応できるように、注意しながらお散歩を楽しんでくださいね。
(So Da Tsu com編集部)

  • まるこっこさんの日記