SoDaTsu日記

妊娠日記

ゆりころさん/妊娠8ヶ月

2月22日(月) 出席停止です

先週の息子コロのスキースクールを、土曜日までのところを金曜日で引き取ったため、本日2時間だけの代登校をしなければならなかったのですが、インフルエンザで出席停止扱いとなりました。息子コロは予防接種と体力があるせいか、過去に私や主人がインフルエンザにかかった時よりは元気に見えます。ただ食欲が全くなく、熱でのダルさが辛そうです。イチゴだけは食べられるので、少しずつ食べやすくしては食べさせました。
もちろん、自分にうつらないようにマスクをしたり、手洗いうがい、空間除菌をうたっているクレベリンも置いてみました。今週は学年末テストもあるし早く元気になってほしいです。

2月23日(火) インフル流行中

朝、学校の先生から連絡がありました。息子コロの学年末テストの範囲がスキースクール前までとなり、以降の授業内容はテスト範囲に含まない、とのこと。保健室の先生からも担任の先生とは別に連絡があり、息子コロの様子を聞かれました。どうやらスキースクールにてインフルエンザが蔓延し欠席者が続出しているようなのです。息子コロに状況を話すと苦笑いです。
お昼過ぎ、少し食欲が出てきたみたいでウドン半玉をあっという間に平らげた息子コロ、イチゴも食べて回復の兆しかな?がんばれ~!!

2月24日(水) 痛い出費

息子コロのインフルエンザ騒動で自分の体調のことは後回しになっていましたが、大きくなったお腹に押されて息が苦しいです。でも、苦しいと言ってられません。息子コロの食べたいもの、飲みたいものを聞いては買い物へ。普段より細々と動く機会が増えて忙しいです。
加えて、息子コロの出席停止を解除するために中学校まで書類を取りに行き、病院にてハンコをもらい提出するようにと言われました(泣)。息子コロの中学校は坂を登っていくうえ、なかなかの距離があります。とても息切れ中の妊婦にはハードルが高すぎるので、泣く泣く代替案として医師に診断書を書いてもらうことにしました。お財布的には痛い出費ですが仕方ありません。夕方、息子コロの体調が回復しているのを確認し病院に行ってきました。
念のため、明日の木曜日まで学校をお休みしてテスト初日の金曜日から出席することにしました。今回のテストはスキーの大会や練習で週末はすべて勉強できなかったうえ、インフルエンザで前日までほとんど勉強していない状況です。もう、心配すぎて現実逃避したい母ですが本人は呑気です。

2月26日(金) テスト初日

昨日、回復したばかりの状態でなんとかテスト勉強をした息子コロ。今日はテスト初日です。得意科目の理科があります。目標の点数があり、本人は燃えています。勉強不足は否めませんが、持てる力をすべて出し切れますように。
一方、やっと一息つけた私は久々の1人時間にゆっくり…と言いたいところですが、掃除、洗濯、買い物、やっぱり忙しいです。息子コロのお世話で出来なかった事まで片付けていたら、あっという間に午前中でテスト終了の息子コロが帰宅です。久しぶりの外の世界にお疲れ気味の息子コロ、とりあえず本人の希望もありお昼寝です。起きたら家庭教師して…まだまだ忙しい1日になりそうです。

2月27日(土) 打合せですが…

息子コロのテスト勉強も気になりますが、今日はお家のための打合せの日です。午後からなのでそれまでの時間は勉強して、打合せ中は1人でできるワークをすることになりました。ずっと教え続けなくても、目の前に私が座っているだけで勉強がはかどるらしい息子コロ。見張られている感がいい緊張感なんでしょうか?
親が子に勉強を教えるというとガミガミいう感じですが、私達の勉強は通常声を荒げることもなく、たまに雑談をはさみつつ、脱線もよくあり、でも集中する時は一気にやり遂げます。集中力が切れてなんとなくイライラしてきたら、気持ちの切り替え重視でお風呂に入ってアイスを食べさせたり、ちょっとしたイタズラをしかけて笑いあったり、かける時間の長さではなくいかに集中して取り組めるかに重点を置いています。
さてさて、打合せ中の息子コロは大丈夫でしょうか?

2月28日(日) ノセます

昨日、やや心配しながら打合せから帰宅すると、すっかりプンプン怒っている息子コロがいました。勉強中、眠くなりひと眠りのつもりが2時間も寝てしまいぶつけようのない怒りをかかえ、その影響で進まないワークと格闘中の状態でした。ワークはテスト終了後に提出しなければいけないので、時間がない中どうしても終了させなければいけないものです。
普段、ボーッとしている息子コロですが、ここまでイライラしていると回復させるのも中々難しいところです。なだめすかしつつ、無理矢理お風呂へ誘導。バスタブに入った頃を見計らって、こんな状況を予想して買ってきた大好物アイスとコーラを差し入れ、お風呂で音楽を聴きながらリラックスタイムを満喫させました。出てきたらすっかりご機嫌に。
すかさずこれまた大好物の夕食でお腹の中も満たします。これでバッチリ、ノリにノッた息子コロは(遅くまでかかりましたが)ワークを完成させ、軽く他の勉強もして、すっかり満足気に眠りにつきました。は~、やれやれ。母は疲れました。本日日曜日も、朝から息子コロをノセて、うまいこと転がして勉強させます。

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠8ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
とんだスキースクールになってしまいましたが、集団生活では仕方のないこと…。 それにしてもコロさんの若さと体力がうらやましい!?
(So Da Tsu com編集部)

  • まるこっこさんの日記